住道南小学校のトップページです。

卒業式 その2

卒業生を送る言葉・旅立ちの言葉は皆に感動を広げました。
呼びかけの言葉に6年間の思い出が次々とよみがえってきます。

5年生の送る言葉も立派でした。
6年生からしっかりと住南小のバトンを受け取りました。

そして、6年生の最後の歌の間奏では、担任の先生への感謝の言葉のメッセージが贈られました。退場時の涙ながらも、笑顔で颯爽とした歩み。次のステップへの希望を感じました。

本日はご来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様に見守られての、素晴らしい卒業式になりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

本日、第68回卒業式を挙行いたしました。
大晴天のもと、卒業生の晴れやかな旅立ちをみんなでお祝いすることができました。

入場は少し緊張しているような様子でしたが、証書授与の時は一人一人しっかり返事をして受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 その3

いよいよ3月18日(月)に第68回卒業式を迎えます。
卒業生の新たな出発をみんなでお祝いしてまいります。

写真の上は3年生の壁面飾りです。
下は4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 その2

式場の壁面には、卒業式当日には参加しない1,2,3,4年生の作った壁面飾りを掲示しています。

写真は上が1年生、下が2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

今日は午後から卒業式の準備を行いました。
5年生も式場の準備や清掃など一生懸命働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員表彰 その5

いそがしくて、つらかったこともあったけど、終わってみるとどれも楽しい思い出になりました。これからも明るく楽しい住南小をつくっていってください。
画像1 画像1

児童会役員表彰 その4

「右側歩こうウィーク」など、児童に注意するために言う活動が多かったけど、根気強く言い続けることで、みんなが守ってくれるようになって良かったです。
画像1 画像1

児童会役員表彰 その3

6年生は児童会でも最高学年として責任があったけど、最後までやり切れてよかったです。
画像1 画像1

児童会役員表彰 その2

会長としてやることがいっぱいあって大変だったけど、明るく楽しい住南小にできてよかった。
画像1 画像1

児童会役員表彰 その1

6年生の児童会役員の子どもたち4名に表彰状を授与しました。
様々な学校行事や活動に率先して頑張ってくれました。

では、一人一人の感想や在校生へのメッセージを紹介しましょう。
画像1 画像1

6年生 学校に感謝の大掃除

今日は5時間目に、6年生が6年間お世話になった校舎の廊下やトイレや階段など、ピカピカに磨いてくれました。感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除を頑張る6年生。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

今日は本番と同じように卒業式の予行を行いました。
今までの練習の成果を発揮して、呼びかけや歌、返事などとても堂々と、一生懸命発表しました。
6年生も5年生もとても立派な態度と姿勢でした。
いよいよ18日には卒業式を迎えます。
子どもたちにとって、素晴らしい1日になるように、さらに準備・練習を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 その5

最後に5年生のトンネルをくぐって退場です。

子どもたちの温かい真心に包まれて、心に残るお別れ集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 その4

6年生がみんなの間を通って退場します。
タッチをしたり、笑顔の花がいっぱい咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 その3

5年生は迫力ある呼びかけのあと、明日への希望をつないでいくような楽しい歌で、手拍子の時は、6年生も一緒にみんなが一つになりました。

最後に6年生がこの1年間を振り返る呼びかけと、1年生から6年生の後輩にバトンを託すメッセージを送りました。そして、「最後のチャイム」の歌の時は目頭を熱くして歌い、お世話になった1年生も最前列で同じ気持ちになっていました。

終わりの言葉も児童会の代表のお友だちがしめくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 その2

2年生はとても張りのある声で、歌も呼びかけも元気に発表しました。
登校班でお世話になったことなど、気持ちを込めて呼びかけました。

3年生は運動会での6年生のチームワークの素晴らしさや感動を伝えていました。希望あふれる歌声を6年生に届けました。

4年生はリコーダー奏の間奏で、6年生への感謝の思いを伝えました。しみじみとするような素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会 その1

今日は児童会の主催で、6年生とのお別れ集会がありました。
各学年とも歌や呼びかけなど、6年生への感謝の気持ちを込めて発表しました。

児童会の代表のお友だちの「はじめの言葉」のあと、みんなで校歌を歌いました。
そして、1年生の発表。1年生の子どもたちに給食や掃除を一緒にしながら、教えてくれたのは6年生です。
呼びかけの言葉を聞く6年生の表情もとてもうれしそうでした。
自分が1年生の時のことも思い出しているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生は理科室で実験を始める前に、それぞれの役割を決めていました。

2年生は今日の午後に行われる6年生とのお別れ集会の呼びかけや歌の練習をしていました。とてもはりのある声で、素晴らしかったです。

体育館前には、昨日園芸委員会の子どもたちが玄関前から移してくれた、大鉢のサクラソウが咲き誇っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工の様子です。
紙版画づくりをしていました。
いろいろな素材を使って、工夫してつくっていました。
出来上がった作品はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

今日は5年生のひとクラスが、お味噌汁とご飯炊きの調理実習をしていました。
よく見ると、班ごとでお味噌汁に入れる具を工夫していました。私も煮干し入りのお味噌汁をいただきましたが、とてもおいしかったです。ぜひ、お家の人にも作ってあげてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:48760
総数:392669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31