ようこそ!住道北小学校のトップページです。

学習参観

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。「2けたのわり算」を学習していました。
画像2 画像2

今日の授業風景

 9月18日(水)の2時間目、4年1組の図書の時間の様子です。
 学校司書の山本先生による読み聞かせを楽しんだ後、図書室で本選び。お目当ての本を手に取るや否や、すぐさま席につき、読書を楽しんでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 9月13日(金)の5時間目、4年2組の保健の学習風景です。
 「すくすく育て私の体」を題材に成長に必要な栄養を知り、栄養のバランスがとれた食事を理解し、望ましい献立が考えられることを目標に授業が進められていました。
 食育の視点としてのねらいもあり、栄養教諭の先生とのティームティーチングで、主食、主菜、副菜としての料理選択をしながら、栄養バランスのよい献立について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 9月13日(金)の5時間目、5年2組の体育学習の様子です。
 体育館でミニハードルを数台並べ、両足ジャンプで跳び越したり、軽快にまたぎ越したりしながら、体つくり運動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を考える会(折り鶴づくり)

画像1 画像1
 写真は、6年生の修学旅行に向けての取組みをしている4年生の各教室です。
画像2 画像2

今日の授業風景

 3時間目の4年1組、算数科単元「小数」の授業風景です。
 導入として「走り幅跳び」の映像を視聴し、この記録を、m(メートル)だけで表すことをめあてに、授業が進んでいきました。
 子どもたちは、既習事項を活用して、すぐに答えは出せるものの、なぜそのような答えになるのかの説明をノートに書き、フリートークで、2人以上のお友だちと考え方の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、4年生の水泳学習の様子です。
 トリオやペアでしっかりと見合い、優しく教え合い、個人のチャレンジへと果敢に挑んでいました。
 自己の最高記録を早速更新している子もいました。

今日の授業風景

 7月10日(水)の3時間目、4年生の授業風景です。
 1組は算数、2組は理科の学習をしていました。
 両クラスとも、全員がしっかりと参加し、学ぼうとする前向きな姿勢がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、トリオ学習。
 一人が手を持って「1・2・3、パー・2・3」と口伴奏を唱えながら引き、もう一人が、水中での手のかきを観察するなど、協同的な学習態度がしっかりと身についてきています。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習風景です。ペア学習がとても上手です。呼吸時の頭の位置をよく見合っていました。

今日の授業風景

 6月27日(木)の2・3時間目、4年生の授業風景です。
 夏休みの課題として、図書館を使った「調べる学習コンクール」にチャレンジする児童が増えてきています。
 今日は、出前授業として大東市立中央図書館の方々にお越しいただき、調べる学習についての講義をしていただきました。
 受講した4年生は「海遊館」の遠足での経験を活かし、「海の生き物」の図鑑を活用して、グループごとに調べ学習をしました。
 そして、各グループで書きこんだワークシートを上手く繋ぐとミニ図鑑に早変わりし、それに、表紙や目次などの体裁を整えるだけで立派な作品に仕上がることに感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大東市立中央図書館の方々には、来週、もう一度お越しいただけるようです。それまでに、各自が、研究するテーマを絞り、学習の見通しを立てます。子どもたちの興味関心をくすぐる、効果的な出前授業でした。

今日の授業風景

 6月25日(火)の5・6時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 今、現在の泳力の確認ということで、けのびやばた足、クロールの復習をしました。
 クロールは、手のかきで進む泳法です。左右の手を交互にかくので、手のかきと呼吸を合わせるのが難しいです。そこで、改めてお手本として、古賀先生に泳いでもらいました。ゆったりとしたダイナミックなフォームで、理想的なクロールのイメージがもてたと思います。
 子どもたちは「1・2・3、パッ・2・3」(口伴奏)と唱えながら、ペアで息つぎありのウォーキングクロールを繰り返し、大きくゆったりとした手のかきの習得を目標に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水温がやや低めでしたので、水慣れは入念に行いました。

4年生遠足

 6月13日(木)に4年生が遠足に行ってきました。目的地は、大阪市立科学館です。
 子どもたちが作った遠足のしおりには、2つのめあてが書かれてありました。
 1つ目は、歩くときや電車の中、館内では、静かにすばやく切りかえをすること、そして、2つ目は、けがなく、笑顔で楽しい遠足にすることでした。
 電車の中でのマナーは、本当に素晴らしかったです。
 自分たちでアナウンスをよく聞いて、開くドアから離れ、乗り降りする方々のご迷惑にならないように立ち位置を考えながら、おしゃべりもなく静かに乗車していました。
 新福島駅からは、人通りの多い市街を2列で、おしゃべりもなく整然と歩き、安心して引率することができました。
 大阪市立科学館内の1階から4階までの各展示場は、それぞれテーマが設けられていて、科学のおもしろさに子どもたちのワクワク感もMAX。4人グループで、各展示にさわったり、確かめたり、観察したりと、チャレンジ精神旺盛に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学の魅力に目を輝かせた一日。マナーよく電車に乗ること、整然と、街中を歩くことを最後まで頑張りきって、疲れたことでしょう。
 一緒に電車に乗り合わせたお客さんからお褒めの言葉も直接いただき、賢い子どもたちをとてもうれしく思いました。

今日の授業風景

 5月31日(金)の4年生の授業風景です。
 4時間目の1組は理科、2組は音楽でした。
 写真は、4年1組の学習の様子です。
 1組の理科の単元は、「電気のはたらき」です。
 モーターで走るスポーツカーを学習教材に、説明をよく聞きながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、4年2組の学習の様子です。
 2組の音楽の単元は、「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」です。
 「いろんな木の実」という曲に合わせ、打楽器で楽しくリズムを刻んでいました。

今日の運動会練習

 4年生の運動会練習の様子です。練習を頑張る子どもたちの味方をしてくれたのか、曇り空のまま予定通り学年練習を終えることができました。
 風が強く、集中力が切れないようにと、指導にも工夫が必要でしたが、入場から退場までダンス練習を通すことができました。
 タンバリンを効果的に打ち鳴らしながら、曲想に合わせた、かっこいい振り付け、可愛い振り付けの練習に、元気いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今晩から明日にかけて雨の予報で、練習スケジュールの見直しが必要になるかもしれませんが、4年生はゴールを明確にし、見通しをもちながら順調に仕上げてきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/24 観劇会