ようこそ!住道北小学校のトップページです。

3年生遠足

 6月7日(金)に3年生が遠足に行ってきました。目的地は、海遊館です。
 遠足のめあては、1.生き物の様子を観察しよう。2.友だちと仲よく過ごして、みんなが楽しい遠足にしよう。3.行き帰りの電車や町の中では、お行儀よく行動しよう。の3つでした。
 海遊館の中は、グループ行動でしたが、集合時間を守りつつも、上手に時間を使って、ワークシートにわかったこと、気づいたことをしっかりとメモしていました。
 グループで仲良く見学し、マナーについて注意することはありませんでした。
 大阪港駅を降りて海遊館に向かう途中、雨脚が強くなりましたが、海遊館の生き物たちが、子どもたちの元気スイッチをONにしてくれました。好奇心旺盛な子どもたち。目をキラキラさせながら、楽しそうに見学している様子を見て、とても嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

 雨が降っていましたので狭いスペースではありましたが、和気あいあいとお弁当を食べました。
 美味しいお弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の遠足となりましたが、雨にも負けず、乗り継ぎの多い往復の電車での疲れもあったでしょうが、「楽しい遠足でした」と感想を述べる子どもたちにホッとしました。
 気持ちをうまくコントロールしながら、楽しく頑張った遠足でした。

今日の運動会練習

 3年生の運動会練習の様子です。
 花笠音頭を運動場で練習していました。入場から退場までを、ひと通り演技し、当日の見通しが持てました。
 花笠のさばきが結構難しく、まだまだ苦戦している子どももいますが、日本の伝統(郷土)文化に挑戦していることに、大きな価値があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目と続けて練習しましたが、最後までよく頑張りました。
 使い込んだ花笠に努力のあとがたくさん見られました。

今日の運動会練習

 運動会練習で時間をかけて指導しているダンス(表現運動)。隊形移動も加わり、習得する動きは、徐々にレベルアップしてきています。5時間目の体育館では、花笠音頭に挑戦している3年生が頑張っていました。
 花笠の操作がなかなか巧みで、これが揃うようになると、思わず拍手がしたくなる、素敵な取組みだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の3年生は、運動場で団体競技「棒引き」の練習をしていました。自陣のゴールラインまで引き込めたら、「1本」と棒を立てることができます。本番は、もっと力が入るでしょうね。

学習参観3年生

 3年生は、国語科の単元「きつつきの商売」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観5年生

 5年生は、1組が算数科の単元「図形の合同」、2組が国語科の単元「教室はまちがうところだ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/8 PTA実行委員会
6/10 児童集会
クラブ
6/13 4年遠足
6/14 5年遠足