ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会

 国語科の校内研究会を開き、1年2組が授業を公開しました。
 5時間目の研究授業に臨んだ18人の子どもたちは、とてもよく頑張りました。6月に入学し、コロナ禍の影響で、様々な活動が制限されてきたにもかかわらず学ぶことへの興味関心が高く、何事にも意欲的に取り組む1年生だなと日頃から感心しています。
 さて、今日の授業では、詩集「のはらうた」(作:工藤 直子.)を教材に「のはらひろばで『うたまつり』をしよう」という単元をつくり、その4時間目の授業を公開しました。
 子どもたちは、授業の前半で詩集の中の「ブランコ」という詩を視写しました。文字数も相当ありましたが、最後まで実によく集中して書けていたことに感心しました。
 また、音読の場面では、窓際で横に並びながら練習し、その成果を全体の前で披露していました。どの班も動作化を取り入れるなど工夫を凝らしとても上手でした。
 授業の最後には、「のはら」の仲間になりきって自分の「のはらうた」をつくるという、1年生としては難しい課題でしたが、鉛筆が動き始めていたことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 グループで仲良く音読練習。そして、ドキドキ全体発表。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組も、同様に取り組んでおられ、1年生として「書く力」の基礎体力を着々とつくり上げていただいています。
 書いてみたい、書くって楽しいという意欲をますます高めてほしいと願っています。

今日の授業風景

 今日は、楽しみにしていた初めての遠足が、雨で延期になり、1年生の子どもたちは、残念な気持ちでいっぱいだったと思いますが、気持ちを切り替え、5時間目の授業も頑張っていました。
 前半は、校内音楽会に向けて、担当する楽器を学年で決めていました。
 後半は、「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。低学年から持ち始める子もおり、持ち始めて間もない子どもたちに起こりやすいトラブル事例などを親しみやすいキャラクターのアニメーションで紹介しながら、どんなルールやマナーが必要かを考えさせました。
 今日は、教材のすべてを一度に視聴することはせず、2回に分けて学習する段取りをされています。
 改めて、子どもたちがトラブルに巻き込まれることのないよう持たせた親の責任として、使い方のルールやSNSのマナーなどについて、ご家庭でも学ぶ機会を設けていただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 両クラスとも、算数「ひき算」の授業です。具体的にタイルを操作しながら確かめ、計算のプロセスを一つ一つ丁寧に言葉で表しながら、最後には、筆算で解けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 音楽の授業におけるリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、長い間見合わせておりましたが、教室を出て、ゆっくりとした優しい息づかいで、音を出していました。演奏後のマウスピースのお手入れも丁寧に指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会1年生

 プログラム4番の個人走「走れ!すみきたキッズ」とプログラム6番の団体演技「元気いっぱい、ゆめいっぱい」での子どもたちの頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル1年生

 今日は、全学年でリハーサルを行いました。
 前例のない運動会なので、段取りに不備はないか、確認をしました。
 また、運動会当日は、演技・競技をする学年だけが運動場に出ますので他学年の演技・競技を見ることができません。
 当初、明日23日(金)の1時間目に全学年で団体演技だけでも披露し合って、見合い学習をさせようと計画していましたが、雨の予報が出ていましたので、急遽、今日のリハーサルを参観し合いました。
 これまでの頑張りを称え合うとともに運動会当日に向けて互いにエールを送りました。
 リハーサル風景を写真で紹介します。
 はじめての運動会。1年生の運動会リハーサル風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 1・2年生の運動会練習です。
 2曲目の新しい振りつけをおぼえようと、一生懸命練習をしていました。
 1年生は、2年生のお姉さん、お兄さんの動きを真似っこしながらも、リズムをつかむのが早く、驚きました。
 2年生は、とても良いお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の運動会に初めてチャレンジする1年生。
 とてもよく頑張っています。
 片足で立ち、バランスを取る動きなど、難しい動きを、体育館で丁寧に練習していました。

今日の授業風景

 1年生の国語と体育の授業風景です。国語では、漢字学習が始まっています。1組では漢字「木」の学習、2組では物語文「やくそく」の学習で視写を通して内容を読み解いていました。体育は学年合同で行い、2年生と一緒に踊るダンスを練習していました。
 下の写真は、1組の学習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスの動きを互いに見合っては、上手に踊れている友だちについて発表し合っていました。
 1年生なりに、よく観察していると感心しました。上の写真は、2組の学習風景です。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 筒状のものをまっすぐ縦に切って展開すると、「ながしかく」になると気付いている子もいました。「たいらなところ」や「まるいところ」、「かど」などがいくつあるかということも確かめ合ったりしていました。

今日の授業風景

 1年2組の授業風景です。6年生からの依頼を受け、6年生が制作した「折り鶴の折り方」のパワーポイントを見ながら、折り鶴作りに挑戦していました。
 すでに折り方を知っている子もいて、すぐに困っているお友達のお手伝いに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年1組の体育の授業風景です。
 3種類のボールを使って、的当て、的入れゲームを楽しんでいました。
 傘を逆さにつるせばかごになり、段ボールとカラーコーンの置き方で、的の形も変わる。
 どの子も力いっぱい、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育学習の様子です。
 学年全体でかけっこ(個人走)のスタート等の練習と紅白チーム分けの参考とするタイム測定を行っていました。
 実技が伴う体育の授業では、マスクを外してもよいことになっており、不必要な会話や発声を行わないようにすることやお友達との距離をあけることなど、配慮しながらの指導です。
 友だちへの応援は、大声を出さず、1年生は力いっぱいの拍手で気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 昨日の授業風景です。
 1年生が、紙コップと輪ゴム、クリップを使って、輪ゴムの反動でとび上がるおもちゃを作っていました。
 1組は、とび上がる仕組みを作る過程で、2組は、とび上がる紙コップに色紙を張ったり、絵をかいたりして、お気に入りのデザインを施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもは集中すると、自然とおしゃべりもなく、黙々と作業しますね。ぴょこんととび上がる楽しさ、デザインのかわいらしさに思わずほっこりとしました。

今日の住北っこ

 住北小の「徹底4項目」の一つに「はきものの整頓」があります。
 写真は、次の人がはきやすいように後ろ向きに出て、スリッパをそろえている1年生です。
 こうして、落ち着いて生活できる子は、確実に力をつけていきますね。
画像1 画像1

今日の授業風景

 1年2組の国語の授業風景です。教科書にある教材「おおきなかぶ」の学習をしてきました。3時間目に言語活動の最終目標である「音読劇」を班ごとに発表し合っていました。
 動作化を取り入れて音読の楽しさを味わいながら、聞き手としての感想も述べ合い、達成感を味わっていました。
 低学年であるため、頭で一つ一つ考えるより、動作化する方が、自分の想像した登場人物の心情を容易に表現しやすく、楽しさが表情に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/13 遠足1・2年予備日
小中学生弁論大会
11/19 遠足6年

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン