谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生は学年末テスト2日目、三年生は午前中授業、午後から進路懇談です。

2月21日

おはようございます。今日も雨です。寒さも戻ってきました。今週は同じような天気傾向です。風邪などひかぬように気をつけましょう。

写真は3年生の学年集会の様子です
画像1 画像1

新入生体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学予定の児童を対象にした体験授業を午後に行いました。「中学校を楽しく過ごすことが出来るように谷中を好きになってほしい」と話しました。しっかり話を聞ける素晴らしい児童でした。

進路懇談

画像1 画像1
3年生は今日から公立高校向けの進路懇談です

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生の様子です

2月20日

おはようございます。今朝も分厚い雲が空を覆っています。気温は高め、ただ、夜にかけて急に低くなるそうです。気温の変化に体調に崩さないようしましょう。

1年生、2年生は今日から学年末テストです。頑張れ!

写真は保健室前の掲示板、今日はアレルギーの日だそうです。
画像1 画像1

目標冊数まであと数冊です!

画像1 画像1
先日、貸し出し冊数が4400冊を超えました。
現在、4479冊です!
いよいよ目標達成が見えてきました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の貸し出しが本日で最後になりました。
本日の図書館は3年生の利用が多い日でした。
閲覧や、図書館内利用はできますので最後まで
図書館を楽しんでくださいね。
お昼休みは、先生も貸し出しに来館されます。

朝の様子

1年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

2年生です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です

2月19日

週の初めは曇り空です。今週は曇りや雨の日が続く予報です。
2月も終盤、明日から1年生、2年生は学年末テストです。
画像1 画像1

PTA総会

画像1 画像1
参観に続いてPTA総会が行われました。事業報告、決算報告、次年度役員選出に続いて、現年度実行委員、役員の皆さんに感謝状が贈呈されました。皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。次年度、役員の皆様、よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業参観、ありがとうございます。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
特別展示コーナー「ヨシタケシンスケさん」コーナーで
本を楽しんでいる姿です。

図書委員会よりお昼放送です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の放送内容は、
新着図書「夢のねだん図鑑」の紹介と
「きょうはなんの日」より一部を紹介しました。
放送担当は三年生の図書委員さんでした。

新着図書です。

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府公立高等学校 過去問の最新2024年版を
閲覧できます。
前年のものは貸し出しできます。

2月16日

おはようございます。昨日の雨が寒さを呼び戻したかのようで今朝はまた、肌寒い朝です。今日は午後から参観、PTA総会を予定しています。今年度最後になります。お時間が許すようでしたらご来校下さい。

写真は中庭の畑です。少しずつ芽が大きくなってきました。
画像1 画像1

放課後の図書館です。

画像1 画像1
学年末テスト前で、
わずかな時間ですがテスト勉強して帰ります。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、たくさんの貸し出しでした。
先日、貸し出し冊数が4300冊超えしていました。

さらに、4400冊も超えています。
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:50115
総数:808130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31