谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行

画像1 画像1
退村式の様子です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退村式の様子です

修学旅行

画像1 画像1
竹を取りにいった後でした。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちら、ニンニク男子たちです!
いっぱい掘り起こしていましたがクタクタでした。
暑い中の畑仕事は慣れないと疲れますね!

修学旅行

画像1 画像1
なすを植えていました。

修学旅行

画像1 画像1
民家での様子です

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とはうって変わって良いお天気!
こちらでは畑仕事に精を出しています。
野菜の豆知識、そしてハサミの使い方も教えていただいていました。
日射し、暑くなりそうです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらでは、生き物がたくさんいます!
犬、鯉、鶏は何種類もいます。
筍や野菜を取りに行ったりもしたそうです。
事前に絵手紙を下さっていた民家さんなのですが、お家の中には大作が飾られていました。
とても馴染んで楽しそうに話をしてくれました。
また明日の再会が楽しみです!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
民家さんを訪ねていくと、生徒たちが私たち教師をもてなしてくれます。
また、私たちを民家さんに紹介してくれたりもしました。
みんな民家さんのお手伝いなどをして覚えているようです。
自然体験だけではなく、こういう姿が見られるのも嬉しいものですね。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
民家での様子です

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは薪割り場で4グループが作業中です。
太い大きな木を斧で割ったり、細く枝にする作業をさせていただいています。
言い過ぎでしょうか、職人のように板についている人もいました。
とても心地よい汗をかいているようです!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民家での様子です

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらの民家では信濃うどん作りが始まっています。
こねるだけでも得意不得意が出るようで、思わず笑い合っていました。
手作りうどんの感想を楽しみにしています!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
これから民家に出発です

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民泊に出発です!!
みんな民家さんに挨拶をして、笑顔で向かいました。
どんな体験をしてどんな成長をして明日会えるのか、楽しみです。
里山しなの民泊の会の皆様、
どうぞよろしくお願いいたします!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村山スポーツセンターで入村式が行われました

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梓川SAでの昼食です。雨天のため、バスの中で食べています。

修学旅行

画像1 画像1
バスレクで盛り上がってます!
1組のビンゴでは、クラスの仲間や谷中の先生方が出演してくださったムービーを使い、爆笑時々苦笑でした。
クイズ大会は、班対抗なので景品獲得に燃えています。

修学旅行

画像1 画像1
阿智PAでトイレ休憩中です!
おしゃべりしたり歌ったり、ちょっと眠ったりして、思い思いに過ごしています。
このあとはお待ちかね、バスレクです!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
伊吹PAです




本日:count up6  | 昨日:199
今年度:4863
総数:813064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

進路通信

いじめ防止基本方針2