ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会

 10月16日(水)の6時間目に第1回目の校内体育科研究会として、5年2組が授業を公開しました。
 研究テーマ「よりよい自分を求めて、自ら学び、高め合い、学びを深める子をめざして」のもと「つながる喜び」「できる楽しさ」を実感できる体育学習の創造をめざし、地道に実践を積み重ねております。
 今回は、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組み、運動特性からの動きのポイントと自らの動きの課題とをすり合わせ、仲間とともに見合い、教え合いしながらたくましく課題解決に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎回、40mハードル走のタイムを測定することで、毎時間の学習過程をふり返ることができ、記録が向上することで達成感を得ていました。どの子も力いっぱい、自己の課題と向き合っていました。
 授業後の研究討議会では、教員同士、子どもたちの学びに負けないよう意見を交流し合い、今回も良き学びとなりました。明日からの体育学習に活かしてまいります。

今日の授業風景

 10月11日(金)の6時間目、5年2組の体育学習の様子です。
 5年生では、10月16日(水)の6時間目に予定している体育科校内研究会に向けて、陸上運動のハードル走に取り組んでいます。
 昨日は、5年1組が授業を公開し、5年生がめざす本時の授業イメージを参観した教員で共有することができました。そして、その授業を受けて今日は、5年2組が前時にあたる授業を公開しました。
 子どもたちは、各グループで自分の課題を互いに伝え合い、課題に応じた練習の場や方法を選択し、仲よく見合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアやグループで教え合う様子が実に微笑ましく、集団づくりの高まりを感じました。体育を通して、子どもたちが繋がろうとしています。

今日の授業風景

 10月9日(水)の1時間目、5年1組の体育学習の様子です。5年生は、体育科の校内研究として、体の動きを高める運動(リズムジャンプ)とハードル走に取り組んでおります。
 ハードルをまたぎ越すことへの恐怖感もあり、映像を通して、インターバルをリズミカルに走ることやハードルを低くまたぎ越すための技術で大切にしたいことを見つけ出し、その一つひとつをめあてに置きながら学習を進めてきました。「着地した時に左へ体がぶれる」とか「振り上げ足が少し外から回っている」など、気づいてことを教え合いながら記録に挑戦していました。自己新記録が出た子どもたちもいて、大喜びしている姿がとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当初、恐怖感が先に立っていた子どもたちも、友だちと練習を積む中でコツをつかみ、リズミカルにインターバルを走る心地よさを味わっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/9 児童集会
12/11 地区児童会

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について