谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

「こども読書週間」です

画像1 画像1
4月23日〜5月12日の約3週間、「こどもの読書週間」です。
今年度の標語は『本は キラキラ 万華鏡』。

今年度から本校に学校司書が配置され、蔵書の整理が進んでおり、毎日昼休みの貸し出しや利用生徒も増えてきています。

ぜひ、いつも読みかけの本を持ち、心を豊かにしていきましょう。

画像2 画像2

PTA総会

学習参観の後、体育館でPTA総会が開催されました。

昨年度の役員・実行委員の皆様に会長さんから感謝状が贈呈されました。
本校PTA活動の推進に心強く、温かいご支援をいただきましたこと、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

また、今年度の役員・実行委員の皆様の紹介がありました。
どうぞよろしくお願いいたします。

PTA事業案・予算案も承認していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物観察

1年生・理科の授業、校内植物観察です。

今日は中庭を中心に三々五々観察をし、プリントにまとめています。

お天気にも恵まれ、気持ちよく学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『放課後まなび舎』がはじまりました

本日から、まなび舎(や)がスタートしました。
平日は水曜日の放課後に開催します。また、隔週で土曜日にも開催します。

勉強でわからないところがあれば、教えてもらうことができます。地域の学習支援サポーターの方や、先生たちも一緒になって教えています。

授業で学習しているところをもう一度やり直したり、毎日宿題を解き進めるなど、参加した生徒はそれぞれの課題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA委員総会

本日、「PTA委員総会」が行われました。
役員の皆様、常任委員の皆様に委嘱状をお渡しし、また今後の活動について打ち合わせをしていただきました。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月25日(土)、PTA総会は13時45分からです。
学習参観と合わせてよろしくお願いします。
画像1 画像1

図書室 調べ学習

1年生・社会科(水谷先生)の授業で図書室を活用しています。
今日は四大文明についての調べ学習です。
テーマに沿って各自で図書を探し、調べ、班ごとに発表をします。

受け身ではなく、主体的な学習は身に付くことも多いと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

今週の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3年生、終学活の様子です。
スケジュール帳に今週の振り返りを行いました。
今週の目標は達成できたか、できなかったことは何か。
今週の自分を見つめ直し、来週の自分は何を目標に取り組むか。

来週は火曜日に「全国学力・学習状況調査」があります。
できる限りの準備をして臨みましょう。

「スケジュール帳」 始めました

画像1 画像1
今年度谷川中学校では、スケジュール帳を全校生徒に配布しました。
連絡帳の役割も果たし、時間管理もできる手帳で生徒にも好評です。
提出物や行事などを把握し、見通しを持った学校生活を送ることを目的としています。
「自立した中学生」をめざして最大限活用しましょう。

校外学習に向けて

1年生では校外学習に向けて学年集会を開きました。

5月7日(木)、大東市青少年野外活動センターに行きます。
プロジェクトアドベンチャーなどをして楽しみ、クラスの団結を強めます。

当日までにクラスの取り組みもいろいろあります。
中学校最初の行事です。成功させましょう。

1時間集中して説明を聞くことができましたね。すばらしい態度でした。
画像1 画像1

図書室 開館しました

今年度の“図書室開き”です。
昼休みの貸し出しが始まりました。

60人ほどの生徒が訪れ、本に親しんでいます。

貸し出しは図書委員が手続きをしてくれます。

大いに利用してください。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を大切に

本日3限目、1年1組・英語と2組・国語の授業風景です。

前向きで、しっとりとした雰囲気がいいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2

授業を大切に

3組・技術、4組・数学の授業風景です。

どの学年も落ち着いた授業が進められており、頑張っている生徒の姿をたくさん見ることができます。

4月25日(土)学習参観、ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

画像1 画像1
年度当初は多くの検査や検診があります。
1限目、1年生では視力検査が行われています。

静かに、スムーズに進められています。
検査の順番を待つ生徒も終わった生徒も、黙々と自分の課題に取り組めています。


画像2 画像2

好スタート

本日発行の3年・学年だより『kizuna Parties』にこうあります。
「36期生の前向きさと、思っているだけでなく行動する実行力に目を見張りました。」

上昇気流で2年後半を過ごすことができ、最上級生になって一層自覚が高まったように思います。
集会、班活動、清掃など確かにレベルアップしていますね。
初心を忘れず、頑張り抜きましょう。

写真は今日の「朝読」の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校内見学

本日6限、1年生が校内見学をしています。

保健室や特別教室の場所、そして職員室に用事がある場合どうしたらよいかなど、学年の先生から説明を受けました。

少しずつ覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきます!」

1年生、最初の中学校給食です。
スムーズに準備ができました。

給食にかかわってくださっているすべての人に感謝して、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきます!」

緊張する時間が続いていると思いますが、給食はほっとできる時間ですね。

みんな笑顔で「いただきます!」。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up126  | 昨日:199
今年度:4983
総数:813184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー