谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

調理実習(2年生)

2年生・調理実習の様子です。

和気あいあいと調理をしていますね。
おいしい炊き込みご飯はできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

[2年生] 球技大会〜その2〜

こちらは男子球技大会。種目はバスケットボールです。
それぞれが全力を尽くし、熱戦いが繰り広げられました。

個人の技術だけでなく、チームワークが光りました。
男女ともに2年生の最後にふさわしい,球技大会でした。

男子の結果は,優勝が4組,準優勝が3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年生] 球技大会

3月17日(木)の2・3・4限目で2年生の球技大会が実施されました。
男子はバスケットボール、女子はキックベースで競いました。
体育委員が事前に決めていたルールで試合が進行し、
みんな各クラスの応援で盛り上がっていました。

写真は女子のキックベースの写真です。
女子の優勝は1組、準優勝は4組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)球技大会

3月16日(水)1・2限、1年生球技大会が実施されました。
男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。

男子は寒空の下、グラウンドをめいっぱい駆け回り、はつらつとプレーしていました。
女子の試合は最終戦までもつれる白熱した展開に。
男女ともに、自分のクラスを応援する声に力が入っていました。


結果は、男子優勝1組、女子優勝4組でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)キャリア教育

1年生は、ヒューマンキャンパス高等学校の先生を講師に迎えて、キャリア教育の授業がありました。

SP(サブパーソナリティ)トランプというトランプを使っての授業でした。52枚のトランプには「がんばり屋」「思いやりがある」「内気」といったいろんな性格が書かれています。それらの中から自分に当てはまるものを選んで分類していくことで、一人ひとりの個性が見えてきます。

最後には、世の中にある仕事で、自分の個性が活かすことができる仕事の種類についても学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学びとは…

1年生では、夜間学級について学習をし、それぞれが「自分にとって学びとは何か」を考えました。

今までは義務や当たり前のことと思っていた学習も、この取り組みを通して、「学ぶことが自分の生き方にどうつながるのか」「勉強できることへの感謝」など、新たな気づきのきっかけになったのではないでしょうか。

4階廊下に掲示していますので、学年末懇談の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般選抜

本日、公立高校一般選抜が行われています。

先生方の励ましを受け、いざ受験校へ出発です。
(写真は住道駅の様子です。)

やや緊張はしているものの、表情は明るく穏やか。いいバランスです。
中には「今までいろいろ教えていただいてありがとうございました」と先生にあいさつをして受験校へ向かう生徒もいて、ちょっと感動しました。

普段通りで大丈夫です。
頑張ろう!36期生!

画像1 画像1 画像2 画像2

明日は公立高校一般選抜

明日は公立高校一般選抜です。
本校から95名が受験します。
今日は前日注意と最終確認がありました。

毎朝正門で谷中生にあいさつの声をかけてくださっている野村さんと中川さんが、激励に駆けつけてくださいました。
入学当初からの暑い日も寒い日も見守ってくださり、本当にありがとうございました。
今日の温かい励ましのメッセージも36期生の心に染み入ったと思います。

3年生の健闘を祈ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

旅立ちの日に

卒業式に向けての練習が順調に進んでいます。
卒業の歌「旅立ちの日に」もいい感じに仕上がってきました。
卒業式が近づくにつれて、さらに一人一人の気持ちが込められた歌になることでしょう。
「今 別れの時 飛び立とう 未来信じて」

来週は中学校生活最後の1週間ですね。

公立高校一般選抜受験生徒は、土・日曜日、生活リズムを整えることを大切にしてください。
画像1 画像1

盛り上がりました!3年生・球技大会

本日3・4限、3年生は“お別れ“球技大会を行いました。
真新しい体育館での球技大会。
男女別で学級対抗総当たりのドッジボールです。

和気あいあいと、そして大いに盛り上がり、36期生の笑顔をたくさん見ることができました。
よい思い出になりましたね。

登校日数はあと8日です。
一日一日をかみしめるように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up34  | 昨日:64
今年度:50103
総数:808118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー