谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図書館オリエンテーションが全クラス行われました。
図書館の使い方の再確認と、
図書館クイズに取り組みました。
図書館の本を使って、さまざまな問題に取り組みました
一人ひとりクイズの内容が違っています

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館では、ALTの先生と本を話題にして
お話しすることもあります。
英語でコミュケーションをとります。

1年生図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生に図書館オリエンテーションを行いました。
感想には「図書館は楽しそう」「たくさん借りたい」
「イベントがたくさんある」「目標達成したい」と
前向きな記入がたくさんありました。
本日の貸し出しは110冊でした!

図書館より問題です!

画像1 画像1
画像2 画像2
谷川中学校の下駄箱の前には
アジサイが植えられています。
さて、何色の花が咲くでしょう?
また、大きさが違います
なぜでしょうか?
その理由を調べに図書館にlet's go!

(身近なところから発見を)

お昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も3年図書委員さんが自発的に貸し出しのお仕事をしていました。
リクエストも受け付けています。

図書館の特別展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
新3年生に、
「新1年生へのおすすめ本」を選書してもらいました。
おすすめ一言メモには先輩からの
あたたかいメッセージが書かれています。

3年生の図書館オリエンテーションの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図書館オリエンテーション。
さまざまなジャンルの本に出会ってもらうために、
「味見読書」の企画をしました。
本のはじめだけお試し読みします。
(5分ごとに本は変わります。)
静かな読書の時間となりました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
「新学期いちばん!やったー!」と入室してきた2年生がいました。
お昼休みで75冊もの貸し出しがありました!

混雑する図書館のカウンターでは、
2年生と3年生が
貸し出しのお仕事を
自然と取り組んでいました。
自らの意志で動く姿はとても素敵な光景でした。



図書館は、開館しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より貸し出しできます!
図書館オリエンテーションも楽しみにしていてください。
本日は、3年生の図書館オリエンテーションがあります。

4月の図書館開館予定表です。

画像1 画像1
各学年「図書館オリエンテーション」を予定しています。
今年度も図書館をたくさん利用してください。
開館予定ですが、変更がある場合があります。
本日:count up83  | 昨日:207
今年度:3871
総数:812072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 眼科検診
部活動正式入部
4/22 家庭訪問(1)
4/23 家庭訪問(2)
4/24 家庭訪問(3)
4/25 家庭訪問(4)