ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1年2組の国語の授業風景です。教科書にある教材「おおきなかぶ」の学習をしてきました。3時間目に言語活動の最終目標である「音読劇」を班ごとに発表し合っていました。
 動作化を取り入れて音読の楽しさを味わいながら、聞き手としての感想も述べ合い、達成感を味わっていました。
 低学年であるため、頭で一つ一つ考えるより、動作化する方が、自分の想像した登場人物の心情を容易に表現しやすく、楽しさが表情に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年2組の国語の授業風景です。
 大東市教育委員会指導主事の先生が来校され、一緒に授業の参観をしていただきました。
 1年生は、今、教科書教材「おおきなかぶ」の学習をしています。前半は、視写をとり入れながら、どのような気持ちで音読をすればよいのかを考え合いました。
 対面しないように横に並んで、一定の距離を保ちながら、二人に聞こえるような声で考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半は、音読劇に向けて、役割分担をしていました。声量も抑えつつ、動作化も控えめにと、制約が多い中、工夫して取り組んでいます。

今日の授業風景

 子どもたちは、一週間、よく頑張りました。日々のコロナ対策に加え、猛暑にゲリラ豪雨と、その都度指示する事項をよく理解し、賢く対応していました。さすが、住北っ子です。今週の締めくくり、金曜日の各学年の授業の様子をお伝えします。 
 まず、下の写真は、1年生の授業風景です。1組、2組とも国語の授業で、教科書教材「おおきなかぶ」の学習をしていました。音読劇に向けて音読練習をしたり、視写を通して文学作品を読み味わったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1年2組の5時間目、体育の授業風景です。各自、ボールを一つ持ち、ボールを使った運動遊びを楽しんでいました。
 ボールゲームにつながる基礎の動きとして、1人でボールを保持する、ボールを投げて捕る、手でボールをついて前に進むなど、ボールの楽しさを一人ひとり味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりにボールを持たせると勝手に遊び始めたりするものですが、先生からの指示を聞いている間は、ボールを体の右側に置き、体育座りをして聞いていました。学校としての、学習時の躾ですね。

6年生のお姉さん、お兄さんへ

 今も、掃除のお手伝いに来てくれている6年生のお姉さん、お兄さんにお礼を述べるとともに、質問タイムを設けてもらうと喜んで聞きたいことを考え、色々と尋ねていました。
 1年生と6年生は、きょうだい学年で、1年間、交流が続きます。
 掃除時間に来てくれている6年生は、とても優しく、黙々と手際よく働き、自らお手本を示してくれています。さすが、最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1年生の体育の授業風景です。学年全体で38名なので、1・2組合同での体育学習です。3名の先生で、きめ細かく児童に指導・支援をされていました。
 本校の準備体操である「住北体操」の動きにも慣れ、曲をよく聞いて、リズムよく一つひとつの体操をこなしていました。
 準備体操の後、短なわとびとかけっこの練習をしました。短なわとびの初歩として、跳び方、回し方と段階的に指導し、最後は前跳びに挑戦していました。
 かけっこは、スタートの練習を中心に短い距離をまっすぐ力いっぱい、そして、ゴールを走り抜けることをよく意識して走っていました。また、走り終わった後、すぐに体育座りをして待てていたことに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業時間に、少しずつ運動会種目の内容を取り入れています。
 運動会の本来の目標が、体育学習の発表の場であることを踏まえ、例年のような練習日程を組まないで済むように授業の中で取り組んでいきたいと考えております。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 姿勢よく学習する子が、とても凛々しいです。雨の日が続き、外で発散できなくても、教室で落ち着いて学習しています。
 下3枚は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、ひらがなをすべて習い終わりました。最後のひらがなは、「ん」でした。粘土で形をつくるなどして、特徴を覚えました。
 最後に習ったひらがななので、1組では、粘土の飾りつけをしている子もいました。2組では、記念に写真を撮ってもらっていました。
 上3枚は、2組の様子です。

今日の授業風景

 1年生の算数の授業風景です。
 「ぜんぶでいくつ」と題して、「あわせると いくつに なるかな?」と「たし算」の場面を手で操作しながら、式や答えの表し方を学習していました。「合わせて」や「全部で」という算数言葉に着目させながらタイルを用いて片手に「カチャ」、両手で「ガッチャン」と「増加」や「合併」の2パターンがあることを学んでいきます。
 下の写真は、1年1組の様子です。先生の口伴奏とともに、さて、あわせるといくつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ算数ノートが登場しました。はじめて、式と答えの書き方を教えてもらいました。「+」や「=」などの記号も習いました。
 上の写真は1年2組の様子です。とても丁寧に集中して書いています。

図書の返却

 1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1

今日の授業風景

 1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
 天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
 足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育の授業風景です。
 雨で運動場が使えず、窓や扉を開け放し、十分な換気に努め、体育館で行われていました。
 折り返しのかけっこやリレー、最後に音楽に合わせ体を動かしました。教室では十分に間隔が取れないので、広々とした体育館で、リズムを体で感じ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3時間目、1年生の授業風景です。
 1組は、図工の時間でクレパスを使って「クラッカー」を表現していました。どの子も黙々と作品づくりに集中していました。
 「パン」と弾けてきれいな色が勢いよく飛び出している作品がずらり。きれいな色をたくさん使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、算数の授業です。タイルや大型テレビに映し出された画像、そして、教科書を使いながら、「6は、いくつといくつ?」というように、数の合成について学習していました。そして、6に続いて「7は、いくつといくつ?」と、7になる組み合わせをすべて探し当てていました。

給食風景

 今日の給食風景、1年生です。今日の「かぼちゃのクリーミースープ」は、気に入ってくれたかな。大東市産(橋本ファミリーファームさん)の「ひょうたんかぼちゃ」でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/8 情報モラル教室
9/9 特別時程
9/10 修学旅行説明会
9/11 内科検診
9/14 クラブ活動
特別時程