ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 4年2組の算数の授業風景です。「分数の大きさとたし算、ひき算」の単元で、今日は分数の3つの表し方について知ることをめあてに学習していました。
 少人数教室では、分母と分子の関係をとらえながら、1より大きい分数についての考え方を2人の児童の考え方をもとに理解を深めていく思考のプロセスを垣間見ることができ、とても丁寧に学習していることが分かりました。
 2組の教室でも、学習のまとめとして、真分数、仮分数、帯分数という3つの種類の分数の意味を知り、違いを理解して、次時への学習につないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4年1組の体育の授業風景です。
 来週、24日(水)に研究授業を控えており、今日も「ハンドボール」の授業づくりに熱く取り組んでいました。ボールゲームが、少し苦手だと感じていた子たちも、徐々に自信をつけ、自らシュートを決めたいという意欲が高まり、新しいルールである「チャレンジゾーン」を、有効に使うことをめあてによく動いていました。
 寒さ厳しくとも、運動場でコート狭しと力いっぱい動き回る子どもたちの息づかいに圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4年1組の体育の授業風景です。
 今、ハンドボールのゲームづくりに取り組んでいますが、体育では学習の場を整える準備や後片付けも、大切な学習活動となります。
 運動場で、体育の学習を始めようとしていた4年1組の子どもたち。
 その準備の仕方がとてもスピーディで、一人ひとりに役割意識の高さを感じました。また、パス練習にも、全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きびきびと準備ができる子どもたちは、学習活動においても、どの子も意欲的に参加し、力いっぱい自分にできる動きを表現していました。
 「一度は、シュートを決めてみたい」などと、願いを込めて、ゲームに臨んでいる子もいるのではないでしょうか。
 明日は、シュートを決めることがめあてのようです。「やったあ!」という笑顔が見てみたいです。

授業風景

 4年生の授業風景です。
 1組は算数の授業で、単元は「小数と整数のかけ算、わり算」。倍の値を求めるわり算の場面ですが、小数を使って表す場合があることを学んでいます。
 2組は国語の授業で、説明文「ウナギのなぞを追って」を各自で読み、段落ごとに整理しながら、大事な言葉や文を書き出しているところです。伝えたい内容を要約する力を身につけようと、学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っこハッピー祭

 4年1組は「スポッチャ」、2組は「ミニミニゲーム」と題して、楽しいコーナーをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 コロナ禍にありながらも子どもたちは、元気に教育活動に参加しております。一番、元気が伝わってくるのが、寒い中、運動場で力いっぱい動き回る体育学習です。特に、ボールゲームは盛り上がります。
 4年生は、2月24日(水)の校内体育科研究会で、1組が授業を公開することになっており、その取組みが、学年として始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型のボールゲームであるハンドボールの授業を公開する予定で、今日は、試しのゲームをしていました。
 コートのサイドを自由に走り回れるラインズマンを早速、有効に使い、スピード感のあるボール運びをしていました。

今日の授業風景

 各学年で「書初め」が行われています。来週、各教室の廊下に掲示し、全学年に向けて展示することになっております。
 4年生は、学年合同で、体育館にて「書初め」を行いました。
 課題は、「美しい空」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一画一画、大切なポイントを意識しながら、どの子も気持ちを込めて、一生懸命取り組んでいました。

今日の授業風景

 理科室での理科の授業風景です。子ども同士が近距離で活動する実験や観察は、感染リスクの高い教科活動として例示されていますが、その活動内容や所要時間に配慮し、適宜、取り入れております。
 写真の実験は、4年生の単元「もののあたたまり方」の学習で、金属の温度による体積の変化を調べる実験をしている様子です。
 事前に授業者より、実験内容についての報告があり、予め確認した上で授業に臨んでおります。
 初めて火を扱う実験に臨むとあって、一人ひとりの役割分担を明確にし、実験方法を一つ一つ確認しながら、安全に進められていました。
 そして、この球膨張実験器を使った実験結果から、「金属球も温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなる」という結論へと導かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4年1組の国語の授業風景です。「自分だけの詩集をつくろう」の単元で、題材となるワードからのイメージマップ作りをしていました。
画像1 画像1

今日の授業風景

 4年2組の算数の授業風景です。小数と整数のかけ算、わり算の単元で「0.2×6」の計算のしかたについて、自分の考えを書き、交流し合っていました。
 計算はできるのだけれども、それを友だちに分かりやすく説明するにはどのように文章化すればよいのかに悩みながらも、カツカツと鉛筆は動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 4年生が取り組んだ伝統工芸についてのリーフレットが、大東市立中央図書館に展示されています。
 展示期間は、12月23日(水)から1月11日(月)までで児童書架の上にクラスごとに立てて展示されています。また、リーフレットに紹介された本も同時に展示されています。
 このように、学校の図書館(図書室)が読書センターとしての役割だけではなく、学習・情報センターとしても機能するよう、学校としての実践をこれからも積み重ねてまいります。
 なお、工藤直子さんの詩集「のはらうた」を読んで、自分も虫や動物になりきって書いた1年生の詩も、同図書館に12月26日(土)から1月9日(土)までと、1月10日(日)から1月17日(日)までの2回に分けて展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 4年生の授業風景です。1組は道徳、2組は算数の授業です。
 1組では、「なにかお手伝いできることはありますか?」という教材を活用して、自分が困っているときに親切にされた経験を思い起こしながら教材文を通しての気づきを交流していました。
 ちょっとした思いやりや小さな親切が、相手にとっては、大きな喜びであることに気づき、実践できれば素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、そろばんの学習をしていました。今年は、コロナ禍のため、そろばん教室の講師をお招きすることはでいませんが、教材を作成して、楽しく学習を進めています。

校内図工作品展

 4年生のテーマは、「どうぶつキング」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

 4年生の国語の授業風景です。両クラスとも、友だち全員の成果物を評価し合うための学び合いの様子です。
 1組は、原稿用紙の使い方を正しくマスターするために、その決まりも意識して、友だちの作文を読み合っていました。
 自らの学びにも生かそうと友だちの作文の良いところを熱心にメモしている児童に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、興味関心を抱いた伝統工芸についてのリーフレットを、各自で完成させ、机上に置かれた友だちの完成作品を自由に見て回り、評価し合っていました。
 4年生にもなれば、このような工夫も取り入れるのかと、クオリティの高さに感心しました。

今日の授業風景

 4年生の授業風景です。
 1組は国語で、興味関心を抱いた伝統工芸についてのリーフレットを、各自で完成させ、その出来栄えについて全体で評価し合っていました。
 2組は社会で、「大和川のつけかえ」について学習していました。資料をもとに当時どのようにして工事が進められたのかをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事
2/22 特別時程
委員会活動
2/23 天皇誕生日
2/24 特別時程
校内体育科研究授業

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン