学校日記

5年生 人権学習

公開日
2023/06/21
更新日
2023/06/21

5年生

5年生は「話そう!聞こう!色々な気持ち」をテーマに学習しました。

はじめに、友だちと話すときの3つの安心ルールを確認しました。それは、「受け入れよう」「うなずこう」「秘密は守ろう」です。

いろいろな表情をしている人の絵を見て、どんな気持ちを表しているか書いてみました。そして、となりの人と書いた内容を比べてみると、同じ表情でも違った感じ方もあることに気付きました。

その上で「きもちすごろく」を班の友だちとやってみました。すごろくで止まった目のところの表情を自分でやってみて、その時の気持ちを言います。そして、そんな気持ちになった経験や場面をみんなに伝えました。子どもたちも共感していました。

友だちの多様な気持ちを知り、その気持ちを尊重することの大切さを学びました。