ようこそ!住道北小学校のトップページです。

平和を考える会(折り鶴づくり)

 6年生の修学旅行に向けての取組みが始まっています。
 今日は、朝の学習の時間を使って、平和を考える会を1年生から5年生までの各教室で行いました。
 各教室には、役割分担された6年生が出向き、大型テレビに6年生の「手づくり紙芝居」を投影しながら読み聞かせを行い、折り鶴の折り方を説明しながら折り鶴づくりを進めました。
 先生がいなくても、6年生だけの進行で、静かに落ち着いて取り組めていました。
 写真は、1年生の各教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 9月4日(水)の3・4時間目、1年生の水泳学習(水遊び)の様子です。
 「けのびで5m以上進むことができる」を目標に頑張ってきた1年生。最後の水泳学習となる今日も果敢にチャレンジし、ついに合格できた子もいました。最後まで頑張りきる姿が、実に素晴らしいです。
 プールが始まった頃の様子とは大違いでどの子も水を怖がらず、水遊びを心から楽しめるようになっています。
 水中に沈んだキューブを拾う「宝探しゲーム」にも、喜んで参加する子どもたちの成長が、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会

 7月17日(木)の2時間目になかよし学年である1・6年生が体育館でゲームを楽しみ、笑顔いっぱいの1時間を過ごしました。
 6年生は、年間を通じて行事実行委員を組織しており、1学期交流会担当の児童が進行を務めました。
 「ブー・フー・ウー」・「おしりリレー」・「猛獣狩り」という3つのゲームで、日常的に交流し合っている仲の良さが、さらに深まったように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月9日(月)の2時間目、1年生生活科の学習の様子です。
 大切に育ててきたアサガオも、美しい花をたくさん咲かせ、子どもたちも大喜び。毎日のように観察しています。
 細かな変化にも観察の目がいくようになり、色使いを工夫してスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月25日(火)の1・2時間目に2年生、3・4時間目に1年生が、プールに入りました。
 学習指導要領における体育科の領域構成として、低学年では「水遊び」となっています。陸上での遊びを水の中にも取り入れながら、心身のリラクゼーション(水の冷間、圧力、抵抗、浮力に慣れる)を体感させることがねらいです。
 低学年の水遊びは、水に慣れる遊びとして、水につかったり、水中を移動したりすることと浮く・もぐる遊びとして、水に浮いたりもぐったり、水中で目を開けたり息を吐いたりすることを楽しみ、水泳の基礎となる感覚や動きを身につけます。
 2年生は、水中に沈んだキューブをもぐって取る、宝探しを楽しんでいました。
 1年生は、じゃんけん列車を楽しみながら水の中を歩き回ったり、お地蔵さんになって水をかけあったりしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6月11日(火)の3時間目、1年生の生活科の学習風景です。
 1年生は、自分のプランターに土を入れることからはじめ、そこにアサガオの種をまき、水やりを続けてきました。やがて、双葉が開いて本葉も大きくなり、しっかりした苗を残し、間引いた苗は、別の花壇に移植していました。
 今日は、アサガオが大きく育つように、つるが巻けるようにと、支柱を立てていました。自分が育てているアサガオをとても大切に扱い、丁寧に観察していました。
 写真は、土入れ・種まき、間引き・移植、そして、支柱立てと、これまでの様子をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

 6月6日(木)に1・2年生が、合同で遠足に行ってきました。
 「なかよし遠足」と題して、次の3つのめあてを持たせて山田池公園に向かいました。
 1.いろんなお友だちと仲良く遊ぶ。そのためにも1年生はお兄さん、お姉さんの話をきちんと聞くこと、2年生は、1年生に優しくすること。
 2.草花や虫など、公園の自然に親しむ。
 3.公園や駅、道路などで、約束やマナーを守り行動する。
 4人の担任の先生が、いぬ、ぱんだ、くま、うさぎの各チームを引率し、その各チームは、1・2年生合同の3グループで構成されていました。2年生は、班長、保健係、時計係、クリーン係と役割を担いながら、1年生が安心して遠足を楽しむことができるように頑張りました。
 また、初めて、小学校の遠足を経験した1年生も、マナーよく電車の中で過ごし、公園までの長い道のりもしっかりと歩きました。集合・整列等の集団行動も上手で、運動会で身につけた力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
 楽しいお弁当タイムです。1年生と2年生の合同のグループで仲良く。
 美味しいお弁当を作って下さって、ありがとうございます。
画像2 画像2

1・2年生合同遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同による「なかよし遠足」。とても暑い日で、学校に戻るや否や冷たいお茶を提供し、教室でクールダウンしてから帰宅しました。
 お家では、どんなお話をしたのでしょうか。どの子にとっても、楽しい思い出になっていれば嬉しいです。

今日の授業風景

 6月5日(水)の5時間目、1年生の学年合同音楽の授業風景です。
 音楽専科担当の畑先生による楽しい音楽の授業です。
 「てくてく てくてく あるいてきて あくしゅで こんにちは ごきげんいかが」と歌声に合わせ、楽しくお散歩の動作化。お友だちと仲良く握手したのち、先生が手をたたいた数だけの人数で集まるなど、音楽活動を楽しんでいました。
 その後「いちご」「バナナ」「すいか」など3文字のフルーツを集めてのリズム遊びや鍵盤ハーモニカの初歩的な指導を楽しく受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会

 PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆さんによる読み聞かせの会が、今週から始まりました。
 第2図書室を訪れると、1年生が楽しそうに反応を返しながら、お話を聞いていました。
 たくさんの絵本を読んでいただいたようで「一番面白かった絵本は?」の質問にも、子どもたちは答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 1年生の運動会練習の様子です。
 小学校の運動会練習を毎日よく頑張っています。リングを投げたり、体にのせたり、リズミカルで楽しい動きがたくさん盛り込まれています。
 よくお話を聞きながら、一つひとつの動きを身につけてきました。隊形移動も含め、演技全体が見えてきました。毎日の練習の積み重ねに、感動するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リングを効果的に扱い、動きのバリエーションが豊富です。
 1年生ならではの愛らしさ満載のダンスに仕上がっています。

今日の1年生

 5月17日(金)の1時間目、両クラスとも国語の授業で、ひらがなを学習していました。今日も新しく習うひらがなが入った言葉を普段の生活の中からたくさん集めた後、丁寧に字の練習をしていました。運動会練習の音響も慣れっこになり、教室でのお勉強に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

 5月10日(金)の1時間目、1組では国語の授業でひらがなの「し」と「す」を学習していました。普段の生活の中からたくさんの言葉あつめをして、丁寧に練習をしていました。
 2組では算数の授業で、10までの数(6と7)を学習していました。教科書にある挿絵の動物に計算ブロックを置き、そして、それらを「5のかたまりといくつ」に分けて計算ブロックを置き換え、理解を図っていました。運動会練習と並行させながらも教室でのお勉強も集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生

 4月25日(木)の2時間目、1組では算数の授業で、10までの数を学習していました。
 教科書にある挿絵の動物に着目させ、計算ブロックを使って、同じ数の仲間を見つけていました。
 運動会練習も始まり、運動場や体育館でエネルギーを費やしながらも、大切な教室でのお勉強も集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組での2時間目は、図書室での図書の時間でした。
 学校司書の山本先生のアドバイスを受けながら、お約束の時間内に本を2冊選び、静かに読書をしていました。

今日の運動会練習

 1年生の運動会練習の様子です。
 小学校の運動会にはじめて挑戦する1年生。新しいことに挑戦するたびに、前向きな反応が返ってくることが多く、とても賢い1年生です。
 よくお話を聞きながら、振り付けを楽しく真似っこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

 今日から運動会練習が始まりました。運動量も加減しながらのスタートですが、給食の様子はどうかと見に行きますと、両クラスともとても落ち着いて、給食をしっかりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観1年生

 4月19日(金)の2時間目、1年生の学習参観を行いました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、懇談会にもお残りいただきました。本当にありがとうございました。
 授業は、両クラスとも国語で、ひらがな「う」の学習でした。
 ひらがなの学習に入る前には、「話し方名人・聞き方名人」をめざし「好きな食べ物」を一人ひとり前に出て発表したりしていました。
 そして、「う」のつく言葉をたくさん集め、書く練習へと移りました。
 ひらがなは、国語の学習だけでなく、すべての学習の基本となります。一字一字、大切に身につけていきましょうね。
 1組の学習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/15 大東市民まつり