学習風景
2年1組が5時間目に研究授業。
他の学年学級は1:20下校でした。 国語の詩の創作の授業です。 題材は「にぼし」、触ったり、見つめたり、におってみたり、五感と気持ちを使って詩を書きます。 出来たら、お隣と交流。その後、全体発表もありました。 先生もたくさん見学しているし、緊張しましたね。 学習風景「マラソン」を題材に詩を書いています。 五感や気持ちを総動員してメモを作り、イメージを膨らませます。 発表では、子ども達の素直な思いが表れていました。 学習風景
1年生が図工の時間。
これはカラー紙版画ですね。 紙はシールになっていて、貼り付けがしやすくなってます。 紙を重ねて、思い思いの図案を作っていきましょう。 学習風景算数の時間、文章問題です。 問題文が配られ、ノートに貼ってます。 さて、これは何算の問題かな。 国語の時間。詩を学習しています。 最終的には、自分たちの詩集を作るようです。 まずは、詩の鑑賞から。 学習風景国語の説明文です。 前に学習した説明文を振り返って、問いの文を見つけています。 算数の時間。 計算カードをお互いに聞きあっています。 随分と早く言えるようになりましたね。 学習風景
1年生の体育。
運動場では、持久走をしています。 1年生は、走っていてもうれしそう。 白組の子は、走っている赤組に何周目か声掛けしています。 体育館では、ボールを使っています。 1年生がペアでキャッチボールをしたら、こんな感じ。 換気用のドアから、ボールが運動場へ…。 |
|