中秋の名月は、満月でなかった…
- 公開日
- 2020/10/02
- 更新日
- 2020/10/02
お知らせ
今日の給食のデザートに、月見ゼリーがつきました。
そうです…『お月見』です。実際は、昨日の10月1日が「中秋の名月」でした。体育大会の代休ということで、今日のデザートになったみたいですね。
昨日の『月』を見たときに、ふと、「んっ!?、満月のようで…まん丸ではないぞ…」と感じました。
なんと!!今日10月2日が「満月」です!!
詳しくは、https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/10-topics01.html
を見てみてください。名月は、満月とは限らないのです。
ちなみに、今日はとても空が澄んでいるので、月がきれいによく見えそうです。ちなみに、火星や土星、木星もよく輝いて見えそうです。(↓参考にしてみてください)
今日の給食当番のみなさん、ありがとうございました。