ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 姿勢よく学習する子が、とても凛々しいです。雨の日が続き、外で発散できなくても、教室で落ち着いて学習しています。
 下3枚は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、ひらがなをすべて習い終わりました。最後のひらがなは、「ん」でした。粘土で形をつくるなどして、特徴を覚えました。
 最後に習ったひらがななので、1組では、粘土の飾りつけをしている子もいました。2組では、記念に写真を撮ってもらっていました。
 上3枚は、2組の様子です。

今日の授業風景

 1年生の算数の授業風景です。
 「ぜんぶでいくつ」と題して、「あわせると いくつに なるかな?」と「たし算」の場面を手で操作しながら、式や答えの表し方を学習していました。「合わせて」や「全部で」という算数言葉に着目させながらタイルを用いて片手に「カチャ」、両手で「ガッチャン」と「増加」や「合併」の2パターンがあることを学んでいきます。
 下の写真は、1年1組の様子です。先生の口伴奏とともに、さて、あわせるといくつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ算数ノートが登場しました。はじめて、式と答えの書き方を教えてもらいました。「+」や「=」などの記号も習いました。
 上の写真は1年2組の様子です。とても丁寧に集中して書いています。

図書の返却

 1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1

今日の授業風景

 1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
 天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
 足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育の授業風景です。
 雨で運動場が使えず、窓や扉を開け放し、十分な換気に努め、体育館で行われていました。
 折り返しのかけっこやリレー、最後に音楽に合わせ体を動かしました。教室では十分に間隔が取れないので、広々とした体育館で、リズムを体で感じ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3時間目、1年生の授業風景です。
 1組は、図工の時間でクレパスを使って「クラッカー」を表現していました。どの子も黙々と作品づくりに集中していました。
 「パン」と弾けてきれいな色が勢いよく飛び出している作品がずらり。きれいな色をたくさん使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、算数の授業です。タイルや大型テレビに映し出された画像、そして、教科書を使いながら、「6は、いくつといくつ?」というように、数の合成について学習していました。そして、6に続いて「7は、いくつといくつ?」と、7になる組み合わせをすべて探し当てていました。

給食風景

 今日の給食風景、1年生です。今日の「かぼちゃのクリーミースープ」は、気に入ってくれたかな。大東市産(橋本ファミリーファームさん)の「ひょうたんかぼちゃ」でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじの練習

 初めての給食を味わったあとは、休憩時間をはさみ、おそうじタイム。
 お手伝いに来てくれている6年生が、実に気持ちよく働いているので、担任の先生方は指導に専念できます。今日は、ほうきの扱い方、掃きそうじの仕方を学んでいました。
 そして、はじめての5時間授業を経験し、1組、2組そろって下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式1・6年生

 運動場で、1・6年生の分散型対面式を行いました。
 1・6年生は、なかよし学年でもあり、6年生は早速、1年生のお掃除のサポートに入ってくれています。教室や廊下、手洗い場まで、きれいにしてくれています。
 さて、対面式では、代表の児童による「迎える言葉」を1年生に贈り、1年生は、「なかよくしてね!」の一文字一文字を掲げ、「喜びのことば」として返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 昨日の分散登校Aグループと同様にBグループの1年生も学校たんけんをしました。
 校長室に入る機会もそうそうないでしょうから、歴代の校長先生の写真が勢揃いしているなど、何か記憶にとどめておいてくれると嬉しいです。
 扉をノックして、「1年○組の○○ ○○です。」としっかり名乗ってから職員室に入ることなど、礼儀作法も一緒に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と同じコースで、校舎内をめぐった1年生。
 15日(月)は、いよいよお待たせした入学式。1年生の皆さんの本格的な出発を学校全体で晴れ晴れとお祝いしますね。

今日の授業風景

1年生が生活科の学習で、学校たんけんをしました。
例年は、説明・誘導役を2年生が務めるのですが、今年は、担任の先生に引率されて、校内の特別教室等を見学しました。
去年までは、校長室の前で2年生の子どもたちの説明を聞いていましたが、今年は、校長会の中まで入ってきてくれました。歴代の校長先生方の写真を興味深げに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本館1階には、大切なお部屋がいっぱい。職員室や保健室、給食室と順番に見学し、説明をよく聞いていました。

くつの整頓美しく

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう

 この詩は、長野市にある円福寺の和尚さんだった藤本幸邦さんが作った詩です。くつ箱の使い方を指導する際に、子どもたちによく紹介します。
 分散登校期間、1年生も丁寧に指導を受けていました。両手で丁寧に、くつのかかとをそろえていました。
 買っていただいたくつをこれからも大切にしてほしいです。

 このように物を大切にできる子は、教室での学習も落ち着いています。よい姿勢で、しっかりとした字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。生活科の学習です。あさがおの種を5つ、自分のプランターに植えました。
 土をこぼさないようにトントンと均しながら、4隅と中央に1つずつ、丁寧に種を植えていました。
 先生のお話をとてもよく聞いていました。
 2時間目の授業が終わり、休憩時間に運動場でボールを使って遊ぶ子がいました。投げたり、ついたり、ボールと仲良しになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目(1年生の様子)

 5月15日(金)、B班の分散登校初日です。
 入学式、始業式をくぐることなく、今日登校したB班の子どもたち。
 昨日と同様、分散登校とはいえ、新たな学級集団と担任の先生との最初の出会いとなる大切な日となりました。
 2時間の学習内容は、昨日と同様で、子どもたちの様子もA班と同様、落ち着いていました。
 以下、1年生から6年生までの様子をお伝えします。
 1年生は、1けたの数字を読んだり、書いたりもしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/17 期末懇談
特別時程(5時間)
7/18 土曜授業
特別時程(4時間)
7/20 期末懇談
特別時程(5時間)