谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1、2時間目に二年生の球技大会が行われました。
男女別で種目はドッジボールです。

どちらも大盛り上がりで、みんなとても楽しそうです。

優勝は男女ともに2年4組でした。

給食最終日(3年生)

この時期の3年生は何かにつけて「最後の」が付いてきます。

3年生にとって今日が最後の中学校給食となりました。

34期生みんなで過ごす時間もあとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日(3年生)

3年生は明日、公立高校後期選抜。
そして14日(金)はいよいよ卒業式です。

巣立ちの日が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の授業(2年生)

大東市立中学校の元養護教諭でいらっしゃる中易先生をお招きして、2年生が「心と体の成長」について学習しました。

心も体も大きく成長し、それだけにうまくバランスを保つことが難しい中学生の時期。
いわゆる思春期の自分に向き合う授業となりました。
画像1 画像1

3年生 球技大会

試合の勝敗だけではなく、応援ぶりも値打ちがあったように思います。

いろいろな思い出を心に、卒業式まであと2週間少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会

本日3・4限、3年生球技大会が行われました。

男女混合のドッジボールで大いに盛り上がり、体育館内には歓声と応援が響き渡りました。
卒業を間近に控えたこの時期、思い出に残るクラスマッチになったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 ありがとうございました

本日午後3時からPTA総会が開催されました。

今年度の事業報告・決算報告、来年度役員選出について審議され、承認していただきました。

また、来年度役員の皆さんと今年度役員・実行委員の皆さんからご挨拶をいただきました。

1年間本校PTA活動にご支援を賜りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育出前授業

「仕事」のことだけでなく、中学校生活のヒントとなる、心に残るお話を聞くことができました。

来年度の職業体験学習にもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャリア教育出前授業

本日、1年生が「市内企業家キャリア教育出前授業」を行いました。
大東市産業労働課さんの企画・ご支援により、実施することができました。

市内の企業家の方(8名)にお話をしていただきました。ありがとうございました。

先週の企業訪問を踏まえ、貴重なお話を伺うことができ、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校内の様子

多くの生徒が私立高校等入試に挑んだ今日、すでに他府県の高校の合格が決まっていたり、今後入試を控えている生徒たちが登校しました。

みっちり学習をしたり、校舎内の清掃活動をしてくれたり、特別時間割で過ごしました。

明日面接がある人は、心と時間に余裕をもって会場に向かってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 企業訪問・工場見学に行ってきました

2月7日(金)、1年生は企業訪問・工場見学を行いました。
クラスを超えて3つの班が一緒になり、以下の8つの企業を訪問し、製品が作られるところを実際に見学させていただきました。

1.大阪ガス
2.明治ヨーグルト工場
3.アサヒビール
4.山岡金属工業(たこ焼き器の製造)
5.ターナー色彩(絵の具・画材の製造)
6.森永乳業
7.ヤクルト
8.朝日新聞

当日、欠席者が1人もおらず、全員参加することができました。
これに引き続き、2月14日(金)には、企業家8名を谷川中学校にお招きして、お話を聴かせてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 放課後学習会

「林間特集」中ですが、3年生の様子です。

今日の放課後、3年生のリクエストに応えて学習会が開かれました。
先生に質問したり、友達どうし教え合ったりと有意義な時間を過ごしました。

具体的な動きこそが不安を消してくれます。
友達といっしょに頑張ればなおさらですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いつもどおり」が大事です

3年生の給食風景です。

私立高校入試まであと5日となりましたが、いつもどおりの楽しく賑やかな給食風景にホッとしました。

「気負わず」、「特別なことをせず」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「図書だより」発行

画像1 画像1
「もっと図書室を利用してほしい!」
「もっと本を好きになってほしい!」

そんな気持ちを込めて、図書委員の委員長と副委員長が力を合わせて、第2号の図書だよりを発行してくれました。

図書委員おすすめの一冊も紹介しています。

ぜひお昼休み等利用してください!


PTA委員選出 ご協力ありがとうございます

2月1日(土)、午後7時より深野小学校区の皆様対象にPTA委員選出会を行いました。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
実行委員の皆様が中心となってスムーズに会を進めていただきました。

今後ともPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

三箇小学校区は1月31日に実施済みです。
住道北小学校区は2月6日(木)午後6時30分〜、本校金工室で行われます。

画像1 画像1

焦らず、着実に。

3年生は私立高校入試まであと10日。
今日の1限目は各クラスで学習会です。

入試は一人一人の力が試される厳しさが確かにありますが、その過程においてクラスや学年の高め合う雰囲気が、自分を後押ししてくれてプラスアルファを生み出します。

今こそ「あれもこれも」と焦らず、やるべきことを着実にしていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員選出について(お知らせ)

平素は本校PTA活動にご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、来年度のPTA常任委員の選出について下記のとおり会合開催を予定しております。何かとご多用とは存じますがご出席くださいますようお願いいたします。

○三箇小学校区  1月31日(金)午後7時〜  三箇小学校・会議室  
○深野小学校区  2月 1日(土)午後7時〜  谷川中学校・金工室
○住道北小学校区 2月 6日(木)午後6時30分〜  谷川中学校・金工室

現1・2年生と新入生の保護者の方が対象となります。
当日欠席される方は担当実行委員までご連絡ください。
詳しくは配布プリントをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

願書 下書きをしました

3年生は実力テスト終了後、私立高校出願に向けて願書の下書きをしました。

担任の先生から説明・注意を受けた後、やや緊張の面持ちで願書に向かっています。

いよいよ、ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書 下書きをしました

丁寧に慎重に下書きをしています。

「この学校を受験するんだ」という実感がわき、「合格するぞ」という意気込みが一層強くなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎説明会

寒い中、平日にもかかわりませず、50名以上の保護者の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。

行程や持ち物、そして現地での活動内容などについて、ビデオもご覧いただきながら説明いたしました。

また、せっかくの機会ですので、いつも谷中生に関わっていただいている地域コーディネータの野村さんと学習支援アドバイザーの中川さんから、2年生の成長についてお話をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:160
今年度:5032
総数:813233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第37回入学式

学校だより

進路通信

授業だより