ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 6年生の理科学習の様子です。
 理科の実験観察は、グループで頭を寄せ合い、予想や考察など、言語化しながら学び合う楽しさがありますが、密接になり、しかも、対面で学習するリスクを考え、これまでは理科室は使わず、各教室で、授業を進めてきました。
 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、「理科は、理科室での実験・観察を控え、教師による演示やICTを効果的に活用して進める。実験器具を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としておりましたが、短時間で実験できる内容等については、マスクを着けていることを前提に机には簡易なアクリル板を設置するなど、段階的に理科室での実験観察を取り入れていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 写真は、5年生の授業風景です。1組は学級会活動で楽しい時間を自分たちでつくり、2組は音楽の授業で「琴」や「尺八」の音色を聴き分け、和楽器について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止・犯罪被害防止教室

 「非行防止・犯罪被害防止教室」を開き、5年生が受講しました。
 枚方少年サポートセンターより、スクールサポーターと青少年健全育成推進員の2名で、北河内地区144校を巡回指導されており、非行防止の現場から子どもたちの心に直接語りかける場として本教室を主催し、非行の未然防止及び犯罪の被害防止に努めていただいております。
 講義の内容としましては、規範意識の醸成をねらいとし、
1.社会のルールを守ることの大切さ
2.被害者や家族の気持ちを考えること(思いやりの気持ち)
3.非行に誘われた時に、勇気を持って断ることの大切さ
について、ペープサート(紙人形劇)なども取り入れながらとても分かりやすく、そして、熱く語りかけてくださいました。
 子どもたちにとって、非行について真剣に考えるとても良い機会となりました。写真からも窺えますように、子どもたちは、最後まで丁寧にお話を聞き、お褒めの言葉もいただきました。
 暑い中、お越しいただき、本当にありがとうございました。貴重な学びの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年生の授業風景です。
 1組は、3時間目に音楽、4時間目に国語の授業をしていました。
 音楽での合奏練習では、一人ひとりが担当する楽器と真剣に向き合い、距離を保ちつつ、優しく教え合ったり、聴き合ったりしている姿が、微笑ましかったです。
 4時間目の国語は、重松清さんの文学作品「カレーライス」を教材に、主題について考えを持ち、書く作業に入ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、図工の授業で「和菓子職人になろう!」をテーマに紙粘土を使ってリアルに和菓子を表現できるよう作品づくりに熱中していました。
 絵の具を少し紙粘土に落とし、こねながら成形して、リアルを追求していました。

今日の授業風景

 5年2組の体育の授業風景です。運動場で「走り高跳び」の授業をしていました。
 リズミカルな助走を意識しながら、3歩助走から5歩助走へと助走距離を伸ばしながら、「1・2、1・2・3」などと、周りの子どもたちが、小さな声で口伴奏を唱え、リズムよく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高さを設定し、マットのずれを直して、その準備が整ったら手を挙げて合図を送り、安全に練習をしていました。

今日の授業風景

 土曜授業、5年生の各教室の様子です。1組は社会、2組は算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 5年2組の家庭科の授業風景です。
 裁縫の実習で、ボタンつけをしています。少し作業で困ったら挙手して先生がサポート。確かに自分も小学校で教わったなと、昔を懐かしく思い出しました。ボタンつけ、自分でできないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年1組の授業風景です。音楽室が密にならないように5年1組の教室では家庭科の実習(裁縫)も並行して進められており、器楽合奏の授業を成立させています。
 下の写真3枚は、音楽室で合奏練習に励む子どもたちです。
 クラスを2分割し、音楽室にいない児童は、教室で家庭科の実習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真3枚は、7月10日(金)の2時間目、裁縫の実習で、ボタンつけに挑戦しているところです。
 教室にいない児童は、音楽室で器楽合奏の授業を受けています。

今日の授業風景

 5年2組の家庭科の授業風景です。
 縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。
 どの子も黙々と取り組んでいました。
 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は、5年1組・2組の教室です。
 自分が、今読んでいる本を手元に置き、図書(国語)の時間を分割して確保するなど、国語・算数を中心にモジュールとして成立する内容を精選し、子どもたちに課題が示されています。

今日の授業風景

 月曜日6時間目、5年生の授業風景です。
 5年1組は家庭科で縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。
先生が大型の針と糸で示すお手本に加え、映像でもやり方を確認しながら裁縫の基礎を学んでいました。
 5年2組は算数の単元テストに備え、しっかりと復習をしていました。6時間目にもかかわらず、とても落ち着いて学習と向き合っていました。きっと、好成績につながることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5・6年生の英語科の授業風景です。本校で長くご勤務いただいているAETの先生がとても素敵で、子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
 普段なら順番にクラスを回って、給食も子どもたちと一緒に食べていただいているのですが、当面、職員室で食べていただくことにしています。
 写真上の5年生は、アルファベットがたくさん書かれた文字群の中から友だちの名前(つづり)を見つけるという学習場面で、写真下の6年生は、8つの問い(英文)の中から1つ選び、その答えがクラスの誰によるものなのかを楽しく当て合いながら、問いとなる英文に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2日目(5年生の様子)

画像1 画像1
 5年生の様子です。漢字や計算の進め方など、一人で丁寧に進められるように基本をおさえていました。
画像2 画像2

分散登校1日目(5年生)

画像1 画像1
 5年生の様子です。ナンバー2として、明るく、楽しく、そして、規律正しく、学校を盛り上げてね!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/14 クラブ活動
特別時程
9/15 学校相談日
眼科検診
9/17 眼科検診