住道南小学校のトップページです。

7月12日(金)1年生

1組でAETのネイサン先生が外国語の授業をしてくれていました。イギリスでの一番人気のスポーツは何?イギリスで生まれたスポーツは何?という質問に、みんな大張り切りで手を挙げて答えていました。正解が出るごとに、みんな大喜びでした。
2組では、長さの勉強。身近なもの・鉛筆や親指と人差し指の間の長さを基準にして、机などの長さを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プールだ!4

最後はテストです。
どこまでいけるかな?がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プールだ!3

伏し浮きからのバタ足をします。よ〜い、ドン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールだ!2

みんなで沈む練習からはじめます。
両手を頭にのせて、1,2,3で沈みます。
水の外に出たら、「ぱっ」と声を出して呼吸をします。
できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)2年生 プールだ!

2年生のプールの授業を見るのは今日がはじめて。天気予報を見ると、今日が最後かも…
まずは体操、シャワー、そして水慣れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のプールの授業

今日は、初めて1年生のプールでの授業を見ることができました。
プールの水を抜いて水位を低くして実施します。1年生の目標は、頭を完全に水中に沈めることができるようになることです。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廊下に天の川

水色のテープが川のように張ってあります。そこにたくさんのお願いが書かれた短冊。まるで風鈴のようにゆれています。窓にはひまわりかな?きれいな花の絵がならんでいます。懇談のときにお家の人に見てもらえるといいなぁ。
画像1 画像1

2−1 何の花かな?

ナスとキュウリとトマトの花を見分けることができますか?
今、2年生はプチトマトを育てているので、トマトはわかるかもしれませんが、キュウリがわかるとは、すごい。ナスは… 写真のはしっこに実が写っていたのでわかった人が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 おもちゃづくり

左右のひもを交互に引っ張ると、真ん中の部分が忍者のように上の方へ動いていきます。自分でつくったおもちゃで遊ぶのは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:155
今年度:15956
総数:408780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生