谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

学年合唱(1年生)

今週から特別時間帯で、各学年で文化祭に向けての取り組みが進められています。

写真は1年生・学年合唱の練習風景です。
手話を交えての合唱はなかなか難しそうですが、それでも学年が一体となって前向きに取り組んでいる様子が伝わってきます。

1年生は文化祭の後、市中研学芸の部(11月6日・サーティホール)でも学年合唱を披露します。
楽しみにしていますよ。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)いのちの学習に取り組みました。

 1年生では、中易先生を講師に迎え、いのちの大切さについてのお話を聞きました。中易先生は、これまで大東市で長く保健室の先生をされていた方です。

 今回の講演では、ご自身の戦後すぐに生まれ育った生い立ちや、ご自身の娘にお孫さんが生まれたときのことを、そのときの写真も交えてお話していただきました。
また、赤ちゃんのだっこ体験は全員が体験し、お母さんが妊娠しているときの大変さがわかる妊婦体験もありました。

 これまでに、各家庭にも協力してもらって、生徒一人ひとりの生い立ちを知る学習にも取り組んできました。今回の講演も合わせて、生まれてきたいのちがかけがえのないものであることや、一人ひとりのいのちが、大切なものであることについての学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの図書室

グラウンドでボール遊びをする生徒、図書室で読書をする生徒など昼休みの過ごし方はそれぞれです。

今日の図書室の様子です。
今年度は図書室が毎日開館していますので、利用生徒、貸出し冊数もずいぶん増えています。
3学年の中で2年生への貸出し冊数が最も多いようです。

図書委員さん、いつも貸出しや返却、ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

3年生女子による「ダンス」は午前最後のプログラム(No10)です。

3年生にとっては中学校生活最後の体育大会。
期するものがあるでしょう。

気持ちを一つにした演技に、明日は盛大な拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団行動・組体操

3年生男子による「集団行動・組体操」は午後のプログラム(No14)です。

前日練習で最後の確認をしました。
大きな怪我なく当日を迎えることができます。

気合いを込めた演技に、明日は盛大な拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

和気あいあい

2年生・学年練習の様子です。
学年種目は「波乗りジョニー」。
うまく波乗りするためには協力と工夫、そして練習あるのみですね。
自分たちで練習を創っていく姿勢と和やかな雰囲気がなかなかいい感じです。

下の写真は昼休みの「大縄跳び」練習です。
どのクラスもまだまだ回数が伸ばせそうな予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

1限、体育館で1年生が合唱練習を行いました。

手話をまじえて歌えるよう、今日はまず映像で確認をしてから実際に全員で手話を体験しました。
完成への道のりはまだまだこれからですが、前向きに取り組むことができていました。

「1年生文化祭実行委員会ニュース」にあるように『全力は感動!!』ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

17日に行われた2年生学年練習の様子です。
学年種目『波乗りジョニー』の競技内容を確認し、さっそくクラスごとに練習です。
どのクラスも前向きに練習を行うことができました。
これから「より早く」をめざして、男女ともに作戦を立てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱の取り組みが始まりました(1年生)

本日6限、1年生・学年集会の様子です。

風紀点検の後、文化祭実行委員長から「文化祭の取り組みスタート宣言」があり、「観ている人を感動させるために心を一つにした合唱をしたいので協力し合って頑張りましょう」メッセージが送られました。

さっそく合唱練習も始まりました。

パート練習や合同練習を重ね、心に響く歌声を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

3年生を対象に校長面接を行っています。

身だしなみや言葉遣い、礼、座り方などの基本の確認はもとより、進路を自分のこととして受け止めることができているか、心の状態を問う面接でもあります。

真剣に取り組むことができる3年生の姿に感心しました。
2年生時の3学期に一度実施していることもあるでしょうが、3年生の確かな成長が形になって表れていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が大事です

何といっても1時間1時間の授業が学力をつける土台です。
今の姿勢を継続することが力、自信、楽しい学校生活につながります。

写真は今日の1年生の授業風景です。

(上)美術は合評をすることで作品の振り返りをしています。
(中)社会は小テストをしていました。
(下)国語は登場人物の心情の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでJUMP!

体育大会に向けて学年練習が始まりました。
3年生の今日の練習は「大縄跳び」。

初回ではありますが、1・2年生時の積み重ねと最高学年としての意欲がうかがえる練習となりました。
各学級ともたいへんよい雰囲気で取り組めています。
谷中新記録が出るかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

今週はPTAの皆さんによる「あいさつ運動」が行われています。

PTAの皆さん、地域の皆さん、そして先生方とのあいさつを元気にかわしながら、学校生活のスタートです。

登校状態も目に見えて向上している谷中生。
「あいさつはみんなが喜ぶ合い言葉」ですね。

早朝より、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(PTA)松っちゃん給食の見学会に行きました

8月21日(金)、PTA主催で松っちゃん給食の見学会を実施しました。この見学会には生徒会も参加し、八尾市にある松っちゃん給食の工場を訪問しました。

現在は夏休み中のため、工場は稼働していませんでしたが、実際に給食が作られる工程を見学することができました。また、給食を作っている稼働中の映像を紹介してもらい、ふだん学校で食べている給食がどのようにできるのか。また、給食をつくる方々がどんな想いを持って給食をつくっているのかを聞くことができました。

今回参加した生徒会のメンバーは、工場の規模の大きさや、衛生管理の厳しさに驚いていました。参加された保護者の方も、熱心に説明を聞いて見学されていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス委員 始動

体育大会に向けて、早くもダンス委員が練習を始めています。
部活動や学習の合間を縫って集合し、自分たちでダンスを考え、動きを確認しています。
一から創り上げていくことは大変なことですが、それだけやりがいもあると思います。

前向きに、そして楽しんで取り組んでいるダンス委員の姿から、期待は膨らみますね。
36期生らしいダンスを創り上げてください。

画像1 画像1

PTAバレーボール大会

本日,大東市民体育館にてPTA夏季バレーボール大会が開催されています。

今年は8チームが鎬をけずり,熱戦が繰り広げられています。

谷川中学校・住道北小学校合同チームも一戦目から好プレーが続き,普段の練習の成果を存分に発揮されています。

PTA役員,保健体育委員さんも応援に来てくださいました。
ありがとうございました。

画像1 画像1

1年生 防犯教室

一昨日に続き、警察OBの方(大東市教育委員会)をお招きして防犯教室を開きました。
今日は2組・4組です。

入学以来、前向きな気持ちで頑張りを続け、すっかり中学校生活にも慣れた1年生。
今の気持ちや状態を継続し、夏休みも楽しく安全なものにしてほしいという願いで、このような教室を開きました。

人の話をしっかり聞けるという1年生の良さが今日も発揮できていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 防犯教室

1年生では警察OBの方(市教育委員会)にお越しいただき、クラスごとに防犯教室を実施しています。
今日は1組と3組でお話を伺いました。

「これくらいなら」と思いがちなことや校外で気をつけなければならないこと、自転車利用の安全面、スマホの使い方、中学生としての責任などについてお話を聞くことができました。

知らなかったことも多く、夏休みに向けてよい学習の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業

3年生・英語科、図書室での授業です。
辞書を使って学習を進めています。

夏休みに入って自学自習ができるよう、「辞書と友達」になりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

[2年生]夜間中学校で学んだこと

13日、2年生は夜間中学の学習についてのふり返りを行いました。
夜間中学というものを知り、
自分たちの「学び」についてふり返る機会になったこと、
今の不自由なく学べる環境のことをを改めて考え直しました。

また、「えんぴつポスター」というものに
『自分にとっての「学び」とは何か』を書きました。
それぞれのクラスで色々な意見が出ました。
また文化祭で掲示予定ですので、楽しみにしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up187  | 昨日:187
今年度:4845
総数:813046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー