谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
伊吹PAで他のクラスのみんなと少しの間の再会でした。

修学旅行

画像1 画像1
ただ今、彦根辺りを通過しています。
ガイドさんに教えてもらって、車窓から彦根城を必死で探しました!

修学旅行

画像1 画像1
4組のバスの様子です

修学旅行

画像1 画像1
バスの様子です

修学旅行

画像1 画像1
たくさんの方に見送られて出発しました!
1組の車内の様子です。
朝早くからありがとうございました。
いってまいります!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式の様子です




修学旅行

画像1 画像1
修学旅行、いよいよ明日からです!!
バスレク係の準備の荷物です。
いろいろ企画があるようで楽しみです!
荷物の準備も、みんな今日しているでしょうね。
忘れ物のないようにしてくださいね。

(図書室)新着図書展示会

6月16日(木)のお昼休み、図書室では『新着図書展示会』がありました。

今年度、新しく図書室に入った本を一斉に紹介するイベントです。もし、気に入った本があれば、その場で借りることができます。

5月に行った「図書館に入れてほしい本」のアンケートでリクエストのあった本もたくさん入りました。

チャイムが鳴り昼休みがはじまると、すぐに図書室は子どもたちでいっぱいになり、新しく入った本はどんどん借りられていきました。

これまで、1日あたり30〜40冊の本が図書室では借りられています。この日は昼休みだけで普段の倍以上になる82冊もの本が借りられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食が終わりました

今は、あと片づけをしています

みんなでお皿やお鍋を洗っています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です

カレーとナンが完成しました

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーとナンができました

完成した班から食べています

美味しそうです

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食づくりです

ナンの生地を、薄く伸ばしています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらでは、ナンを焼いています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーを作っています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食づくりです

こちらは、火おこし(かまど)担当です

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食づくりをはじめました

カレーとナンを作ります

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングです

館内に隠された問題を探しています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1
館内でオリエンテーリングをしています

急きょ、館内のオリエンテーリングになったので、校長先生や添乗員さんにもクイズに参加してもらっています

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
館内でオリエンテーリングをしています

先生を笑わせるとお昼ごはん(カレー)の『食材』がもらえます

また、大縄を班で協力して跳ぶと、こちらでも『食材』がもらえます

(2年生)林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のオリエンテーリングがはじまりました

昨晩の雨で、館内オリエンテーリングになりました

この記念撮影のあと、宿舎に戻ってオリエンテーリングをします
本日:count up48  | 昨日:57
今年度:50053
総数:808068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

進路通信

いじめ防止基本方針