大東市立三箇小学校

給食委員会で紙芝居をしました!

給食委員会の取り組みとして、1,2年生に向けて「おこめつぶたろう〜きれいにたべてね〜」という紙芝居をしました。

お話は茶碗にぽつんと残されたつぶたろうが泣いているところから始まります。お米は田んぼで農家さんが一生懸命育ててくれたこと、みんなにおいしく食べてもらうために長い旅をしてきたことを知り、ようちゃんはどうしたらごはんつぶを最後まできれいに食べられるのかを考えます。

ごはんを食べる時、お茶碗の真ん中から食べるのではなく、はしっこから「ごはんつぶあつまれ〜」って集めていくと、上手に食べられるんですよ。お茶碗がピカピカになると気持ちがいいですね。

1,2年生はとっても静かに聞いてくれました。給食委員会のみんなも練習のかいあって大きな声で堂々と上手に読めていて、とても立派でした!!

きっと今日の給食時間から、「ごはんつぶ、あつまれ〜」を実践してくれると思います。



【全校】 2024-06-05 10:00 up!

画像1
画像2