学習風景
2年生の学習。
ずっと取り組んできた、詩の学習。 きれいな表紙をつけて詩集のできあがり。 算数の時間。テストが返されました。 100点と書いてありましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() テレビに、プリントを映してテスト直しをしています。機器の性能も向上し、プリントの字もよく見えます。 こちらは、作文の時間。1年生で頑張ったこと、たくさんありますね。 ![]() ![]() 学習風景
1年生が運動場に出て、たこあげ。
残念ながら、ほぼ無風。 たこをあげるには、走り続けないと…。 でも、今日の天気は本当に春らしい日和です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 「大きくなった自分のこと」、未来予想図かな。 すごろく風にまとめているのもあります。 ![]() ![]() 図書館見学【2年】
2年生が、大東市立中央図書館に社会見学です。
図書館の中の様子や普段は見られない書庫も見ました。 読み聞かせも、していただきました。 ラッキーなことに、中央図書館は校区内です。 いっぱい利用するといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 算数の文章問題を、前に出て解いています。 「あわせて何人」とは、なに算かな? 図書室で読書中。 「いっぱいありすぎて、どれ読んだらいい?」と質問がありました。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 国語の「スーホの白い馬」のワークシート集を作ってますね。 表紙にお話に合う絵を描いて色を塗ってます。 先日の馬頭琴の演奏を思い出したかな。 運動場でマラソン中。 半分ずつ走って、応援したり周回を数えたり。 今日は、ずい分といい天気でさわやかでした。 ![]() ![]() 2年生出前授業ゲストは・・・?
国語科「スーホの白い馬」の学習に合わせて、スペシャルゲストにお越しいただきました。
モンゴルの民族衣装を着て登場。子どもたちからは、ため息交じりの「きれい」の声が。 はじめにモンゴル語でのあいさつを教わました。「セン ベーノ!」 モンゴルでの暮らしの様子や文化について学びました。 モンゴルでの暮らしに欠かせない5種類の動物とは・・・? 授業が終わってから何人かの子どもに尋ねてみました。 夏のお祭り3大イベント「モンゴル相撲、競馬、弓」 日本の文化と似ているところがたくさんありました。 そして、いよいよメインイベント「馬頭琴」の登場です。 子どもたちからは「うわー!」「おーっ」など歓声が上がりました。 馬頭琴の音色は、のびやかで迫力があり、穏やかで繊細さもあり、子どもたちは、モンゴルの広い草原や馬の走る様子が思い浮かべながら聞いていました。 子どもたちからは「明日も来てほしい。」と喜びの声が聞かれました。 スペシャルゲスト、春蘭先生との素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年1組が5時間目に研究授業。
他の学年学級は1:20下校でした。 国語の詩の創作の授業です。 題材は「にぼし」、触ったり、見つめたり、におってみたり、五感と気持ちを使って詩を書きます。 出来たら、お隣と交流。その後、全体発表もありました。 先生もたくさん見学しているし、緊張しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 「マラソン」を題材に詩を書いています。 五感や気持ちを総動員してメモを作り、イメージを膨らませます。 発表では、子ども達の素直な思いが表れていました。 ![]() ![]() 学習風景
1年生が図工の時間。
これはカラー紙版画ですね。 紙はシールになっていて、貼り付けがしやすくなってます。 紙を重ねて、思い思いの図案を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 算数の時間、文章問題です。 問題文が配られ、ノートに貼ってます。 さて、これは何算の問題かな。 国語の時間。詩を学習しています。 最終的には、自分たちの詩集を作るようです。 まずは、詩の鑑賞から。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 国語の説明文です。 前に学習した説明文を振り返って、問いの文を見つけています。 算数の時間。 計算カードをお互いに聞きあっています。 随分と早く言えるようになりましたね。 ![]() ![]() 学習風景
1年生の体育。
運動場では、持久走をしています。 1年生は、走っていてもうれしそう。 白組の子は、走っている赤組に何周目か声掛けしています。 体育館では、ボールを使っています。 1年生がペアでキャッチボールをしたら、こんな感じ。 換気用のドアから、ボールが運動場へ…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
1年生の図工の時間。
オニの顔です。 顔全体は色画用紙ですが、鼻や口やツノなどは白画用紙を形に切り、パスを塗り込んでいます。 こちらのクラスは、髪の毛まで進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 国語の時間。 民話「たぬきの糸車」の音読中。 おかみさんの糸車、やってみたい〜。たぬきも1年生も。 体育館体育。 なわとびをしています。前とび、後ろとび、それから、あやとびにも挑戦です。 なかなかやりますね。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 図書室で読書。 2年生は、一体どんな本が好きなのか。遠目にも何となくわかります。 算数の学習。 立方体の展開図です。実際に6枚の正方形を貼り合わせての試行錯誤。 出来たら、組み立てる様子をTVに映しながら発表です。 ![]() ![]() 学習風景
1年生が図工の時間。
パスで手袋の模様を描いています。 左右同じ柄になるのでしょうか。それとも、あえて非対称か。 2年生は算数で九九。 いよいよ、本格的に暗唱もします。 九九の表を前に、「表のひみつ」を考えてます。 3年生は音楽室。 聞こえてくるのは「七つの子」ですが、鑑賞です。 やっぱり、大きな声で歌いたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 国語のテスト「話す・聞く」、2年生でも、意見と理由を聞き分けないといけません。まとめ方や要点をつかむことも学習のうちとなります。 音楽の鑑賞テスト。今は、「トルコ行進曲」を聞いています。 うーん、感想何て書こうかなー。 ![]() ![]() 作品展【2年】![]() ![]() 2年生の国語の教科書に、よく似た題名のお話がありますね。 これがヒントになってるみたいです。 多くの色と形を組み合わせて、思い通りに仕上がりましたか。 ![]() ![]() |
|