谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

優勝は4組、2位は3組でした

開会宣言,服装チェック,ルール確認,ラジオ体操・・・と体育委員の進行で進みました。
対戦の入れ替えや人数確認もスムーズに運営でき,2年生の成長が感じられました。どの試合も白熱し,大きな歓声や拍手,声援が体育館に響いていました。

画像1 画像1

球技大会もりあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,3,4時間目は,体育委員会主催の「球技大会」でした。
男女混合のドッジボール大会です。男女混合ならではのルールなど細かいことまで,体育委員さんが何回も事前に打ち合わせをして準備してくれました。
男女共に歓声や応援の声が飛び交い盛り上がりました。

(1年生)球技大会を行いました

3月16日(月)、1年生は球技大会を行いました。
クラスで男女合同の2チームに分かれて、ドッヂボールをしました。

ボールがいったん身体に当たったあと、空中に浮いたボールを見事にキャッチして見方のアウトをしのぐナイスプレーには、敵味方かまわず拍手が沸くなど、とても盛り上がりました。

勝敗は、各クラスの総当り戦で競いました。
優勝は1年2組。
準優勝は1年3組でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざ!公立後期試験

画像1 画像1
今日は公立後期の試験日です。
朝早くから、全員元気に駅や受験校に到着しています。

今までいろんな葛藤もありながら、進路選択・学習を進めてきたと思います。
今日はこれまで積み上げてきたものを、落ち着いて全力で出しきれますように!
いってらっしゃい!






進路学習(1年生)

1年生では進路指導主事の柗本先生よりお話を伺い、進路選択について考えました。

入試制度について、調査書について、そして普段の学校生活で心がけなければならないことなど、初めて知ったことや改めて確認できたことがあったことでしょう。

進路学習は先のことだけではなく、今を見つめることでもあります。
1年をしっかり締めくくり、よい形で進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校生活 “最後”の給食

この時期の3年生は、何事にも“最後”という言葉がつきますが、今日は給食の最終日でした。
クラスのみんなで楽しめる時間も残りわずかとなりました。
和気あいあいとしながらも、少し寂しい気持ちになる時期でもありますね。
画像1 画像1

高校の先生による出前授業

本日、2年生では緑風冠高等学校の先生方をお招きし、出前授業をしていただきました。

1限目は4クラスに分かれて授業(英語・数学・理科・社会)をしていただき、実際の高校の授業を体験することができました。
少し難しかったかもしれませんが、教科の学習により興味・関心を持つことができたり、もっと基礎・基本を固めなければと改めて感じた生徒も多かったのではないでしょうか。

2限目は高校生活の説明や中2の今頑張っておかなくてはならないことなど、大切なお話を聞くことができました。

2年生にとっては、進路について身近に考えることができた有意義な学習となりました。
緑風冠高校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

写真は(上)理科の授業・(中)英語の授業・(下)体育館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「有終の美」を

今日の午後は公立高校前期選抜の合格発表があります。
多くの生徒がドキドキしながらの卒業式練習(1・2限)でした。

卒業まで登校日数は9日。
一日一日をかみしめるように過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「有終の美」を

3年生では残された中学校生活を有意義に過ごそうと、各自が短冊に目標を綴っています。

4月からはそれぞれの場所で新たなスタートです。
有終の美を飾ることが、よい出発につながることでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!3年生「球技大会」

3年生では3・4限に球技大会が開催されました。

クラス対抗ドッジボール大会(男女混合)で大いに盛り上がりました。

卒業前によい思い出がまた一つできましたね。

優勝は3組、準優勝は1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がりました!3年生「球技大会」

卒業まで登校日数があと10日となりました。

1日1日をかみしめるように過ごす中での球技大会です。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習3回目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の人権学習の様子です。クイズ形式で人権感覚を確認する教材で学習しました。
画面に映し出される各場面について,班のメンバーと意見を交流しながら,勉強しました。

1年生講演

1年生は,23日と24日に教育委員会の方に講演をしていただきました。
警察のOBの方なので,これから社会にでていく上で知っておかなければならないことを学びました。

みんなの感想では,
「藤本さんのお話は,とてもおもしろく興味をもてました。もっと知りたいと思いました。」
「実際に,犯罪にならないと思っていた立場でも犯罪になることを知ってびっくりした。」
「自分たちはあと1年で14歳になるんだなと考えたら,もう少し世の中のことを勉強しなければいけないなと思いました。」
「物を大事にしたり,自分を大切にしていこうと思います。」
ということが書かれていました。

質問もたくさん出たり,終わったあとも残ってお話をする人もいました。

中学生となればいろいろと,知っておかないといけないことがあること,考えていかなければならない時期に来ていることを学べた良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習3回目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今現在はもちろんですが,これから社会に出て行くことを考えた時「知らなかったから」「考えたこともなかった」と言う理由で,差別や偏見は許されるものではありません。正しい知識や人権感覚を身につけた人でありたいと思います。

人権学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
3回にわたり「人権」について考える学習をしています。
今日は2回目でアニメの物語を見て考えました。かたよった潜在意識や間違った認識・知識により生まれる差別や偏見は,人権を脅かします。
「人権」についてしっかり考えるきっかけにしたいと思います。

3年生 キャリア教育講演会

3年生が午前中、市民会館(大会議室)にてキャリア教育講演会を行いました。
金蘭会高等学校特任講師でいらっしゃる的場亮先生をお招きし、「一瞬の感動を人生のきっかけ」をテーマに夢を実現させるために心がけることなど、心に響くお話をしていただきました。

「大切なことは今の自分と自分の可能性とを比べること」「信念の原動力は憧れ」「一点集中の反復練習」など熱いメッセージをいただいた90分間となりました。

卒業を間近に控え、4月から広い世界に羽ばたいていく3年生にとって、たいへん有意義な講演会となりました。


画像1 画像1

PTA総会

学習参観後にPTA総会が開催され、今年度の事業・予算報告があり承認をしていただきました。
あわせて、来年度のPTA役員の皆様の承認・紹介がありました。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、今年度の役員・実行委員の皆様からのご挨拶がありました。
「PTA活動は日本一のボランティア」とよく言いますが、お忙しい中、本校PTA活動の推進にご尽力を賜り、そしていつも温かく谷中生を見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

スペシャルワーク確認テスト

2年生では学年末テストに向けて,先週からスペシャルワークで全教科の基礎基本の学習をしてきました。17日はその確認テストです。1時間目,全教科から出題された100問に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校 前期選抜出願

本日午後、3年生・公立高校前期選抜受験生徒が出願に向かいました。

私立高校受験を終え、併願生徒はほっとする間もなく、今日が出願。
そして1週間後が入試日となります。
本校の前期選抜受験生徒は99名、27校です。
第一志望に合格すべく、全員ベストを尽くしてほしいと思います。

出願を終えて帰校し、学校ごとに受験番号や当日の集合時間などをチェックシートに記入しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA実行委員会

画像1 画像1
今年度最後の実行委員会が行われました。

毎月、夜遅い時間帯にお集まりいただき、PTA活動について熱心にお話し合いをしていただきました。
学校の教育活動を力強く支えていただきましたことに皆様に厚くお礼申しあげます。
ありがとうございました。
本日:count up208  | 昨日:207
今年度:3996
総数:812197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2