図工作品展今日の授業風景
12月12日(木)の2・3時間目、3年2組の授業の様子です。
10日(火)に1組が実習した豆腐づくりを家庭科室で行っていました。 国語科説明文「すがたをかえる大豆」の発展的な学習としての取組み。子どもたちは、出来上がりを楽しみにグループで仲良く調理を進めていました。 今日の授業風景今日の授業風景
12月10日(火)の2・3時間目、3年1組の授業の様子です。
国語科の教材で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習した3年生の発展的な学習としての調理実習で、実際に大豆から豆腐を作りました。 6班ある学習班のうち、1・2・3班は豆腐作りをし、にがりを入れてからクッキー作りをしました。4・5・6班は、先にクッキー作りをし、オーブンに入れてから豆腐作りをしました。 先生のお話をよく聞いて、安全に楽しく調理していました。 今日の授業風景ホットケーキミックスを同量混ぜて作ったおからクッキーも、かわいい形に焼き上がっていました。3年1組の皆さん、ご馳走様でした。 3年生社会見学
3年生は、クラスごとに大東市御領にある(株)川村義肢大東本社工場へ、社会見学に行ってきました。
見学内容は、義肢装具や車椅子、リハビリ機器を製造する工場の案内、資料やパネル、製品展示による義肢装具の歴史の紹介、様々な福祉用具の体験など、とても勉強になったようです。 3年生社会見学12月3日の「介助犬の広場」でも、(株)川村義肢の方々にお世話になりました。地域に根差した人権学習のカリキュラムとして定着しております。ありがとうございました。 介助犬の広場
12月3日(火)の5時間目、本校体育館にて、川村義肢(株)主催の「介助犬のひろば」が開催されました。
介助犬の啓発を通じて、誰もが暮らしやすい街づくりを考えるイベントで、本校3年生に加え、泉小学校の3年生も参加されました。 介助犬の賢さ、健気さ、人懐っこさを実感し、体育館は明るく、温かい空気に包まれていました。 子どもたちは、介助犬によるデモンストレーションを興味深げに見た後、実際に車いすに座り、落とした鍵やパスケース、スマートフォンなどを介助犬に拾ってきてもらう体験をしました。 介助犬の広場最後の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちが良い質問をし、一つひとつ丁寧にわかりやすく答えていただきました。 今日の授業風景
3年2組の6時間目、総合的な学習の時間の様子です。
「ええぞ、カルロス」という絵本を教材にした人権学習です。 単元名は「言葉がわからない時どうしよう」で日本語が通じない転校生に自分ができることを考えるがめあてでした。 転入生であるカルロスの気持ちにも寄り添いながら、自分なりにできることを考えた1時間でした。 実際に転入生として住道北小学校に来た児童からは、とても素敵な発言を聞くことができ、みんなの心が温まりました。 今日の授業風景
3時間目、3年2組の「はっぴー教室」の様子です。テーマは、元気なお口の育て方です。虫歯や歯周病を防ぐために、あらかじめ子どもたちは3日間の「食べ物しらべ」をして、今日の授業に臨みました。
自らの食生活をふり返るとともに、よく噛んで食べること(カムカム30)や良い姿勢で食べることなど、元気なお口と身体を育てるために気をつけることをしっかりと学びました。 校内音楽会
3年生は、合唱「Good Morning」と、リコーダー奏「走れシベリア鉄道」を披露しました。
今日の授業風景
校内音楽会に向けての学年合同音楽、体育館での授業風景です。2時間目は、3年生が練習をしていました。
合唱では、「Good Morning」という素敵な曲を練習しています。2部合唱で、高音部のパートはかなり高度です。爽やかな朝を迎える美しい歌声をめざしています。 3年生から始めたリコーダー。演奏曲は、「走れシベリア鉄道」です。毎日、教室から美しい音色が響いてきます。地道な練習の成果が、クオリティの高さに表れています。 3年生社会見学
3年生が、社会見学に行ってきました。
デイリーカナートイズミヤ住道店のご協力を得て、スーパーマーケットではどのようなお仕事がありどのように働いておられるのか、実際に見学することで、気づいたこと、思ったこと、考えたことをしっかりとワークシートに書いてきました。 聞きたいことがたくさんあったようで、たくさんの子が、積極的に手を挙げていました。 校内研究会
11月6日(水)の6時間目に、第2回目の校内体育科研究会として、3年2組が授業を公開しました。
研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、着々と実践を積み重ねております。 今回、取り上げた運動領域は、器械運動で、その中の一つである跳び箱運動の授業づくりに挑戦しました。 跳び箱運動は、助走−踏み切り−第一空中局面−着手−第二空中局面−着地という、一連の動きで成立する運動であり、今回は、開脚跳び・台上前転・閉脚(かかえ込み)跳びなどの技に挑戦させ、スモールステップの段階を設定しながら、一人ひとりの児童に達成感を味わわせてあげることを願い、単元づくりを進めました。 校内研究会準備運動が終わってからの集合で各自のめあてを確認し、前半のグループ練習が終わってからの集合で学び合いの成果を確認していました。 友達の頑張り、よくなったところを自分のことのように喜び、紹介する子がいました。 校内研究会安全に黙々と速やかに準備し、ポイントを見合いながら丁寧に準備運動を進めていました。 校内研究会一人ひとりが「めあて」を持ち、主体的に取り組んだ3年2組の子どもたちから、たくさんのことを学びました。子どもたちに感謝、感謝です。 写真は、個々の課題に応じて練習をする子どもたちと、教員による研究討議会の様子です。 住北っ子ハッピー祭3年生遠足
今日は、3年生が遠足に行ってきました。目的地は、万博記念公園です。
とてもたくさん歩いてきたようで、JR、京阪、大阪モノレールと乗り継ぐ車内も、とても賢かったそうです。 今日のめあては、1.秋の自然の生き物や植物を楽しむこと、友だちと仲よく過ごして、2.みんなが楽しい遠足にすること、3.行き帰りの電車や町の中では、行儀よく行動することの3つです。 万博記念公園では、いっさい傘をさすこともなく、賢い3年生のためにお天気も味方になってくれたようです。 |
|