住道南小学校のトップページです。

3年生 介助犬のひろば その2

最後にジゼルとビオラと一緒に記念撮影しました。なぜか介助犬が4匹いますね。じつはあと2頭はぬいぐるみですよ。

お別れをする前に、介助犬に触れることができました。
介助犬をもっと普及させることはとても大事なことだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 介助犬のひろば その1

12月4日(火)に住道北小学校で行われた「介助犬のひろば」に本校の3年生が参加しました。はじめて見る介助犬にみんなわくわくドキドキしました。

介助犬は手や足の不自由な人のお手伝いをする犬です。
介助犬が「引っ張る」「押す」「くわえる」をして助けます。
全国でまだ66頭しかおらず、そのうち2頭の「ジゼル」と「ビオラ」が来てくれました。

部屋に鍵を落としても、「テイク」と言うと探してきてくれて、「ギブ」というと渡してくれます。靴下を脱ぐ時も上手に引っ張ってくれます。
介助を必要とする人にとって、介助犬は素晴らしいパートナーです。

代表の子どもたちも、介助犬に呼びかける体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び大会 その2

さすが6年生は8の字跳びで、とても長く続きました。
1年生も声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳び大会 その1

今日は20分休みに、児童会の主催で1年生と6年生の大縄跳び大会がありました。
1年生は大繩くぐりで、大繩のタイミングを見計らって、さっとくぐっていきます。
6年生は8の字で大繩を跳んでいきます。
5分間で何回できるか競い合いました。

1年生もクラスで練習した成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あったらいいな、こんなもの

2年生の国語の学習で「あったらいいな、こんなもの」の発表をしています。
絵と文で、みんなによくわかるように説明します。
どんな恐竜でも生み出せる装置や宇宙旅行できる船(スカイツリーを横にした長さ)やなんでも出せるロボットなど、使用上の注意事項も説明する子もいました。
夢にあふれた発表でした。
画像1 画像1

1年生 人権学習 授業公開

11月30日(金)5時間目に1年生の教室で人権学習の授業公開を行いました。「ひとりぼっちのライオン」という教材で、「自分で確かめることの大切さを知る」「分かり合えた心地よさを感じる」ことをねらいとして行いました。子どもたちは進んで自分の考えて書いたことを発表し、お友だちの意見を聞く姿勢もすばらしかったです。
画像1 画像1

情報モラル教室

11月30日(金)5時間目に3〜6年生を対象に情報モラル教室を行いました。講師にはNIT情報技術推進ネットワーク(株)のサイバーパトロール監視員の方にお越しいただき、子どもたちのSNSの利用状況を確認しながら、SNSの危険性や注意事項について具体的に教えていただきました。

また、終了後は6時間目に保護者を対象とした「子育て講演」としてもご講演いただき、防災グッズの紹介など多岐にわたって、参考になるお話をいただきました。
画像1 画像1

3年生にうれしいお便り

3年生がミカン狩りの遠足でお世話になった金澤農園さんより、うれしいお便りと共においしいミカンをいただきました。

金澤農園さんは、苦労して育てたミカンを子どもたちが食べて、喜んでくれたり、絵や作文のお便りをもらった時に、一番うれしいとおっしゃっていました。

今回、3年生みんなで遠足のお礼のお便りを書いたところ、金澤農園さんからも喜びを倍にしてお返事をいただきました。3年生のみんなも大喜びでした。
画像1 画像1

5年生 大東市立小学校連合音楽会

11月28日(水)午後に第38回大東市立小学校連合音楽会があり、本校の代表として5年生が出演し、見事な合唱と合奏を披露しました。

住道南小学校は11番目の最後の方で、5年生の子どもたちも少しずつ緊張で胸が高鳴っていたと思います。

合唱「空もとべるはず」は人気グループ・スピッツの楽曲で皆さんもよく知っている曲でした。5年生の子どもたちの笑顔と伸びやかな歌声、「空も飛べるはず…」との自由で朗らかな雰囲気、息もそろっていて満点の出来栄えでした。

合奏「アフリカン・シンフォニー」は連合音楽会でも何度も演奏されてきた曲でしたが、練習段階から、理想の演奏イメージを何度も確認し、細部まで何度も何度も集中して練習してきた粘り強い力が、一気に発揮されたような演奏でした。皆が一つになってリズムに乗り、会場に来られている聴衆の皆さんも、揺り動かすような力強さがありました。

今回出場した5年生が、今まで努力をして、仲間と力を合わせて達成できた自信を持てたことが一番良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 連合音楽会 校内リハーサル

11月27日(火)5時間目に、明日「大東市小学校教育研究会連合音楽会」に5年生が出演するためのリハーサルを行いました。

合唱も合奏も見事な出来栄えで、リハーサルを聴きにきてくれた子どもたちも、とても感動していました。

入場するところから、先生の指揮に合わせて、曲の冒頭に一気に音楽が響くところ、2部合唱の音がハモるところなど、一生懸命練習してきたことが、全部花開いていくような演奏でした。

担任の先生が、1年生にインタビューすると「感動しました!」との言葉に、5年生も少し照れくさそうな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行34

18時前に無事学校に帰って来ました。解散式では二人のお友だちが、修学旅行で学んだことや心に残ったことを発表しました。きっと今夜はおいしいお土産と共に楽しかったことなど、お家でお話ししてくれることと思います。今まで準備や進行を担当してくれた実行委員の皆さんもありがとう。お世話になった方への感謝と寝食を共にした仲間との思い出を胸にこれからも最高学年として頑張ってほしいと思います。

保護者の皆さまには、様々にご準備いただき、ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行33

バスは今近畿自動車道を進んでいますが、渋滞のために予定よりも遅れています。学校到着は17時30分を過ぎる見込です。

修学旅行32

白鳥サービスエリアでトイレ休憩して、今バスが出発したところです。順調に行けば、17時20分に学校に到着します。
画像1 画像1

修学旅行31

お昼ごはんのあと、退館式を行いました。一泊二日の短い間でしたが、仲間と共に忘れられない思い出を作ることができました。宿の方にお礼を言って、帰路につきました。

福山サービスエリアでお土産を買って、一路バスは大東市に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行30

クレセントビーチで記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行29

みんなよく頑張りました。閉校式ではボート競争の4位から1位まで表彰があり、全員に記念のメダルをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行28

だんだん要領をつかんで、上手になってきたのがわかりました。最後は各挺スタート位置に並んでから、競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行27

船の座る位置や櫂の部位の名前を知り、船の進行方向の前はオモテで、後ろはトモとよぶなど、船頭さんが的確に指示を出し、それをみんなが心をひとつにして操作することで、船がちゃんと進むことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行26

みんな頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行25

クレセントビーチに到着しました。開校式のあと、ライフジャケットをつけて、ボートに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:217
今年度:3693
総数:396517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 すみねっとフェスタ