住道南小学校のトップページです。

6年生 いじめノックアウト出前授業 その2

住中生徒会のてきぱきとした進行で、1時間の授業でしたが、全員が行動宣言を発表することができました。

「いじめは必ず減らすことができる」ということを住中生の姿で教えてもらいました。
これからも中学校と小学校の生徒・児童の交流を深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いじめノックアウト出前授業 その1

今日は住道中学校生徒会の代表の皆さんに来ていただいて、いじめについての出前授業をしてもらいました。

いじめについての動画を見たあと、「いじめって何?」「安心して学校生活ができるには」をテーマにグループで話したあと、一人一人が自分にできる「いじめノックアウト行動宣言」を全員が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 その6

園長先生のおわりのご挨拶のあと、園児のお友だちとお別れをしました。
でも、きっと4月に小学校に入学することを楽しみにしてくれていると思います。
そして、今度は新1年生と2年生で仲良くふれあえることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会 その5

2つ目の遊びは「かもつ列車」です。
2人組でじゃんけんして勝った人が前の列車になってつながっていきます。

列が増えるにつれて、子どもたちの笑顔もつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 その4

質問コーナーのあとは、全員で楽しく遊びました。

最初は「猛獣狩りに行こうよ」です。猛獣の名前の文字数に合わせて、グループになり(例えばゴリラだったら3文字なので3人グループを作り)すわります。

最後は「アフリカゾウ」でした。だんだん難しくなりますが、互いに呼び合ってグループを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 その3

校長先生の歓迎のあいさつのあとは、グループごとに園児のお友だちの質問に1年生が答えていました。

給食の時間やおいしいかどうか、休み時間は何をして遊んでいるか、勉強は難しいかなど、いろいろ質問してくれました。
1年生もとてもわかりやすく答えていて、さすがお兄さんお姉さんになったなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 その2

はじめにグループごとに学校の授業の様子やいろいろな教室を見学しました。

時々立ち止まって、1年生がその教室の説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会 その1

今日は大東中央幼稚園とあすなろこども園の子どもたちを招いて、学校の見学と交流会を行いました。みんな4月から小学校1年生になるお友だちです。

そして、園児のお友だちを優しくリードしてくれたのが、もうすぐ2年生になる1年生子どもたちです。

一人一人に手作りの名札カードを用意して、グループごとにかけてあげました。
園児の皆さんもとても行儀よく、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊感謝の会 その2

見まもり隊の方からも励ましのご挨拶をいただき、とてもうれしかったです。

終了後は、1年生から一生懸命育てた朝顔の種のプレゼントがありました。
これからも、子どもたちがお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見まもり隊感謝の会 その1

今日は日頃子どもたちがお世話になっている、子ども安全見守り隊の皆様にお越しいただき、全校で「見まもり隊感謝の会」を行いました。

児童会の子どもたちが司会・進行や挨拶を行い、子どもたちのメッセージカードをまとめた感謝状を贈呈しました。
暑い日も寒い日も、雨の日も子どもたちを温かく見守り、励ましてくださる見まもり隊の皆様は、本当にありがたいです。子どもたちも感謝の気持ちを込めて全員で「ビリーブ」を合唱しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観

6年生は国語科「海の命」の学習で、グループで自分の考えを出し合いました。

6年生は懇談の時間は体育館で親子レクレーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習参観

5年生は道徳科「クマのあたりまえ」の題材で、子どもたちがそれぞれの考えを発表し学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習参観

4年生は、道徳・総合的な学習の時間として、「十歳の今の思い」について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習参観

3年生は社会科で、大阪の昔の暮らしについて、校外学習に行って学んだことを壁新聞にまとめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習参観

2年生は生活科で、いのちの誕生や名前に込められた願いなど、一人一人が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習参観

2月22日(金)は学習参観・懇談、PTA後期総会に多数ご来校いただき、ありがとうございました。

1年生は「自分のもちあじ」について、道徳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業遠足 その11

ウォーキングサファリの動物園にいたブタさんんも遊園地に登場しました。

楽しかった思い出を胸に、あと1か月、住南小の最高学年として頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その10

みんなで時間を惜しむように、いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その9

こわい乗り物も、面白くなって何度も乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その8

ぐるぐる回る乗り物は、見ていても気持ち悪くなるほどです。
でもそれが好きなお友だちはたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:48739
総数:392648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31