ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 7月18日(木)の2時間目、2年生の生活科(食育)の授業風景です。
 「野菜について考え、野菜を知ろう」をテーマに野菜の働きやパワー、旬の野菜の良いところなど、パワーポイントや絵カードで視覚に訴え、ワークシートで学んだことを整理しました。
 「野菜村の村長さんはだーれ」という大型テレビに映し出された絵本を通して、野菜の旬について、その良さについて学んだ今日の給食献立が「夏野菜のカレーシチュー」だったので、早速この学習の気づきを活かせたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会

 7月17日(木)の3時間目になかよし学年である2・4年生が運動場で元気いっぱいゲームを楽しみました。
 暑い中でしたが、鬼ごっこが大好きな子どもたち。2・4年生がペアになって逃げ回ったり、追いかけたり、また、ジャンケンで負ければ新聞紙を半分に折り、そのスペースの上に、二人がおさまるように立つというゲームなどを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月12日(金)の2年生の授業風景です。
 2時間目に1組の国語、3時間目に2組の算数を参観しました。
 1組は、教材「スイミー」を読んで、一番お気に入りの場面とその理由をワークシートに書いていました。そして、全体を読み終わっての感想をペアで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 2組は、単元「時こくと時間」の学習で、教材の時計を使って、時刻を読んだり、合わせたりしていました。
 授業日も残すところ4日。1時間1時間を大切に学習している住北っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 7月9日(月)の2時間目、2年生生活科の学習の様子です。
 2年生は、ミニトマトを大切に育ててきました。収穫しては、オレンジに色づいたミニトマトを嬉しそうに見せてくれました。
 青々とした葉は、少なくなったものの、小さな黄緑色の実が、まだまだたくさんついていたので、そのあたりをしっかりとスケッチしている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 7月8日(月)の1・2時間目、1・2年生合同の水泳学習の様子です。1年生は、いよいよ「けのび」の練習に入りました。水中ジャンケンやジャンケン列車などの水遊びや、だるま浮きやふし浮きなども取り入れながら、最後は「けのび」の習得に向けて頑張っていました。
 写真は、2年生のばた足練習の様子です。
 ビート板を使って自信をつけ、最後に、自力で何m進めるかチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の運動会練習

 2年生の運動会練習の様子です。明日は、全学年が、リハーサルを予定しております。すべての種目を自分たちの力で演技し、競技に挑みます。これまでの練習の成果をはかるリハーサルに向けて、最後の頑張りを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の3色リングを使ってのダンスは、丸いリングの特性を生かしたかわいい振り付けがいっぱい。
 褒めてあげると、とても嬉しそうに、楽しそうに踊っていました。
 短期間での創作、先生方のご努力にも頭が下がります。

今日の運動会練習

 2年生の運動会練習の様子です。2時間目に体育館で、ダンスの練習をしていました。
 とてもかわいい振り付けの中に、二人が向かい合ってリングを投げ合う技なども入っていて、自然と笑顔で見入ってしまいます。
 先生の説明を聞く時は、手具として使うリングで遊ばないように、ひざの下にリングを置いて体育座りをし、よい姿勢で聞く子が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も新しい動きを教えてもらい、完成も間近です。あとは運動場での隊形移動、自分のポイントをしっかりと覚えてね。

今日の授業風景

 4月26日(金)の1・2時間目、1・2年生生活科の授業風景です。2年生がナビゲーター役を務め、1年生が学校探検をしました。2年生は各クラス9班に分かれて、説明する場所(全18カ所)でスタンバイし、1年生に説明し、案内していました。
 1年生は、各クラス6班に分かれ、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を静かに聞き、次の場所へと案内されていました。
 写真は、本館1階廊下の様子です。校長室、職員室、保健室、会議室、給食室等、大切な場所が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

 2年生の運動会練習の様子です。
 体育館でダンスの練習をしていました。アップテンポの曲に乗り、とてもかわいい振り付けがありました。子どもたちもお気に入りのようです。笑顔いっぱいに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観2年生

 4月19日(金)の5・6時間目に、2年生から6年生までの学習参観並びに学級懇談会を行いました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、多数ご来校いただき誠にありがとうございました。
 それでは、各学年の学習の様子を紹介します。 
 写真は、2年生の国語科の単元「ふきのとう」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観6年生

 6年生は、社会科の単元「大昔のくらしと国の統一」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 4月16日(火)の3時間目、2年生の生活科の授業風景です。
 昨年、自分のプランターに球根を植え大切に育ててきたチューリップ。どんな色の花が咲くのだろうかと、とても楽しみにしていたと思います。入学式では、桜の花が正門で咲き誇り、2年生のチューリップが渡り廊下を可愛く彩っていました。
 今日は、自分が育てたチューリップをよく観察し、ていねいにスケッチをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/22 夏休みプール
7/23 夏休みプール
7/24 夏休みプール
7/26 夏休みプール