ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 1時間目、1組の音楽の授業です。感染リスクの高い教科活動として、鍵盤ハーモニカの指導には、苦心しました。運指練習を重ね、時おり、外に出て、実際に吹いて、音色を確かめてきました。
 3時間目には、小さな学校園で、事務職員の吉田さんが育てて下さっていた桜島大根を1年生に収穫体験をさせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8班に分かれ、抜こうとしましたが、国語で学習した「おおきなかぶ」のお話のようになかなか抜けませんでした。8班目でやっとこさ抜けて、みんな大喜びでした。
 学校園の周りには、1年生が大切に水やりをしてきたチューリップが、可愛く咲いていました。

今日の授業風景

 1年生の「いのちの学習」の授業風景です。現在、育児休業をとられている3人の先生方をお招きし、子どもたちからの素朴な質問に対し、丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 質問は、「生まれるまでのこと」「生まれるとき」「赤ちゃんのせいかつ」に分けて、子どもたちが、たくさん考えていたようです。
 例えば「あかちゃんができたとわかったとき、どんなきもちになりましたか」とか「にんぷさんのとき、つらかったことはなんですか」、「はじめてあかちゃんにさわったとき、どんなかんじでしたか」とか「あかちゃんが食べていいもの、ダメなものは何ですか」などの質問が出され、先生方のお話に新鮮な反応を返していました。
画像1 画像1

今日の授業風景

 1年1組の生活科の授業風景です。
 教科書にある「ふゆのあそびずかん」の中の「かみひこうき」の作り方を見ながら、「MYひこうき]を作っていました。今日は、風が強かったので、教室で飛ばして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1年1組の生活科の授業風景です。
 自分のプランターに植えたチューリップの球根からは、芽が出て、順調に葉が育ってきていますが、今日は校庭の梅の木に着目して、観察をしていました。
 1年生は、毎日、メジロが梅の木に遊びに来ていることを発見していたようで、春がもうすぐそこまでやってきていることも感じながら一生懸命観察したことを絵に表したり、文で説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年2組の体育の授業風景です。
 ボールを使ったミニゲームに楽しく取り組んでいました。あまりの一生懸命さと可愛らしさで、思わず応援してしまいました。
 運動場が狭いために、ボールを使った遊びは、曜日ごとに学年を割り振っているため、他校に比べて、経験不足は否めず、それを補う意味でも、体育学習に力を入れております。
 ただし、コロナ禍でのボールゲームは、工夫や配慮が必要で、そのことの共通理解を図りながら、今、各学年で実践しているところです。
 1年生のミニゲーム「ボール集め」は、4チームに分かれて中央に置かれた輪(体操リング)の中のボールを取りに行くことからゲームが始まりその後は、他チームの輪の中からボールを取りに行くことができるというルールです。
 自分たちの輪にボールを3つ集めることができたら、そのチームが勝ちとなります。ボールを持って走るという単純な動きですが、子どもたちは一生懸命走り、どうすれば効率よく集めることができるのかを考え、指示している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の人が自陣にボールを置いてから、次の人がスタートすることができるのですが、気持ちがはやり「2人目が取りに行っている」と指摘され、ゲームがストップする場面もありました。その一生懸命さが微笑ましく、授業に釘付けとなりました。

今日の授業風景

 1年1組の図工の授業風景です。
 紙版画に取り組んでいるところで、台紙に描かれた下絵の形に合わせ、カラーシートを切り貼りしていました。
 カラフルにシートを貼り終えると、いよいよ「すりとり」の作業に移ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 1年生の給食風景です。
 おかずやごはんを増やしたい人は、配膳してからの希望制です。個々に食器をもって、先生の前に出てきます。
 3学期も、本校の「給食指導マニュアル」(新型コロナウイルス対策における給食指導について)に基づき、実施しております。
 給食放送を聞きながら、同じ方向を向いて、おしゃべりをせずに食べる給食。食事中以外は、マスクをつけることも全学年で徹底しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。1年生の廊下にも、校内書き初め展での作品(硬筆)が掲示されていました。ひらがな、カタカナ、そして、1年生の漢字もすべて習い終え、丁寧に定着させる意味においても、書き初めは、有意義でした。
 1組は算数の授業で、「なんじなんぷん」か読めるようにと、とけいの学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は国語の授業で、教科書教材「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習で、原典となる絵本『ずーっと ずっと だいすきだよ』と比べながら、楽しく読む授業へと展開していきます。原典は、教科書以上に多くの挿絵が盛り込まれているため、教科書にない挿絵を見るだけでも、新鮮な気づきを得ることでしょう。
 校内書き初め展の作品(硬筆)からは、一生懸命取り組んだ子どもたちの姿が伝わってきました。

漢字検定

 本校を会場に漢字検定を実施しました。
 漢字検定の目的は、「合格」という目標に向かって努力する態度を育むとともに、どの学年段階までの漢字を身につけているのかを確認し、国語をはじめ様々な学習への意欲につなげることです。
 今年度の受検者は115名でした。特別時程で5時間目まで授業を受け14時30分より一斉に検定を開始しました。
 各学年の各教室で検定のためのたたずまいを整え、自分が希望する級の問題に取り組みました。
 下の写真は、初めて漢字検定に挑戦する1年生の受検風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 1組は算数の授業で、大きなかずのひき算練習をしていました。
 プリントの問題を早く終えた児童は、先生から追加で出された問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は体育の授業で、子どもの頃によく遊んだ「天大中小」というミニゲームを楽しんでいました。
 今日は、初めてということで、ワンバウンドしたボールをまずキャッチして、自分のマス以外の3つのマスにボールを入れ、1年生なりにラリーを楽しんでいました。

住北っこハッピー祭

 1年生は、1組、2組とも「お店屋さんごっこ」をしていました。店員さんとお客さんをそれぞれ体験しながら、楽しくごっこ遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1組の算数は、「大きなかず」の単元で、ペアで黒板の前に立ち、自分たちの考えを説明していました。
 2組の体育は、ボールゲームを楽しんでいる場面で、真ん中のフープの中に置かれたボールを一斉に取りに行き、同時に敵チームのフープに集められたボールも取りに行けるというルールで、自分の陣地にあるフープにボールを3個集めることができれば勝ちとなります。1年生なりに作戦を立てながら、楽しく力いっぱい動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育学習の様子です。1組は、運動場でボールけり遊び、2組は、体育館でマット遊びをしていました。
 コロナ禍における体育については、子どもが密集する運動や組み合ったり、接触したりする運動は、感染リスクの高い活動ととらえております。
 緊急事態宣言下においても、これまでと同様に極力、長時間、近距離で対面形式をとらないよう、方向と距離、時間を意識し学習活動を計画していきます。
 体育時のマスクの着用については、運動を行っていないときや、呼気が激しくならないような運動を行うときは、マスクを着用させます。また、集団対集団で競い合うボールゲームについては、コートの広さとコートに入る人数の調整や、接触する場面を少なくするための試合時間の短縮や、活動場所の制限などの工夫をしながら楽しく体育学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットを使った運動遊びは、呼気が激しくなるような動きではないためマスクを着用し、運動していました。
 マット運動のいろいろな技の基本となる動きをいくつか取り上げ、経験していました。逆さ感覚、回転感覚、腕支持感覚など、軽々とこなしていました。

今日の住北っこ

 今朝方、みぞれ混じりの雪が降り、校庭の隅にとけずに残った雪がありました。そこへ、とけて無くならない内にと、1年生が教室から下りてきて、雪の感触を手で味わいました。初めて雪を見た子、初めて雪を触った子がいて、雪の表面を撫でたり、雪をつまんで投げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。両クラスとも国語の授業で、1組では新出漢字の「糸」と「目」を習い、それらを使った言葉あつめをしていました。
 2組では、「ききたいな、ともだちのはなし」の単元に入るところで、丁寧に視写をしていました。
 両クラスとも、子どもたちはとても落ち着いていて、よい姿勢で学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン