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今日の給食

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 今日の献立は、ごはん・肉じゃが・ふりかけ・牛乳でした。
 明治時代にビーフシチューをもとに考えられた料理だと言われている肉じゃが。たくさんの材料を使うので色々な栄養をとることができます。
 今日の肉じゃがは、血や筋肉のもとになり体をつくる牛肉、エネルギーのもとになるじゃがいも、おなかの中の掃除をしてくれるこんにゃく、体の調子を整え、体を守る人参、玉ねぎを使って、だし汁とさとう、濃い口しょうゆで、煮含めました。

今日の給食

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 今日の献立は、パンプキンパン・魚のオイスターソース・野菜ジュース・牛乳でした。
 オイスターソースは、貝のカキから作られた調味料で、中華料理に欠かせない調味料の一つです。
 中国では、カキを生で食べる習慣がなく、塩に漬けて保存した後、干して食べられていました。塩に漬けているとカキから出た汁が上にたまり、この汁がとてもうま味とコクがあるので料理のかくし味に使われ始めました。これが、オイスターソースの始まりです。
 今日の「魚のオイスターソース」の魚は、ホキを使いました。白身で淡白な味のため、コクのあるオイスターソースの旨味がよく伝わりました。

今日の給食

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 今日の献立は、うずまきパン・キーマカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 キーマカレーは挽き肉と野菜で作るインド料理です。キーマとは、インドの言葉で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味があり、ひき肉を使ったカレーをキーマカレーと言います。
 カレーは、胃の働きをよくし、汗をだして、暑さを乗り切るために役立ちます。カレーに入っているスパイスは香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。

今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・厚揚げの五目炒め煮・ミルクバター・牛乳でした。
 厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油で揚げたものです。厚揚げには豆腐のよいところとして血や筋肉をつくり、骨や歯を丈夫にする栄養があります。
 また、油揚げのよいところも備えていて、コクがあって形がくずれにくい食べ物です。
 今日は、厚あげを、豚肉、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、たけのこ、小松菜、白ねぎと一緒に、みそ味で煮た栄養たっぷりの献立でした。

今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・トマトのスープ煮・サーモンフライ・牛乳でした。
 昔からトマトは、体に良い野菜として知られてきました。「トマトが赤くなると医者が青くなる。」という諺があるくらいです。
 トマトの赤色には、リコピンという色素が含まれています。充分な太陽の光をあびて赤さは増し、赤いほどビタミンCが多くなります。
 また、トマトの美味しさはグルタミン酸という、うま味成分で、野菜の中では1番多く含まれています。
 今日の「トマトのスープ煮」はウインナーと夏野菜のかぼちゃ・なす・ズッキーニ・たまねぎを炒め、水煮のトマトを加えて、ゆっくりと煮込みました。

今日の給食

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 今日の献立は、シーチキンごはん・豚汁・すだちゼリー・牛乳でした。
シーチキンごはんは、まぐろオイル漬けとにんじんを入れた炊き込みご飯です。
 まぐろには頭の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする栄養が含まれています。
 また、まぐろは身がほぐれやすく、料理に使いやすいため、サラダや手巻き寿司の具など様々な料理に使われています。

給食風景

 今日の1年生の給食風景です。
 約束をよく守り、しっかりと食べています。午後からの授業にも慣れてきました。
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今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・ホワイトシチュー・いちごジャム・牛乳でした。
 ホワイトシチューは、牛乳や生クリームをベースに肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎなどを煮込んだ料理です。
 給食では、鶏肉・ベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギを炒め、水・鶏がらスープで煮込み、塩コショウで味つけし、小麦粉・バターで炒めたルウでさらに煮込んで作っています。そして、今日のホワイトシチューは、じゃがいものかわりにマカロニを使いました。

今日の給食

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 今日の献立は、中華パン・八宝菜・春巻・牛乳でした。
 中華パンとは、中国で広く朝食として食べられている肉まん・中華まん・豚まん・饅頭・むしパンなどの小麦粉をこね、蒸して作るパンをさします。この中で、饅頭は、具の入っていないパンで、おかずと一緒にご飯の代わりとして食べられています。
 給食では、饅頭をイメージしておかずと一緒に食べやすいように焼き色の薄いパンを作ってもらいました。
 八宝菜と春巻と一緒にいただきました。

今日の給食

 今日の献立は、コッペパン・チリコンカーン・ヨーグルト・牛乳でした。
 チリコンカーンは、メキシコに近いテキサス州で生まれたスペイン料理とアメリカ先住民の料理が合わさったものです。
 作り方は、水に戻した豆を柔らかくなるまで煮て、そこに牛や豚のひき肉とトマト、チリパウダーなどを加えて煮込みます。
 栄養バランスが良く、パンによく合う味付けでした。
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給食風景

 今日の給食風景です。1年生の給食当番の様子、調理員さんから食器や食缶等を手渡してもらい、教室まで落ち着いて運んでいます。
 各教室では、毎日の献立(料理)についてのお話を大型テレビの画面に映し出し、給食献立への関心を高めています。
 まだまだグループで向かい合って食べることはできませんが、自分の机で給食を美味しそうに味わっています。
 写真は1年生の給食当番の様子と3・4年生の教室での給食風景です。
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今日の給食

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 今日の献立は、黒糖パン・豚肉のごま煮・牛乳でした。
 豚肉のごま煮は豚肉を土しょうがと炒め、にんじん、たまねぎ、ごぼう、こんにゃくを加え、けずりぶしのだしで煮た炒め煮です。
 仕上げにごまを加え、風味を増しています。ごまは、とても小さい粒ですが、カルシウムやビタミンEが豊富な栄養価の高い食品です。

今日の給食

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 今日の献立は、ナン・カレーシチュー・三色ゼリー・牛乳でした。
 ナンは、主にインドの西北部で食べられています。小麦粉と塩・水・酵母で、発酵させた生地をタンドールという土で作ったかまどの内側に貼りつけて焼くパンです。
 平たく楕円形で大きな草履のような独特の形をしていて所々ポコポコ膨れている物が多いです。
 給食のナンは、もっちりとしていて、カレーにつけていただきました。

今日の給食

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 今日の献立は、コッペパン・かぼちゃのクリーミースープ・りんご・牛乳でした。
 今日のかぼちゃのクリーミースープのかぼちゃは、大東市の橋本ファミリーファームさんで作られた「ひょうたんかぼちゃ」を使っています。
 ひょうたんのような形が特徴で、皮はつるつるとしています。果肉はねっとりとして濃厚なので、クリーミースープにぴったりのかぼちゃです。
 かぼちゃには、食物繊維やビタミンが多く含まれ、肌や目を丈夫にし、からだの免疫力を高めます。「ひょうたんかぼちゃ」は、特にビタミンAとビタミンEがたくさんあります。
 かぼちゃは、夏から秋が旬の野菜です。給食に使いやすいように、収穫した後2か月おいて甘味が増したところでペースト状に加工してもらい、ひょうたんかぼちゃピューレになりました。

はじめての給食

 1年生も給食が始まりました。個人持ちの給食エプロンを身につけて、給食室へと向かい、食器や食缶、パン箱や牛乳などを受け取り自分の教室まで運びました。
 感染症対策版として、1年生には、セルフ方式で配食させることは当面難しいと考え、担任の先生と応援に入って下さった先生方とで、各児童の机の上にセットされた給食をすべて置いていきました。
 子どもたちは、自席でとても賢く待つことができました。
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はじめての給食

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 準備の間どの子も静かに待ち、大おかずを減らしたり、増やしたりしてもらってから「いただきます」をしました。
 当面、自分の席で前を向いて黙々と食べる毎日が続きますが、それでも給食時間をとても楽しみにしていることがわかりました。
 明日も美味しくいただこうね。

今日の給食

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 今日の献立は、ベビーパン・ミートペンネ・野菜ジュース・牛乳でした。
 ペンネは、イタリア語で「ペン先」という意味で、筒状の切り口がペン先に似ているためにこう呼ばれます。
 ペンネはパスタの仲間です。
 パスタとは、小麦粉に水を加えてこねた物です。パスタには、ペンネの他にスパゲティ、マカロニ、貝殻の形をしたシェルマカロニ、板状のラザニアなど、いろいろな種類があります。
 給食のミートペンネは合びき肉と玉ねぎ、にんじん、エリンギ等の野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトケチャップ・トマトピューレで味付けし、バジル、オレガノで風味を付けたミートソースを、ゆでたペンネにからめています。

今日の給食

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 今日の献立は、キャロットパン・とうふのチャンプル・三色だんご・牛乳でした。
 チャンプルというのは「混ぜこぜにした」「何でも入っているもの」という意味があり、野菜や豆腐だけでなく色々な材料をいっしょに炒める沖縄の代表的な料理です。
 一つの料理の中で野菜のビタミン・ミネラル、豆腐や肉のたんぱく質、肉や炒め油の脂質など、色々な栄養がとれるように工夫されています。
 今日のチャンプルは、豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、はるさめなど、たくさんの材料が入っています。さらに粉かつお、ごま油を入れて味や香をプラスしました。

給食風景

 今日から、2年生以上の給食が始まりました。各学級では指導資料「新型コロナウイルス感染予防のための給食のルールを守ろう!」をもとに事前指導をした上で「給食指導マニュアル2」(感染症対策版)に沿って、給食初日を無事終えました。
 パン(個包装)・牛乳・大おかず・デザート(個包装)等が基本の献立となりますが、大おかずは先生が配膳し、給食当番の子どもたちは、主に準備や後片付けにおける食器や食缶等の持ち運びを手伝います。
 給食室前が密にならないように時間差を設け、手指消毒を施した上で、調理員さんから食器等を受け取ります。以前は、どのクラスも「美味しい給食いただきます」と、大きな声で調理員さんに挨拶をしていましたが、これからはどのように感謝の気持ちを伝えていくのかお手本となるクラスを見つけていきたいと思います。
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給食風景

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 各教室では、グループで机を寄せることなく、自分の席で前を向いてのもぐもぐタイムでした。
 楽しくおしゃべりしながら食べていた頃が、懐かしいでしょうが、食べ終わったら、すぐにマスクを着けて切り替えていました。
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行事
7/6 委員会活動
特別時程(6時間)