学校日記

3年生 人権教室

公開日
2020/12/08
更新日
2020/12/08

中学年

12月8日(火)、今日は3年生が大東市の人権擁護委員さんをお迎えして、人権教室を行いました。

はじめに「プレゼント」といういじめを題材にしたアニメを視聴しました。

「いじめられたことをいじめで返してたら、いじめはなくならないよ!」と勇気ある行動がみんなの心を変えて、最後はいじめていた子も自分を振り返り、「ごめんね」と謝ることができました。

子どもたちの感想文では「いじめはだまって見ているのもいじめだと気づきました」「自分も気が付かないうちに人をいじめてしまっていることがあるかもしれない」など、たくさんの気づきがありました。

人権擁護委員さんからは「SOSミニレター」の紹介があり、いじめなど一人で悩まないで、必ず相談してほしいとのお話がありました。

みんなお話をよく聞き、「いじめ」についてよく考えることができました。