ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 単元別のテストや1学期まとめのテストで自分の今持っている力を発揮しようと、真剣に取り組む子どもたちです。正しく学期末、最後までよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 明日からは4連休で、夏休みが短縮された分、楽しみにしていたと思います。しかし、授業にはメリハリをつけて、今日も精一杯、賢くなろう、できるようになろうと、子どもたちは頑張っていました。
 1年2組は、国語の説明文の授業で、丸(句点)まで読んだら次の人が読む、丸読み(一文読み)が上手になっていました。2年1組は、体育館で短なわとびの個人技の練習をしていました。前の交差とびを練習しているところでした。3年1組は、算数の授業で、本時の課題についての説明を姿勢よく聞いていました。ピンと背筋を伸ばし、とても凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の授業への切り替えも素早く、4年2組と6年1組は、単元テストと向き合っていました。
 5年1組は、学級通信にクラス全員が創作した俳句が掲載されていて、和やかに作品の交流をしていました。
 明日からの4連休、不安なお天気が続きますが、どうか健康に、安全に過ごして下さいね。全員元気に終業式が迎えられるように、月曜日皆さんの登校を楽しみに待っています。

今日の授業風景

 今日の5時間目、各学年の教室の様子です。給食後、すぐに掃除に取りかかり、休憩する間もなく5時間目の授業開始。上手に水分補給しながら、午後の授業でも課題をやりきる姿勢が実に立派です。
 1年1組、2年2組、3年2組、どのクラスも、1時間、1時間の授業を大切に最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は保健、5年2組は算数の授業でした。
 算数の少人数教室では、先生の説明をうなづきながら聞き、図形問題にチャレンジしている頑張り屋さんが印象的でした。
 6年2組は、授業の終わりに差し掛かり、各自が頑張ったテストを返してもらっていました。直ちに間違い直しに取り掛かる姿勢は、着実に身に着いていますね。

運動場で元気いっぱい

 雨の日が続き、これほどまでに青空が恋しくなったこともありません。曇り空ながら、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。子どもたちの笑顔は、青空そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5時間目の授業風景です。
 期末懇談に向けて、その資料としての「ふり返りカード」に自己評価を書きこんでいる2年生、そして、テストと向き合っている4年生と5年生の様子です。
 午後からも、集中力を持続させ、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 朝のモジュール学習の様子です。8時30分から気持ちを整え、15分間で進めたい学習内容に向かって、黙々と取り組んでいます。
 写真は、2・3・4年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の教室

 低学年では、自分の身の周りの整理整頓についても、きめ細かな指導がなされています。特に、自分の学習机の中、そして、道具箱の中は、本校の「学習のきまり」で示す学習用具が常に用意され、プリント等余計な物であふれかえらないように確かめ、きれいにしてから下校させているようです。
 朝、登校すれば、その日に学習する教科書、ノート等とともに机の中に入れ直し、朝一番の学習に備えるというルーティンが、出来上がっているようです。徹底されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1・2・3年生の授業風景です。今日も気温が高い中、休憩時間には運動場で元気よく遊ぶ子どもの姿がたくさん見られました。
 教室ではぐったりかと思いきや、しっかりと集中してお話を聞き、挙手する姿や作業する姿が見られました。
 1・2年生は国語、3年生は社会の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生は、水曜日も6時間になり、その6時間目もしっかりと腰骨を立てて、凛々しく学習していました。
 4・5年生は社会、6年生は英語の授業風景です。

清掃活動

 清掃活動は、学校内の環境衛生を保つ上で重要である一方、共同作業を行うことが多く、また共用の用具等を用いることとなり、分散登校期間中は、消毒作業とともに教員で分担し、校内の清掃を行ってきました。
 昨日、給食が始まると同時に換気のよい状況のもと、マスクをした上で日常的に行ってきた掃除を学年に応じて段階的に実施しています。
 実施する上での徹底事項として、掃除が終わった後は、石けんと流水による手洗いや手指消毒を必ず行わせています。
 なお、トイレ掃除については、当面の間、消毒作業も含め、教員で行うこととしております。
 写真にもありますように1年生の教室・廊下等は、担任の先生とともに、6年生の子どもたちがお手伝いに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 段階的な学校再開としての分散登校の様子を大東市教育委員会指導主事の先生が視察に来られました。本格的な再開に向けて、学校としての準備状況等も説明し、各学年の学習の様子を参観していただきました。
 写真は、4・5・6年生の順に掲載しています。4年生は理科、5年生は音楽、6年生は国語の授業です。理科室や音楽室等、いわゆる特別教室の利用はまだ見送っており、来週以降、段階的に通常通りの授業に戻そうと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生と2年生の授業風景です。
 週明けの月曜日ですが、とても落ち着いて学習しています。
 1年生は生活科、2年生は国語科の学習です。
 分散登校により、児童は少人数、そのことに加え、授業支援員の先生が低学年を中心に支援に加わっていただけるので、手厚く学習を見守ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1・5・6年生の授業風景です。
 どの子も落ち着いて授業を受けています。
 マスクを着けていると、子どもの表情がよくわからないので、学習状況はこまめに机間指導・支援をし、進度を見極めています。
 映像・画像を効果的に取り入れ、集中力も保てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発散して元気を!

 昨日、お伝えした通り、2時間目終了後に少し長め(15分間)の休憩時間を設定しています。
 今日は、5年生がボール遊びを楽しみました。一人でボールを操作する運動として、教材化も進めており、体育科のボールゲームの基礎運動にも位置づきます。さすが高学年で、チャレンジ技である「背面キャッチ」にも挑戦していました。
 長く家に居て、自分なりのストレス解消法を見つけながら頑張ってきた子どもたちを、少しでも発散させてあげたいと、先生方も運動場に出て、一緒に遊んでいます。
 4年生は「エア鬼ごっこ」をしていました。1メートルほどの距離まで近づいたら、ぱちんと手を打ち「エアタッチ」。ゲームとして成り立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間の工夫

 今日から4時間授業となり、2時間目終了後に少し長め(15分間)の休憩時間を設定しています。下足室が密にならないように使用する下足室が異なる学年を2学年ずつ組み合わせ、しかも設定時間を5分ずつずらしながら、子どもたちは、外遊びで気分転換しました。
 6月15日(月)の本格的な学校再開までは、遊具での遊びや近距離で接触したりする遊びは、控えるようにしています。一方で、一人でボールを操作する遊びを紹介し、毎日学年を決めて楽しめるようにしています。今日は、4年生がボール遊びを楽しみました。
 他の学年は、かけっこをしたり、昔遊びをしたりしていました。
 一人でボールを操作する遊びは、独自に動画として教材化し、各学年で学べるようにしております。
 体育学習にも生かせる資料として整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習会

 極力、外出を控えてきた子どもたち。外遊びの機会が減り、運動不足は否めないと想像できます。
 体育学習や外遊びは、段階的にスタートしながら、新型コロナウイルス感染症対策を講じることはもとより、学校事故につながらないように工夫しなければなりません。
 大阪府では、毎年6月を「子どもの安全確保推進月間」とし本校としましても、子どもたちの安全確保に向けた意識をより高め、学校再開に備えなければならないと考えております。
 その一環として、子どもの「命」を守るための「救命講習」を本校職員で行いました。
 DVDを視聴しながら、心肺蘇生、AEDによる救命処置の流れを各自体験するとともに保健体育指導部の先生方によるロールプレイングを通して、各々の役割を自分事として考え合いました。
 万が一の備えの下、事故を未然に防ぐための危機管理意識を高めることの大切さを、今一度確認し合いました。
 これまで救命講習会は水泳指導の実施前に行っていましたが、今年度の体育科における水泳指導は大東市として取り扱わないこととなりました。
 健康診断等も未実施である現状、安全な水泳指導につながる学習の場の提供が難しいと総合的に判断されました。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の分散登校

 昨日、お知らせしました通り、来週、6月1日(月)から12日(金)までは、段階的な学校再開となります。
 本校としましては、大阪府教育委員会からの通知文に例示されていた「1日おきの分散登校での授業(2日に1度の登校)」で再開します。
 具体には、登校時の安全を確保するために、今、行っている分散登校の方法をそのまま取り入れ、A班・B班を1日おきに登校させ、加えて学習時間を保障するために、4時間目まで授業を行います。
 5月28日(木)のA班、29日(金)のB班の登校日は、これまでと同様授業日数にカウントされませんが、来週6月1日(月)からは授業日の扱いとなりますので、ご承知おきください。
 引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校としてできる対応を講じてまいります。
 それでは、今日の分散登校の様子をお伝えいたします。
 まずは、1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の分散登校

画像1 画像1
 ほんの少しの工夫が3つの「密」をさけることにつながります。
 子どもたちへの啓発のための掲示物です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31