ようこそ!住道北小学校のトップページです。

終業式

 8月20日から始まった長い2学期が終わり、明日からは、12日間の冬休みに入ります。どうか健康に安全にご留意され、幸せな新年をご家族で迎えてください。
 さて、保護者・地域の皆様には、この2学期間、本校の教育活動はもとより日々の感染症対策にもご理解とご協力を賜り、また、雨の日も風の日も、そして、寒い日も、毎朝の登校指導や下校時の見守り活動にご協力をいただき、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 2学期のゴールとなる今日、特別時程の5時間目終了後に終業式を放送で行いました。
 終業式の講話としては、住北通信19号にも掲載しておりますが、今年の漢字についてふれるとともに、心の距離を近くにと、「さかなクン」のエピソードを紹介しました。
 その後、全学年から代表の児童が職員室に集まり、一人ずつ放送室に入って「2学期に頑張ったこと」の発表をしました。そして、最後に生活指導担当の先生から、冬休みのくらし等についてのお話を聞き、時間差を設けて学年ごとに下校しました。
 写真は、1年生、2年生の代表児童による「2学期に頑張ったこと」の発表の様子です。とても落ち着いて読むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 「2学期に頑張ったこと」の発表をする3年生、4年生です。
 一人でマイクの前に座り、歯切れよくはっきりと発表していました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「2学期に頑張ったこと」の発表をする5年生と6年生です。
 6年生からは、2名の児童が発表しました。コロナに負けず、最後まで頑張り抜いた子どもたちから、逆に元気をもらいました。
 子どもの成長が、私たち教職員にとっての何よりの喜びであります。
 住北っこ全員に天晴れ。

大掃除

 終業式を前に全校一斉の大掃除をしました。
 13時25分から14時までの設定でしたが、日頃できない場所を一生懸命お掃除していると、あっという間に時間が過ぎていました。
 すみずみまできれいになり、いよいよ明日2学期のゴールを迎えます。
 今日までコロナに負けず、健康に安全に過ごしてきた子どもたちには、心から労いと感謝の言葉をおくりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、教室の机・椅子等を廊下に出し、床のワックスがけをしました。これで気持ちよく新年が迎えられますね。

校内図工作品展

 校内図工作品展の様子です。
 2年生と6年生が、他学年の作品を鑑賞していました。
 例年であれば、他学年とも交流していましたが、今年度は、クラス内での交流にとどめています。
 それでも熱心に鑑賞し、びっしりと鑑賞カードにコメントを書いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

 3・4年生の遠足を無事終えることができました。楽しくグループ活動を行い、とてもいい思い出を作ることができました。
 時間をよく意識して、集合時間を守ろうとする姿勢が行動に表れていました。また、バスの乗車時や昼食時の感染症対策にも順応し、集団行動にもスピード感がありました。着実に成長している3・4年生が、頼もしく思えました。
 そして、遠足実行委員の子どもたちは、解散式まで責任をもって役割を果たしました。伝える内容を暗記し堂々と進行している姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

変わり種自転車も大人気です。
ユニークな自転車がたくさん置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

森の立体迷路に挑戦します。
4人で仲良く、レッツゴー!
画像1 画像1

3・4年生遠足

午後のグループ活動が始まりました。
おめあての乗り物を満喫しています。
お客様が少ないので、乗り放題です。
マスク越しの笑顔、満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

お弁当タイムです。
お弁当づくり、ありがとうございました。
感謝しながら、美味しそうに食べています。
進行は、3年生の実行委員さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生遠足

色々な乗り物をグループで仲良く楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

関西サイクルスポーツセンターに到着して、係の方のお話を聞き、早速、グループ活動です。
楽しみにしていた乗り物に一目散に散らばっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生遠足

秋の遠足の最後は、3・4年生。
目的地は、関西サイクルスポーツセンターです。
晴天の下、出発式では4年生の実行委員さんが、歯切れ良く進行し、めあての確認もしっかりとできました。
バスに乗車するまで、静かにスピード感をもって移動することができ、車内での約束事も、よく守れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者参観)

 本日の音楽会(保護者参観)には、お忙しい中、多数ご来校いただき、本当にありがとうございました。また、保護者証の着用や学年ごとの完全入れ替え制にもご理解とご協力をいただき、会場への入場、退場も整然とされていました。ゆとりをもって運営することができましたのも、保護者の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。
 加えて、5・6年生保護者の皆様におかれましては、音楽会後のスキー学習説明会にもご参加いただき本当にお疲れ様でした。長い時間、お待ちいただいたことに大変恐縮しております。申し訳ありませんでした。
 さて、大きな声で合唱することもできない、飛沫感染の恐れのある器楽演奏はできない、そんな中で音楽の授業として何ができるのかを試行錯誤しながらの校内音楽会でしたが、いかがだったでしょうか。子どもたちが元気になるご感想をいただければ幸いです。お待ちしております。
 それでは、音楽会(保護者参観)風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(保護者参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってから、本格的に校内音楽会に向けての取組みが始まりましたが、練習過程での子どもたちの伸びは、実に素晴らしかったです。
 学年が上がるにつれて、高度な課題を達成していくたくましさを、今年も強く実感しました。

音楽会(児童参観バージョン)

 今日も、2・3時間目に、音楽会(児童参観バージョン)を行い、児童にとっては、全学年の発表を鑑賞することができました。
 初めて音楽会を体験した1年生は、4・5・6年生の発表を見て思わず感嘆の声が出てしまうほど、キラキラした目でお姉さん、お兄さんたちの演奏に集中していました。
 各学年の鑑賞風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(児童参観バージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度は、大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカやリコーダーを自由に演奏したりできるようになることを願っています。

1・2年生遠足

 1学期に実施することができなかった遠足を、11月に全学年実施します。その最初となった1・2年生の遠足。目的地は「深北緑地公園」で、目的地そのものがコロナ対策であります。公共の交通機関等も使わず、人々が密集しない身近な公園で遊んだり、秋見つけをしたりして、一日を過ごしました。
 遠足のめあては、1.友だちと仲良く過ごして、みんなが楽しい遠足にしよう。2.葉っぱの色などの公園の様子から、季節が変わっていくことを感じよう。3.行き帰りの道では、お行儀よく歩こう。の3つでした。
 子どもたちは、思いっきり走ったり寝転んだり、お花を摘んだり、思い思いに過ごし楽しんでいました。秋見つけでは、大きなどんぐりを見つけては、歓声が上がっていました。
 長い距離を歩きましたが、自転車や自動車に気をつけながら賢く歩けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足

画像1 画像1
 少し距離を空けての待ちに待ったお弁当タイムです。
 美味しいお弁当を作って下さり、ありがとうございました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/6 冬季休業日終了
1/7 始業式
給食開始

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン