谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

職場体験学習(9)

しんどいけれども、疲れても、「さわやかな疲れ」ですね。

達成感がキーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(8)

帰宅してから、経験したことや学習したことについて、お家の方との話が弾んでいるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(7)

一生懸命さが輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(6)

事業所の皆さんの懇切丁寧なご指導で、ずいぶん緊張も和らいできたようです。

と同時に仕事の大変さも少しわかり始めてきたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)キャリア教育

1年生は、現在キャリア教育の学習に取り組んでいます。
28日(木)の午後、大東市ロータリークラブの方々をお招きして『仕事について』のお話をしていただきました。


今回の講師となっていただいた8名の経営者の方々は、中学生にもわかりやすいように、仕事のことや、仕事をする上で大切にしていること、今の中学生の間にがんばっておいてほしいことなど、思い思いのメッセージを伝えてくださいました。また、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。


生徒たちは、講師の先生のお話をとても集中して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(5)

みんな緊張しながらも、よい表情で取り組んでいます。
たくさんのことを学び、「一回り大きくなって」学校に戻ってくることでしょう。

66箇所の事業所の皆様、お忙しい中、本校生徒のために貴重な学習の機会を設けてくださり、誠にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(4)

3日間の体験を通して、毎日仕事をしておられる保護者の方への敬意や感謝の気持ちを、今以上に持つようになるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(3)

仕事の内容だけではなく、人としての信用やプロの方の姿勢、考え方などを学ぶ貴重な機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2)

職場体験学習に向けて、事業所の方に電話をしたり、事前打ち合わせで訪問したりと、それらの体験もよい勉強になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(1)

27日、2年生の職場体験学習が始まりました。

原則3日間、事業所の皆様方、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

1限目、1年生・道徳の時間の様子です。

29日(金)、本校では昨年度に続き、宮城教育大学名誉教授・相澤秀夫先生をお招きして示範授業(1年3組)を行っていただきます。
相澤先生は全国の小中学校で授業や講演をしておられ、当日は他市や他府県から参観に多くの方が来校されることと思います。

今日はその導入の時間として、全クラスで教材「走れ」の読み合わせをしたり、感想を綴ったりしました。
真剣に取り組む1年生の姿に、当日の示範授業が益々楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校PTA 団体表彰

画像1 画像1
16日(土)、大阪府PTA研究大会が行われ、本校PTAが団体表彰を受けました。
この表彰は、長年のPTA活動による功績が称えられたものです。

5年にわたって本校PTA会長を務めてくださっています中村会長さんはじめ、現役員・実行委員・常任委員の皆様はもとより、これまでPTA活動に携わっていただきました多くの皆様方の熱い思いや取り組みが認められたものと思っております。

今後とも本校PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


画像2 画像2

おはようございます

今週はPTAの皆さんによる「あいさつ運動」が行われています。
PTAの皆さん、地域の方、教職員がいっしょになっての「あいさつ運動」です。

明るく、そして落ち着いた雰囲気で今日も一日のスタートです。

寒い中、早朝からありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 進路学習 〜『今』を大切に〜

本日4限、2年生が進路学習を行いました(1・2組)。
進路指導主事の柗本先生より、
・私立高校と公立高校について
・公立高校の選抜方法
・評価について
などのお話を聞きました。
また、1月13日に実施される「大阪府チャレンジテスト」が進路選択にどう影響するかの確認もありました。

平素の授業や提出物の大切さなど、今心がけておくべきことがよくわかったと思います。

明日は3・4組で行います。
画像1 画像1

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市立市民体育館にてPTA冬季バレーボール大会が開催されています。
谷川中学校・住道北小学校合同チームはリーグ戦を1セットも落とすことなく2連勝で決勝トーナメントに進んでいます。
本校PTA役員、保体委員の皆さん、そして教員の大応援団?が声援を送る中、優勝に向けて熱戦が続いています。

※谷川中学校・住道北小学校チームは見事準優勝に輝きました!
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
無事、予定通りに谷川中学校に帰って来ました
38期生、校外学習を満喫しました。

班単位で甲子園まで行き、キッザニアで楽しく学習(キャリア教育)することができました。
普段の学校生活での38期生の良い部分が存分に発揮された行事となりました。
さらなるステップアップにつながりますね。

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1
キッザニアを出ました
現在、1年生は甲子園駅にいます

4時30分頃に住道駅に到着予定

5時00分頃、学校解散予定です

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(劇場)エンターテイメントを体験します

トーンチャイムの演奏と、マジックでみんなを楽しませてくれました

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(歯医者)歯の治療を体験しています

(ベーカリー)ミニクロワッサンをつくっています

(1年生)校外学習、キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
(筆記具屋)好きなデザインのペンをつくれます。ボールペンのしくみも教えてもらえました

(ガラス細工)ビンの表面にデザインしています
本日:count up199  | 昨日:230
今年度:3780
総数:811981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(3年9:00登校)
4/6 第39回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー