ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1年1組の授業風景です。
 子どもたちは、ものづくりが大好きです。昨日は6年生が図工の授業で新聞紙だけを使っての造形を楽しんでいましたが、今日は1年生が新聞紙や広告紙を使ってオリジナルの衣装をつくり、ファッションショーをしていました。新聞紙が素敵な衣装に大変身!?グループでにっこりと写真に納まっていました。
 昨日も、折り紙でクリスマスリースをつくっていて、楽しみながら作業に集中している姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の学年合同体育の授業風景です。ボールを使ったゲームに子どもたちも大喜び。ボールを投げること、受けること、ボールから逃げることを、1年生なりに人やボールをよく見て動いていました。
 運動場が狭いので、曜日ごとにボール遊びの日を学年ごとに割り当てています。自ずからボールに触れる遊びがそもそも不足しており、地域でもボール遊びができる公園は限られているため、体育科でのボールゲームは、貴重な学びとなります。
 3学期には、身体接触が少なくなるようにルールを工夫したり、身体的な距離が確保できるような学習方法や場の設営を工夫したりしながら、各学年でボールゲームの授業をつくりたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談&校内図工作品展

 本日より、4日間の期末懇談が始まります。
 お忙しい中、よろしくお願いいたします。
 昨日もお伝えしました通り、お待ちいただく廊下が大変寒く、防寒対策の上、お越しくださいますよう、よろしくお願いいたします。
 そして、1学期と同様、マスクの着用や手指消毒等感染症対策にご理解とご協力をお願いするとともに、万が一、体調に不安のある方は、無理をなさらず、学校にご連絡をお願いいたします。
 なお、体育館にて、校内図工作品展を開催しております。子どもたちは一生懸命取り組みましたので、是非ともお立ち寄り下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 下の写真は、1年生の作品です。
 1年生のテーマは、「ひかりのくにのなかまたち」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

 大東市教育委員会より、指導主事の先生が来校され、本校に配置されている学校司書の先生が、国語科等の授業にいかに参画しているのか、その授業の様子を参観に来られました。
 授業を公開したのは1年1組で単元名は「自動車図鑑を作ろう」です。教科書の説明文「じどう車くらべ」での学習を生かし、自分が調べた車の「しごと」と「つくり」をワークシートにまとめることが、今日のめあてでした。
 学校司書の先生が市内の図書館から集めて下さった図鑑を活用し、興味のある車について、全員がものしりになっていました。少し高度な課題でも、全員が最後までやり切ろうとする姿勢に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生は、学級担任のオーダーに応じ、市内図書館から書籍を借り、集めてくださいます。国語科の単元づくりにおいて、重要な役割を果たしていただいており、並行しての読書や調べ学習を進めながら、深い学びへとつないでいただいております。

今日の授業風景

 1年1組の国語の授業風景です。
 説明文「じどう車くらべ」の学習で、図書館司書の先生の協力を得て、いろいろな自動車の図鑑を教室に持ち込み、ワークシートに分かったことをまとめていました。
 どんな仕事をするための車か、そして、そのために、車の仕組みはどのようになっているのか、大切な言葉を上手に拾い出して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 学年合同での体育学習で、ボールを使ったゲームを楽しみました。
 2〜3人でチームをつくり、四角いコートの中と外に分かれ、中にいる人を外の人が当てるという、いわゆる「なか当て」ゲーム。
 体育館で楽しんでいた的当てゲームの経験を活かし、相手をよく見て、投げ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、ボールゲームが大好きです。当たっても痛くないボールを使って、これからも大いに遊ばせてあげたいです。
 コートを使うという経験も少ない中で、ボールを投げるという動作とボールから逃げるという動作を思いっきり楽しんでいました。

音楽会(児童参観バージョン)

 明日は、予定通り校内音楽会(保護者参観)を実施いたします。運動会を実施する際に配付させていただきました保護者証をご持参下さい。
 学年ごとの完全入れ替え制にさせていただくため、運動場でお待ちいただくことになります。次に出場する学年の保護者の皆様と、その他の学年の保護者の皆様とに別れてお並びいただくよう案内いたしますので、担当の教職員の誘導に従っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、音楽科の授業は、非常に進めづらい状況にありました。
 大きな声で合唱することもできない、飛沫感染の恐れのある器楽演奏はできない、そんな中で、音楽の授業として、何ができるのかを試行錯誤しながら、校内音楽会を創り上げてきました。
 手拍子や打楽器等を多用しながら、使い方や鳴らし方を工夫することで、簡単そうな楽器が、実は奥が深いということにも気づいていただけるのではないかと思います。ご来校をお待ちしております。それでは、今日の2・3時間目に行いました音楽会(児童参観バージョン)の様子を紹介します。

1年生
「おとみつけのたびに出よう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生合同の音楽の授業。校内音楽会に初めて参加する1年生も日に日に上達しています。広々とした体育館で、可愛らしさがひと際目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校へようこそ

 例年でありましたら、本校の1年生と住道こども園の5歳児(白組)の皆さんとの交流会を2学期と3学期にそれぞれ1回ずつ計画しておりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の関係で直接交流することは控え、10人程度のグループに分かれていただき、時間差を設けて廊下等から授業の様子を見学していただきました。短時間ではありましたが、1年生の教室には入っていただき、子どもたちの学習の様子を身近に感じ取ってもらいました。
 住道こども園の5歳児(白組)の皆さんは、1列を守って廊下を静かに歩き、お話声もいっさい聞こえませんでした。廊下で出会うと、どの子も丁寧に「おはようございます」とあいさつをしてくれました。
 さすが年長さんと、賢さに深く感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の見学後は、運動場でのかけっこを体験されました。思いっきり発散できたでしょうか。
 一緒に運動ゲームをしたりして、遊びたかったのですが、今年はごめんなさいね。

校内研究会

 国語科の校内研究会を開き、1年2組が授業を公開しました。
 5時間目の研究授業に臨んだ18人の子どもたちは、とてもよく頑張りました。6月に入学し、コロナ禍の影響で、様々な活動が制限されてきたにもかかわらず学ぶことへの興味関心が高く、何事にも意欲的に取り組む1年生だなと日頃から感心しています。
 さて、今日の授業では、詩集「のはらうた」(作:工藤 直子.)を教材に「のはらひろばで『うたまつり』をしよう」という単元をつくり、その4時間目の授業を公開しました。
 子どもたちは、授業の前半で詩集の中の「ブランコ」という詩を視写しました。文字数も相当ありましたが、最後まで実によく集中して書けていたことに感心しました。
 また、音読の場面では、窓際で横に並びながら練習し、その成果を全体の前で披露していました。どの班も動作化を取り入れるなど工夫を凝らしとても上手でした。
 授業の最後には、「のはら」の仲間になりきって自分の「のはらうた」をつくるという、1年生としては難しい課題でしたが、鉛筆が動き始めていたことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 グループで仲良く音読練習。そして、ドキドキ全体発表。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組も、同様に取り組んでおられ、1年生として「書く力」の基礎体力を着々とつくり上げていただいています。
 書いてみたい、書くって楽しいという意欲をますます高めてほしいと願っています。

今日の授業風景

 今日は、楽しみにしていた初めての遠足が、雨で延期になり、1年生の子どもたちは、残念な気持ちでいっぱいだったと思いますが、気持ちを切り替え、5時間目の授業も頑張っていました。
 前半は、校内音楽会に向けて、担当する楽器を学年で決めていました。
 後半は、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。低学年から持ち始める子もおり、持ち始めて間もない子どもたちに起こりやすいトラブル事例などを親しみやすいキャラクターのアニメーションで紹介しながら、どんなルールやマナーが必要かを考えさせました。
 今日は、教材のすべてを一度に視聴することはせず、2回に分けて学習する段取りをされています。
 改めて、子どもたちがトラブルに巻き込まれることのないよう持たせた親の責任として、使い方のルールやSNSのマナーなどについて、ご家庭でも学ぶ機会を設けていただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 両クラスとも、算数「ひき算」の授業です。具体的にタイルを操作しながら確かめ、計算のプロセスを一つ一つ丁寧に言葉で表しながら、最後には、筆算で解けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 音楽の授業におけるリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、長い間見合わせておりましたが、教室を出て、ゆっくりとした優しい息づかいで、音を出していました。演奏後のマウスピースのお手入れも丁寧に指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1年生

 プログラム4番の個人走「走れ!すみきたキッズ」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル1年生

 今日は、全学年でリハーサルを行いました。
 前例のない運動会なので、段取りに不備はないか、確認をしました。
 また、運動会当日は、演技・競技をする学年だけが運動場に出ますので他学年の演技・競技を見ることができません。
 当初、明日23日(金)の1時間目に全学年で団体演技だけでも披露し合って、見合い学習をさせようと計画していましたが、雨の予報が出ていましたので、急遽、今日のリハーサルを参観し合いました。
 これまでの頑張りを称え合うとともに運動会当日に向けて互いにエールを送りました。
 リハーサル風景を写真で紹介します。
 はじめての運動会。1年生の運動会リハーサル風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/6 冬季休業日終了
1/7 始業式
給食開始

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン