谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生(46期生)終学活

画像1 画像1
 写真は2年3組です。1日の振り返り(授業態度や清掃活動、チャイム着席など)を行う中でよくがんばれた点について、温かい拍手がそれぞれの班に向けてされていました。とてもいい雰囲気の中での終学活でした。

3年生(45期生)終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の拍手が廊下まで聞こえていました。本校では1日の振り返りを行う終学活(20分間)を仲間づくり(集団づくり)の観点から、とても大切にしています。写真は上から、3年1組、3年2組です。3年2組では本日の全校集会で生徒会長から授与された生徒委員会の認証状が担任の先生から渡されていました。

1年生(47期生)掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階廊下に飾られていた掲示物です。教科担当の先生から、単元テスト(理科)について、見本が掲示されていました。参考にしましょう。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「未来への中心文から、筆者の伝えたいことを読み取る」でした。学習プリントをテレビに映し出し、より分かりやすい授業構成になっていました。

2年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AET(英語実習助手)の先生の自己紹介を英語を使ってクイズ形式で行っていました。問題を出す英語の先生の出し方も絶妙で、大いに授業が盛り上がっていました。

2年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「多項式と単項式」でした。多項式と単項式の違いを生徒に見つけさせ、項、次数などの用語を丁寧に教科担当の先生が説明をしていました。単元ごとに行う振り返りカード(スタディ・ログ)も配られていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、鶏肉の唐揚げ、ソーセージときのこのアヒージョ風、ベーコンとほうれん草の炒め物、塩こんぶ、牛乳です。

 「アヒージョ」とはスペイン語で「にんにく風味のソース」を意味し、にんにくやオリーブオイル、野菜、魚介類などを煮込んだ料理のことをさし、スペイン南部は発祥の料理です。給食のソーセージときのこのアヒージョ風には、ウインナー・じゃがいも・しめじ・エリンギ・にんにく・パセリなどが入っていますよ。

 写真2枚目は、今日の配膳員さんです。いつも温かい給食をありがとうございます。

1年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半の時間を使って、自己紹介を行っていました。47期生は「先生の話を聞く対態度」ができています。常に話す人の方向を向いて、静かに話を聞いていました。小学校で身につけた習慣が中学校でも生かされていると感じました。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の進め方や評価のつけ方など、授業についてのガイダンスが行われていました。45期生(3年生)には、今の気持ちを忘れず、1年間の授業をがんばり抜いてほしいと思っています。

図書館の特別展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
新3年生に、
「新1年生へのおすすめ本」を選書してもらいました。
おすすめ一言メモには先輩からの
あたたかいメッセージが書かれています。

全校集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間通りに全校集会が始まりました。子どもたちは、時間を守って行動することが今日もできています。校長からは、今週の18日(木)に行われる全国学力・学習状況調査(3年生)や大東市共通到達度確認テスト(1・2年生)に向けて、「最後まであきらめずにテストに一所懸命に臨むこと」、「無回答をなくそう」と生徒に話しました。

 校長の話のあとは、生徒委員会(学級・保健給食・図書・文化・体育・美化・風紀・文化祭実行委員・選挙管理委員)に生徒会長より認証状を渡しました。

毎朝、正門では・・・

画像1 画像1
 地域の方や歴代のPTA会長さんが毎朝、正門に立ち、子どもたちにあいさつ(見守り)をしてくださっています。暑い日も寒い日も雨の日も毎日、正門に立ってくださっています。感謝しかありません。なかには10年以上も正門に立ってくださっている方もおられます。谷川中学校は地域に支えられている学校であることを改めて感じています。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の公式戦(1、2回戦)に勝った女子バスケットボール部が気を抜くことなく、次の試合に向けて朝練を引き続き行っていました。今日も引き締まった練習が見事でした。

教室の黒板メッセージ〜始業式の朝(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生の黒板メッセージも紹介します。始業式から5日経ちましたが、子どもたちはとてもいい令和6年度のスタートを切ることができていました。学級開きの最初の3日間に照準を合わせて、各担任は4月1日から準備を進めてきました。明日の全校集会で「開幕戦のがんばり」を褒めたいと思っています。

教室の黒板メッセージ〜始業式の朝(1)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は始業式の朝に書かれていた3年生の各クラスの黒板です。見ていてとてもうれしい気持ちになりました。

女子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春季北河内大会の1、2回戦が行われました。練習してきたことを思う存分発表することができ、無事1、2回戦を突破することができました。次の試合に向けて、気を抜かずにまた明日からしっかり準備をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

離任式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に離任式を行いました。勤務年数の差はあっても、熱い思いで谷川中学校のためにご尽力をいただいたことに変わりはありません。お世話になった先生方のあいさつを聞いて、涙を流している生徒もたくさんいました。

谷川中学校のためにご尽力いただいたことに改めて感謝申し上げます。ご来校いただき、本当にありがとうございました。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに各階のフロアーに行ってみました。仲良く友だちと談笑する子どもらしい谷中生とたくさん出会えました。午後の授業もあと1時間です。がんばれー! 写真は上から、4階(1年生)、3階(2年生)、2階(3年生)です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、豚じゃが、おひたし、シーチキンのそぼろ煮、牛乳です。

 給食で人気のシーチキンのそぼろ煮はツナ缶でつくられています。ツナ缶の原料になる魚は色々ありますが、主に、まぐろか、かつおです。給食のシーチキンのそぼろ煮は、まぐろのオイル漬けを使用しています。ごはんに乗せて食べてくださいね。

1年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の英語実習助手(AET)とともに、英語科の先生が自己紹介を英語で行っていました。生徒の持ち物への指示もすべて英語で行われており、英語に親しむ生徒が増えていく予感がする授業でした。本校の英語実習助手は校区の住道北小学校と深野小学校でも授業を行っています。
本日:count up8  | 昨日:223
今年度:4019
総数:812220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭訪問(1)
4/23 家庭訪問(2)
4/24 家庭訪問(3)
4/25 家庭訪問(4)
4/26 家庭訪問(5)