谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

夏季生徒研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒研修会で、寝屋川市野外活動センターに来ています

ロッジの中でグループに分かれて話し合っています

バドミントン部 三市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン部の三市大会が終わりました。結果は残念でしたが、三年生は次の最後の大会に向けて課題を克服してほしいと思います。また、試合の後は新部長への引き継ぎが行われました。先輩の技術やマナー面をしっかり受け継いでほしいと思います。右の写真は三年生の部長と副部長、二年生の新部長と新副部長です。




谷川地域教育協議会

画像1 画像1
本日、本校において地域教育協議会の総会がありました。地域の子どものために
力を合わせ行きたいと思います。宜しくお願いします。

3年生土曜チャレンジ

今日は、3回目の土曜チャレンジの日です。

3年生は、修学旅行と大阪府3年生チャレンジテストが終わったばかりで、疲労が残った中での学習会でした。

しかし、各クラスとも予想以上に集中した姿を見ることができました。

数学では、チャレンジ問題ができた時の笑顔は最高でした。

期末テストが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(図書室)新着図書展示会(2回目)がありました。

6月23日(木)の昼休み、第2回目の新着図書展示会がありました。

今年、新しく図書室に入った本をいっせいに展示して、気に入った本があればその場で借りることができます。先週に引き続いて今回が2回目でした。

この展示会を楽しみにしている子どもたちが多く、チャイムが鳴ると、すぐに図書室は子どもたちでいっぱいになりました。いつも以上に本を借りてくれたので、貸出・返却の受付には、本の手続きを待つ長い行列ができていました。

谷川中学校の図書室では、本当にたくさんの本が貸し出されています。それだけ多くの谷中生が本を読んでいます。6月は今日までに692冊のが貸し出しがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストに向けて勉強会(1年生)

今日から期末テスト一週間前。

1年生では、全クラスで勉強会が始まりました。希望者のみの勉強会です。
各クラスとも集中して机にむかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験の申し込み

2年生は8月31日から9月2日にかけて「職場体験学習」を行います。

そのために、今週月曜日から電話による申し込みのお願いを始めています。
もちろん、電話をするのは生徒自身。
事前の練習以外は教師の力を借りずに受話器を持ちます。
緊張感いっぱいの中、精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日

画像1 画像1
今日は3年生、振替日でお休みです。昨日、修学旅行から戻ってくると玄関の新しいお花がいけていただいていました。いつもありがとうございます。

修学旅行

画像1 画像1
7時に解散式が終わり、3年生は下校しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解散式の様子です

修学旅行

画像1 画像1
帰ってきました!
お出迎えの保護者の皆さまや先生方に見守られながら、市民会館から谷川中学校へ向かっています。

修学旅行

深野中学校あたりをバスは走っています。もうすぐ到着です。

修学旅行

6時半頃、市民会館到着になります。

修学旅行

バイパスの京田辺あたりをバスは走っています。

修学旅行

画像1 画像1
滋賀県伊吹パーキングエリアで最終のトイレ休憩です。予定より少し早くつくことが考えられます。予想時間は6時半頃です。
学校近くになりましたら
ホームページでお知らせします。

修学旅行

画像1 画像1
長野県阿智サービスエリアでトイレ休憩です。もうすぐ岐阜県に入ります。時間どおりです。

修学旅行

画像1 画像1
梓川パーキングでトイレ休憩です。時間は予定どおりです。

修学旅行

画像1 画像1
昼食が終わり、いよいよ大阪に帰ります。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バーベキューの様子です


iPhoneから送信

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バーベキューの様子です

本日:count up2  | 昨日:199
今年度:4859
総数:813060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

進路通信

いじめ防止基本方針2