谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生 進路学習 〜『今』を大切に〜

本日4限、2年生が進路学習を行いました(1・2組)。
進路指導主事の柗本先生より、
・私立高校と公立高校について
・公立高校の選抜方法
・評価について
などのお話を聞きました。
また、1月13日に実施される「大阪府チャレンジテスト」が進路選択にどう影響するかの確認もありました。

平素の授業や提出物の大切さなど、今心がけておくべきことがよくわかったと思います。

明日は3・4組で行います。
画像1 画像1

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市立市民体育館にてPTA冬季バレーボール大会が開催されています。
谷川中学校・住道北小学校合同チームはリーグ戦を1セットも落とすことなく2連勝で決勝トーナメントに進んでいます。
本校PTA役員、保体委員の皆さん、そして教員の大応援団?が声援を送る中、優勝に向けて熱戦が続いています。

※谷川中学校・住道北小学校チームは見事準優勝に輝きました!
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
無事、予定通りに谷川中学校に帰って来ました
38期生、校外学習を満喫しました。

班単位で甲子園まで行き、キッザニアで楽しく学習(キャリア教育)することができました。
普段の学校生活での38期生の良い部分が存分に発揮された行事となりました。
さらなるステップアップにつながりますね。

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
キッザニアを出ました
現在、1年生は甲子園駅にいます

4時30分頃に住道駅に到着予定

5時00分頃、学校解散予定です

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(劇場)エンターテイメントを体験します

トーンチャイムの演奏と、マジックでみんなを楽しませてくれました

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(歯医者)歯の治療を体験しています

(ベーカリー)ミニクロワッサンをつくっています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(筆記具屋)好きなデザインのペンをつくれます。ボールペンのしくみも教えてもらえました

(ガラス細工)ビンの表面にデザインしています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは、ホテルの体験です

パーティーのテーブルのセッティングをしたり、お客様のおもてなしを体験しています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(出版社)人気漫画の編集ができます
セリフを自分で入れて、世界に1つだけの作品を作っています

(お菓子工場)手作りのハイチュウをつくってます

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(ボイラー施設)ボイラーの点検や修理を体験しています

(科学研究所)顕微鏡を使って、菌を調べています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(ドラッグストア)処方せんにあった薬を準備します

(ピザ屋)ピザを作って

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんです

ちょっと休憩して、この後もいろいろ体験します

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
ビルメンテナンスの仕事体験です

壁をクライミングしています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
声優と、和食屋さんです

(声優)本格的なレコーディンクスタジオで映像に合わせて声を吹き込みます

(和食)握り寿司をつくっています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
印刷工場と、サラダショップです

サラダショップは、サラダに入るジャガイモの皮をむいています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、ガソリンスタンドです

クルマの窓を拭いて、給油します

がんばってます

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
テレビ局です

ニュース番組を放送しています

(1年生)校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらでは、ラジオ局です

番組は、キッザニアに流れています

(1年生)校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、大使館の仕事を体験しています
パソコンでの業務のようですね


(1年生)校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ファッションブティックと、自動車工場を体験しています
本日:count up48  | 昨日:223
今年度:4059
総数:812260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー