学校日記
SE(言語能力の育成)・学校図書館
-
太陽とかげの関係を考えよう
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
SE(言語能力の育成)・学校図書館
3年生の理科では、かげができるとき太陽がどこにあるかを遮光板を使って確認していま...
-
-
-
本の木がふえました
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
SE(言語能力の育成)・学校図書館
学校図書館の前に飾られている本の木。着々と葉っぱのとなりに花が咲き始めています。...
-
かけ算のひっ算のしかたは…
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
SE(言語能力の育成)・学校図書館
3年生の算数科ではかけ算のひっ算のしくみやしかたを考え、学習していました。最後に...
-
これはなんの花でしょう
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
SE(言語能力の育成)・学校図書館
1年生が図書資料や図鑑を使って自分たちで作っていた植物図鑑が完成しました。テレビ...
-
あゆみカードに学びをしたためる
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
6年生の算数科ではあゆみカードをいうワークシートを使っています。その日のめあてが...
-
ガムトークでにこにこ♪Part2
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
となりの3年2組もガムトークで盛り上がっているところでした。どのグループもにこに...
-
ガムトークでにこにこ♪
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
3年生の教室から「ええ話や~」という声が聞こえてきました。みんなでガムトークを楽...
-
とじこめた水をおすと…
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
4年生の理科では、とじこめた水をおすとどうなるかみんなで考えていました。ポジショ...
-
小数や整数を分数で表すには…
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
5年生の算数科では、0.6を分数で表すとどんな大きさになるのかを考えていました。...
-
単元のまとめ3年2組編Part4
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
3年生の教室の前のろうかに全員分を掲示しました。他の学年の人たちにも「3年生すご...
-
単元のまとめ3年2組編Part3
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
こん虫は「頭・むね・はら」の部分からできていることと、むねに足が6本ついていると...
-
単元のまとめ3年2組編Part2
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
図書資料や図鑑を見て虫のとくちょうをしっかりとらえてかけているのがすごいです。自...
-
単元のまとめ3年2組編
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
今日は、3年2組の理科の「こん虫のかんさつ」の単元のまとめを紹介します。クイズを...
-
名作読み聞かせ♪
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
4年生の教室を覗くと、国語の授業の終わりに担任の先生が読み聞かせをしていました。...
-
しらべろウィン♪
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
SE(言語能力の育成)・学校図書館
10月の学校図書館イベントは調べるハロウィン「しらべろウィン🎃」です。シラベロー...
-
お互いを描き合おう♪
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
SE(言語能力の育成)・学校図書館
1年生と6年生の昼学の時間。ペア学年として4月からいろいろな活動を共にしてきた1...
-
ナップづくりも中盤!
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
SE(言語能力の育成)・学校図書館
6年生の家庭科ではナップザックづくりをがんばっています。班全員がしっかり作業を完...
-
23×3の計算のしかたは?
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
SE(言語能力の育成)・学校図書館
3年生の算数科では23×3の計算のしかたを考えていました。前の時間に学習した20...