大東市立三箇小学校

給食味わいレポート

1月30日(火)、今日は昨日の給食の献立について、5年生と1年生のお友だちがレポートしてくれました。

★5年生「キムチぶたじゃが」
(食べる前には)
「キムチのにおいやお肉のにおいがただよってきました。」

(食べている時にかんじたこと)
「お肉はちょうどいいくらいのかみごたえで、食べやすかったです。」

(味の感想)
「キムチのピリからのあじはちゃんとしていて、1年生でも食べれるやさしいあじでした。」

★1年生「みそしる」
(食べる前に)
「みそしるのやさいやしるがおいしそうで、はやくたべたいとおもいました。」

(食べている時にかんじたこと)
「みそしるのあげやだいこんがふわふわしていて、おいしかったです。」

(味の感想)
「口のなかがおいしいあじでいっぱいになって、おいしかったです。」


〇2人のほかにも、子どもたちからたくさんのレポートがよせられました。味を言葉で表現することは、とても難しいことですが、子どもたちなりのキラっと輝く言葉があります。これからもおいしい給食をしっかりと食べましょう!


【給食・食育】 2024-01-30 13:56 up!

画像1
画像2