住道南小学校のトップページです。

修了式

 校庭の桜の蕾も次第に膨らみ始め、花の頼りが聞かれる頃となりました。今年度も、お蔭をもちまして、無事終了することができました。保護者、地域の皆様には、1年間本当にありがとうございました。
 新年度につきましても、どうぞよろしくお願い申しあげます。

                            学校長
画像1 画像1

第67回卒業式

3月19日(月)第67回卒業式を、大東市教育委員会様をはじめ、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行いたしました。
 10時開式、卒業証書授与では、一人ひとりが大きな声でしっかり「はい」の二文字を表現してくれました。
 校長の式辞は「自分を大切に生きる」ということを卒業生にはなむけに話をしました。
6年生卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業遠足

 2月27日(火)に6年生が小学校生活最後の卒業遠足に行きました。行き先は、姫路セントラルパークです。「皆が楽しめたと思えるような遠足にしよう」という目標のもと、天候にも恵まれ、前半は車中からのドライブサファリとウオーキングサファリ、後半はセントラルパーク内の遊園地での自由行動と、友だちとの会話もいつもよりも弾み、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会

2月26日(月)あすなろ保育園と大東中央幼稚園の年長の園児さんに学校に来てもらって、保育園、幼稚園と小学校1年生との交流会をしました。10時より園児さんと一緒に教室で紙を使ってコマ作りをしました。1年生が優しく作り方を教えてくれていました。ちょっぴり、おにいさん、おねえさんになっていました。
3時間目から体育館でゲームを楽しみました。最初は園児さんからの質問コーナーです。「先生は怖いですか」「どんな勉強をしますか」「そうじは自分たちでしますか」「給食は何が一番好きですか」という質問があり、1年生が答えていました。その後、「じゃんけん列車」と「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをみんなでやりました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの楽しいひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 延期になっていました3年生のマラソン大会も、2年生に続けて実施されました。スタート前の緊張した様子と、応援がとても良かったですね。爽やかな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会2年生 3年生

 学級閉鎖のため、延期になっていたマラソン(2年生、3年生)大会を実施しました。天候もよく、マラソンには絶好のコンディションでした。走る前の緊張している姿、また、走っている様子と、見ていて気持ちのいいものでした。
 まずは、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び

 20日(火)20分休みに、児童会主催で全学年がなかよし遊びをしました。なかよし遊びとは異学年の交流会です。今日は手つなぎ鬼です。できるだけたくさんの人と手をつないで人数を増やしていきます。今日は天候もよく、温かい日差しの中で、みんな、運動場いっぱい使って楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 さすが5年生、高学年になるとレース展開を考え、配分を考えながらのレースでした。みんな迫力あったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 1年生は初めてのレースです。保護者の方の声援を受け、普段より速いペースで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 2月16日(金)マラソン大会を開催しました。全学年実施するところでしたが、インフルエンザによる学年・学級閉鎖のため、1年、4年、5年のみ実施しました。2年、3年、6年は23日(金)に延期されました。
目標
1練習の成果を発揮しよう
2完走を目指して一生懸命走ろう。
まずは、4年生からの始まりです。最初からデッドヒートの素晴らしいレース展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習23

解散式。解散式の子どもたちの表情を見ますと、目標が達成されたと確信しました。きっと楽しい土産話がそれぞれのお家で聞かれたことと思います。
 今回5年生は、大きなケガや病気もなく、2日間のスキー学習を無事に楽しく終えることができ喜んでいます。出発、帰校に際し、たくさんのお見送りやお迎えに来ていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習22

 退館式。ホテルの方へ感謝の挨拶です。全員で「ありがとうございました。」
その後、バスへ移動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習21

 昼食は大好きなカレーライス。足りなかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習20

 最後の雪遊びと閉校式、 インストラクターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習19

 確実に上達してます。さすが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習18

 2日目のレッスンです。前日より、みんないい感じ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習17

 2日目、朝食は洋食プレートです。レッスンのため、しっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習16

部屋、廊下、ロビー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習15

部屋での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習14

部屋での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up200  | 昨日:209
今年度:3672
総数:396496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより