住道南小学校のトップページです。

スクールフェスティバル その5

一生懸命準備してきたスクールフェスティバルは大成功でした。

きっと子どもたちは来年はもっとこんなことをしてみたいと思っていることでしょう。

目標を決めて児童朝礼で発表したり、フェスティバル新聞を作ってお店の紹介をしたり、開会式や閉会式など、全体をまとめて進行してくれた児童会の皆さんも本当によく頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

スクールフェスティバル その4

6年生のお店は、中に入ってみるととてもこわーい世界でした。
でも子どもたちは怖いのが大好きで、大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスティバル その3

クイズやアトラクションなど工夫されていて、どのお店もとてもおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスティバル その2

どのお店も中に入る前に、やり方やルールの説明があり、とてもわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスティバル その1

今日は子どもたちが待ちに待ったスクールフェスティバルを行いました。
児童会で掲げた「自分の仕事をしっかり果たし、全力でスクールフェスティバルを楽しもう!」の目標通り、それぞれの子どもたちが生き生きとお店の役割などを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスタ前日準備 その4

明日はいよいよ本番。
きっと住南小に子どもたちの笑顔と歓声があふれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールフェスタ前日準備 その3

高学年になると、お店もいろいろ工夫されています。

お店をまわることの楽しみもありますが、お客さんに楽しんでもらうこともとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールフェスタ前日準備 その2

看板は1年生がカラフルに作ってくれました。

みんなで力を合わせて準備するところから、もうスクールフェスタが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールフェスタ前日準備 その1

下足室にはスクールフェスタのめあてを児童会のお友だちが掲げました。
すてきな飾りを2年生が作りました。

準備の様子を見に行くと、子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 その5

スクールフェスティバルのお店は、どの学級も楽しそうな工夫があり、みんなきっとどのお店にも行きたいだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 その4

弁論大会の本選に出場する6年生の代表のお友だちも立派に発表してくれました。

そのあとは、11月2日に行われるスクールフェスティバルのお店などの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 その3

児童会役員は挨拶運動について劇をした後、とても元気に朝のあいさつができたお友だちを表彰しました。

後期児童会の新役員の自己紹介と決意がありました。

弁論大会の1分間スピーチで発表する5年生の代表のお友だちが、住南小のいいところを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 その2

それぞれの委員会が工夫して発表をしていました。
給食で表彰されたクラスも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 その1

10月29日(月)に児童朝礼がありました。
はじめに校長先生より、先日、表彰を受けたお友だちや弁論大会に出場するお友だちなどの紹介がありました。思いやりや心遣いの大切さについてもお話がありました。

次に各委員会からの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内研究授業

10月26日(金)に校内研究授業で1年生の学級で算数の授業を行いました。

「やまのぼりをしています。あやさんは、まえから6ばんめです。あやさんのうしろには3にんいます。みんなでなんにんいるでしょうか。」

この問題を絵に表して、立式する学習です。
自分で考えた問題の絵をグループの友だちにも見てもらって説明します。
高学年の学習にもつながっていく活動でした。

元気な挨拶からはじまり、最後までよく聞いて、考えている1年生の姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学 その3

そのあとは魚などの水産物、野菜の場所を見学し、最後に中央卸売場の歴史がわかるビデオや質問コーナーで学習させていただきました。

食品の安全・安心を守り、価格を決め、流通させる卸売市場の役割をよく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学 その2

実際にせりをするところに、子どもたちも立たせてもらい、はじめにせりで使う数字の出し方を習いました。
片手だけですべての数字を表すことができるので、びっくりしました。

そして、なんと長野県産の新鮮なリンゴをみんなでせりをさせてもらうことになり、大喜び。1箱の本当の値段を当てる人が20人以上いれば、みんなにリンゴをくださることになりました。

多くの子どもたちが4000円の「4」を表し、大正解!全員にリンゴをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学 その1

10月26日(金)に5年生が大阪市中央卸売市場に見学に行きました。
実際に「せり」の様子も見るために、午前中早くに学校を出発しました。
はじめに果物の場所を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 その5

「やったー!」
大きなおいもがとれて、歓声があがりました。

一人二株とるのですが、お友だち同士で助け合って、掘っている様子も見られました。

とても重ーいお土産ですが、さっそくお家でお料理してもらうのを楽しみにしていました。

今日は2年生全員で遠足に行って、元気に帰ってきました。
電車の中もお約束を守って、すばらしいマナーでした。

2年生がたくましく、大成長を感じる遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その4

寝屋農園の方においもの掘り方を教わって、いよいよおいも掘りの始まりです。

まずはおいもの周りの土をスコップや軍手をつけた手で、一生懸命掘りました。

おおきなおいもや、たくさんつながったおいもにびっくり。
途中で畑に、がまがえるさんが何匹も登場しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:67
今年度:48805
総数:392714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 土曜参観・住南まつり