住道南小学校のトップページです。

住南まつり その6

「旗をねらえっ!」ではお父さんもゲームの進行で活躍してくださいました。

ステージの最後は、緑風冠高校吹奏楽部の素晴らしい演奏でしめくくりました。ヒット曲のメドレーで手拍子がおこりました。

子どもも大人もとても楽しい一日になりました。
計画から準備、片付けまでPTAの皆様には大変お世話に、本当にありがとうございました。模擬店やバザー、体育館の健康コーナーも様々にご協力をいただき、ありがとうございました。

見守り隊の皆様にもお越しいただき、うれしかったです。
老人会の皆様には、早くから昔あそび、ゲートボールのご準備いただきありがとうございました。

子どもたちを中心に、保護者・地域の皆様と共に「ふれあい」の輪が広がる住南まつりになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり その5

魚釣りの魚は、住南小の子どもたちの手作りです。
おもしろい魚がたくさんありましたよ。

缶つみは簡単そうですが、高く積めたと思ったらガラガラと崩れてしまい、少しハラハラします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり その4

お天気に恵まれたおかげで、運動場で体を動かすような体験もいろいろできました。

大阪産業大学からは、サッカー部の皆様が来られて、子どもたちにサッカーを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり その3

今年も遊びコーナーは大人気でした。

ステージの2番目は、ピエロが登場し、会場の子どもたちに呼びかけながら、いろいろな大道芸の技を見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり その2

ステージのトップバッターは住道中学校の吹奏楽部です。
素晴らしい演奏で、住南小の子どもたちも指揮をふる体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住南まつり その1

今日は土曜参観のあと、PTAの主催で住南まつりを開催しました。

今年は「ふれあい」をテーマに、様々な遊びやステージの出し物、昔遊びやサッカー教室など、笑顔のふれあいが運動場いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 6年生

6年生はいよいよ来週出発する修学旅行に向けて、主に戦争中の生活について、班ごとにまとめたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観 5年生

5年生は図工で、カラーのガムテープを使って、ミニ手提げバッグを作りました。
保護者の皆様も一緒に楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観 4年生

4年生は国語の慣用句について学習しました。
意味調べをした慣用句について、カルタを使って復習しましたが、なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観 3年生

3年生は理科の学習をしました。
乾電池を使って豆電球がつくように回路を作り、色々な物を回路につないで、豆電球がつくか、つかないかの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観 2年生

2年生は算数のかけ算九九の学習をしました。
お友だちに九九を聞いてもらったり、フラッシュカードを使って、すばやく答えを言う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 1年生

1年生は算数の文章問題を、ノートに絵や図で表し、式と答えを考える学習です。
グループになって説明したり、テレビ画面を使って、みんなに説明したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観・住南まつり

おはようございます。
本日の土曜参観・住南まつり(晴バージョン)の時程は、お知らせしました下記の通り行います。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの学習活動の様子をご覧いただき、住南まつりをご一緒に楽しんでいただきますようお願いいたします。

また、ご準備から様々にご協力をいただいておりますPTAの皆様、地域の皆様、本日も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

無事故で笑顔あふれる住南まつりにしてまいりましょう。

                       学校長

<土曜参観>

2時間目9:40〜10:25 低学年1,2,3年 学習参観
※20分休みに音楽室で1年1組の音楽発表があります。

3時間目10:45〜11:30 高学年4,5,6年 学習参観

<住南まつり>
11:45〜13:45
※11:45の「開始」の放送の合図で、教室から子どもたちが移動します。
※体育館のバザーは12:00〜13:30です。
画像1 画像1

大阪府小中学校音楽教育研究大会で演奏発表 1年生

11月14日(水)に大阪府小中学校音楽教育研究大会(北河内大会)で本校の1年生のひとクラスが、演奏発表を行いました。

「音をあわせてたのしもう」をテーマに、「きっとできる」の歌と「エル・クンバンチェロ」の合奏を元気いっぱいに披露しました。

二人の代表のお友だちが元気に挨拶するところから、会場の皆様が笑顔になり、子どもたちが歌いはじめ、その声や笑顔、姿から、聴いているみんなの心がひきつけられていくことがわかりました。

合奏はリズムに乗って、とても迫力があり、今までの練習の成果が見事に花開きました。
終わったあとも会場から大拍手が起こりました。

全部終わって控室に戻ってきた子どもたちの「楽しかったー!」との言葉に、本当にうれしくなりました。

明日の土曜参観でも2時間目の参観終了後の休み時間に音楽室で発表しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

11月14日(水)の朝に挨拶運動がありました。
住道中学校からも生徒会の皆さんが応援に来てくださり、本校の児童会の子どもたちとPTAの皆様も一緒になって元気に挨拶をしました。

最後に小中学生一緒に「おはようございます!」と言ってくれました。
「挨拶は言った人も言われた人も元気になる」とは、その通りです。
画像1 画像1

大東市小中学生弁論大会 その2

二人のお友だちの素晴らしい発表に応援にきていた、5,6年生のお友だちも大拍手を送っていました。

弁論の部の表彰式では、6年生の丸岡さんが、見事、大東市教育委員会教育長賞を受賞しました。おめでとうございます。

最後の記念撮影では、やり切った笑顔が輝いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

大東市小中学生弁論大会 その1

11月9日(金)に第13回大東市小中学生弁論大会がありました。
本校からは小学校6年生弁論の部と小学校5年生1分間スピーチの部に代表のお友だちが出場しました。

6年生の丸岡さんは「今、自分が出来ること」と題して、身近な方が災害にあわれたことを通して、当たり前と思っていた日常のありがたさを感じたことと、これからは人のために何が出来るかを考えながら一緒に復興のお手伝いをしたいとの思いを堂々と発表しました。

5年生の伊東さんは、友だちとの感動したふれあいを通して、住道南小学校の子どもたちや先生方の優しさを好きなところとして紹介し、委員会や係の仕事など自分がやるべき仕事を頑張っていきたいとの決意をさわやかに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その7

楽しかったミカン狩り、お土産のミカンもきっとご家庭で味わっていただいたことと思います。

ピカピカのミカンと同じように、子どもたちの笑顔もピカピカに輝いた遠足でした。
実行委員の皆さんもよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その6

私も一緒に草滑りをやってみましたが、ズボンが真っ黒になってしまいました。
子どもたちのズボンの洗濯も大変だったと思います。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その5

お弁当を食べ終わったあとは、自由遊びの時間です。

田んぼの土手で草滑りをしたり、かえるや虫を探したり、あたたかな陽ざしの中で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:48761
総数:392670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 休業日
11/21 6年修学旅行
11/22 6年修学旅行