ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。
 下の写真2枚は1組の体育授業で、ポートボールのゲームづくりに向けて2対1のミニゲームを試していました。
 パスを通すためには、ボールを持たない人がどのように動けばよいのかを考えることがめあてです。ゴールとなるリングの中でキャッチをすれば得点となる、簡易なルールで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真2枚は、2組の算数授業で、既習事項を使って、文章問題にチャレンジし、自分の解き方を友だちに説明しながら次の課題へと進んでいました。

今日の住北っこ

 昨日は、前日まで降り続いた雨の影響で午前中、運動場は使えませんでしたが、今日の20分休みは、運動場で気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
 運動場の狭さゆえ、ボール遊びは、曜日ごとに学年の割り振りをしています。ドッジボールを楽しんでいる3年生は、いつもクラスの枠を超えて学年で仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北っこハッピー祭

 3年1組は「宝探し」、2組は「ブラックボーリング7」と題して、教室を楽しい遊び場にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3年生の算数の授業風景です。
 単元「小数」の学習場面で、「小数のひき算のしかたを説明することができる」をめあてに一生懸命考え、ノートに文章化し、友だち同士で説明し合っていました。
 5通りの考え方が子どもたちから紹介され、どの考えに当てはまるのか各自すみわけをして、考えを整理し、分かりやすく説明できるよう、頭の汗を流していました。
画像1 画像1

授業風景

3年生は、1・2組とも教室で「書初め」を行いました。
課題は、「明るい心」です。
下の写真2枚は、1組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
納得のいく字が書けるまで、根気強く取り組んでいました。
上の写真2枚は、2組の様子です。

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は算数の授業で、長さを小数で表すことができることをめあてに、「小数」の単元を学習していました。子ども同士がとても活発に学び合っていました。
 2組は国語の授業で、民話である「三年とうげ」を教材に、物語の組み立てをもとに全体の内容をつかむことをめあてに、俯瞰した読みを進めていました。
 3学期も、一部の教科を2人の学級担任で担い分けをしながら学年全体のレベルアップを図ろうと取り組んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3年2組の体育の授業風景です。
 3つの障害物、ミニハードル、箱、リングを、リズミカルに、調子よくまたぎ越すことをよく意識して、フラット走とのギャップを少しでも埋めようと、スピード感も増してきました。
 リズミカルに調子よく走れている子は、同じ足で踏み切って、障害物をまたぎ越しており、よいお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展

 3年生のテーマは、「あなたが落としたのは金の仮面、銀の仮面」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は算数、2組は理科の授業です。
 1組では、単元「三角形」の学習で二等辺三角形の書き方を考え、その考えを根拠も含めて説明できるようにペアで交流していました。
 2組では、単元「光のせいしつ」の学習で虫めがねで日光を集めると、どうなるのかを考え、予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組の担任の先生が理科と算数の1単元を教科担当として担い、それぞれが両クラスを指導するという取組みを続けています。
 学年全体を2人の先生で指導、支援しながら、学年として大切にしたいことの共有を図っています。

今日の授業風景

 3年1組の体育と算数の授業風景です。
 体育では、ミニハードルや箱、リングなどを置き、リズミカルに、調子よくまたぎ越すにはどうしたらよいのかを考えていました。
 障害物のないフラット走のタイムに、少しでも近づけるように、次第にスピード感も高まっていくことでしょう。
 算数では、新しい三角形として、二等辺三角形と正三角形を知り、その特徴について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3年1組の理科の授業風景です。単元名は「光のせいしつ」で、虫眼鏡が日光を集める現象から光が集まることで起きる変化について考える学習です。
 運動場に出て、安全面に配慮しながらの実験・観察で、「虫眼鏡で紙が燃えるのはどうしてだろうか」を課題に、黒の色画用紙に日光を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3年2組の算数の授業風景です。担任の先生同士で、交換授業を部分的に取り入れています。学年全体を2人の担任の先生で指導するという意識の表れでもあります。
 分母が同じ分数のたし算のしかたについて説明をしている児童に対し、きちんと顔を向けて、その説明を子どもたちが聞いています。
 説明する児童も算数用語を織り交ぜ、上手に説明をしていました。
画像1 画像1

音楽会(児童参観バージョン)

3年生
合奏「山のポルカ」
ハンドクラップ「クラッピング・ファンタジー 第2番」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。担任同士で教科を分担しての交換授業。
 1組の担任の先生が算数、2組の担任の先生が理科を担当し、両クラスを指導するというもの。算数は「分数」の単元、理科は「光のせいしつ」の単元です。
 まずが、1単元に限っての試みですが、教科担任制を部分的に採用した取組みと言えます。
 それぞれの担任の先生の良さを味わいながら、より一層、楽しく学習が進むのではないかと見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3年生の授業、「人権教室」の様子です。
 2名の人権擁護委員さんが来校され、人権啓発ビデオ「プレゼント」を鑑賞しながら「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。
 子どもたちはとても真剣にDVDを鑑賞し、登場人物の言動など、まずはストーリーをよく把握していました。そして、人権擁護委員さんの発問に沿って自分から気づきや感想を積極的に述べ、自分ごととしてよく考えていることが伝わってきました。
 下の写真3枚は、1組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真3枚は、2組の「人権教室」の様子です。
 本校でも、今年度2回目の「学校あんしんアンケート」を実施しているところです。
 「いじめ」につながる気になる情報には、すぐさま担任が聞き取りをし、ケースによっては、全体で共有することとしております。
 「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものである」という共通理解のもと、子どもたちの小さなサインを見逃さないように取り組んでおります。保護者の皆様からも、気になる情報がございましたら、遠慮なくお寄せください。

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。1組は算数、2組は国語の授業です。
 1組では、かけ算の筆算に取り組み、苦手をなくすことをめあてに一生懸命、練習問題を解いていました。自分の進捗状況を黒板に示しながら、とても意欲的に取り組んでいました。
 2組では、物語文を読んでの初発の感想を述べ合っていました。次から次に子どもが指名し、多様な考えを交流し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/27 ボッチャ体験6年生
1/28 特別時程
漢字検定
2/1 児童集会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン