谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

職業体験学習(22)

たいへん有意義な「職場体験学習」となりました。
今後の学校生活に生かせることが多々あったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(21)

今回の体験がきっかけで、将来職業を選択する人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(20)

3日間でどんな発見がありましたか。
みんなの報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(19)

後日、経験したことをまとめてレポートを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(18)

貴重な体験学習について、週明け、学年の先生や友達に伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(17)

職場体験学習、無事終了。
土曜日・日曜日はほっと一息というところでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(16)

「職場体験学習」で体験したこと、感じたこと、学んだことをぜひ家庭に戻って話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(15)

生き生きと体験をしている姿、表情がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(14)

3日間ですが、幼稚園・保育園児との出会い。
最終日は寂しかったのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(13)

職場の皆さんが、中学生によい体験を積ませようといろいろ工夫してくださっているのが本当にありがたいです。
感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(12)

働くことの「苦労」も「やりがい」も感じているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(11)

学校だけでは学べない、よい体験をさせていただいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(10)

「働く」ことを通して、普段学校で学習していることの意味も見えてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(9)

しんどいけれども、疲れても、「さわやかな疲れ」ですね。

達成感がキーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(8)

帰宅してから、経験したことや学習したことについて、お家の方との話が弾んでいるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(7)

一生懸命さが輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(6)

事業所の皆さんの懇切丁寧なご指導で、ずいぶん緊張も和らいできたようです。

と同時に仕事の大変さも少しわかり始めてきたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)キャリア教育

1年生は、現在キャリア教育の学習に取り組んでいます。
28日(木)の午後、大東市ロータリークラブの方々をお招きして『仕事について』のお話をしていただきました。


今回の講師となっていただいた8名の経営者の方々は、中学生にもわかりやすいように、仕事のことや、仕事をする上で大切にしていること、今の中学生の間にがんばっておいてほしいことなど、思い思いのメッセージを伝えてくださいました。また、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。


生徒たちは、講師の先生のお話をとても集中して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(5)

みんな緊張しながらも、よい表情で取り組んでいます。
たくさんのことを学び、「一回り大きくなって」学校に戻ってくることでしょう。

66箇所の事業所の皆様、お忙しい中、本校生徒のために貴重な学習の機会を設けてくださり、誠にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(4)

3日間の体験を通して、毎日仕事をしておられる保護者の方への敬意や感謝の気持ちを、今以上に持つようになるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up103  | 昨日:223
今年度:4114
総数:812315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー