ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 3月15日(金)の4時間目、3年1組の体育の授業風景です。
 寒い時期のボールゲームとして運動量も多く、身体もとても温まるタグラグビーに楽しく取り組んでいました。タグを取られないように走り抜ける、タグを取られる前にパスを出すことなどゲームを中心にしながら動きづくりをしていました。
 難しい技術を必要としないため、ボール運動が少し苦手な児童も楽しく参加できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
 3年生からの贈る言葉です。合唱曲は、「フレンドシップ」です。
 手拍子を添えながら、素敵な歌詞を6年生に届けていました。
 素直で明るい3年生にぴったりの曲想でした。
 とても心地よかったです。
画像2 画像2

そろばん教室3年生

 2月25日(月)の2・3時間目、3年生にそろばん教室を開きました。明日も講師の先生にお越しいただき、各クラスとも、2時間ずつ授業を受けます。
 今日は、そろばんの基本について学びました。親指と人差し指を使っての珠の動かし方に約束事があることを知り、実際にいくつかの数を入れ、正しい指使いに慣れました。
 そろばんを習っている子もいて、少し戸惑っているお友だちがいれば、仲良く教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観3年生

画像1 画像1
 3年生は、算数科で「重さ」の学習をしていました。
画像2 画像2

今日の授業風景

 2月18日(月)の3時間目、3年1組の音楽科の授業風景です。
 鑑賞がメインの授業で「旋律が重なり合うおもしろさを感じ取ろう」を学習のめあてにしていました。
 ビゼー作曲の「かね」を教材に、バイオリンとホルンの音色を聴き分けながら、曲調の変化や音の重なり、強弱など鑑賞の視点を明確にしながら鑑賞後の感想や気づきをワークシートに書いていました。
 発声練習、リズム打ち、鑑賞という学習の流れで、最後は、リコーダー演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 2月15日(金)の3時間目、3年1組の国語学習の様子です。
 「ことわざについて調べよう」の単元で、「友だちが書いた「ことわざカード」を集め、今まで以上にことわざについて知ることができる」がめあてでした。
 まずは、一人一人の学習活動で「ことわざカード」づくりに取り組み、その後、3人から5人のグループになって紹介し合っていました。その中で、自分も調べてみたいことわざがあれば、新たなカードづくりに取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会3年生

 3年生のマラソン大会の様子です。最初にスタートした3年生は、大東中央公園の外周を2周(約1400m)走りました。
 女子からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、男子のスタートです。
 中学年となり昨年よりも距離が増えましたが、一人ひとりの力走が輝いていました。

今日の授業風景

 12月17日(月)の2・3時間目、3年1組の授業の様子です。
 国語科の教材で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習した3年生の発展的な学習としての調理実習で、実際に大豆から豆腐を作りました。
 写真は、豆乳を絞り出した後、残ったおからを小分けにして好きな形をつくり、ホットケーキミックスを同量混ぜてクッキーに焼き上げるところです。さて、お味はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 12月12日(水)の3時間目、3年2組が、体育館で展示されている図工作品の鑑賞に来ていました。
 一人ひとりが、2枚の鑑賞カードを持ち、お気に入りの作品を選んで、気づいたことを文章にあらわしていました。
 どの子も真剣に、各学年の作品を一つひとつ丁寧に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 12月11日(火)の2時間目、3年生の総合的な学習の授業風景です。
 住道北部自治会区長の北村允さんをゲスト・ティーチャーとしてお招きし、区長さんとしての役割や地域の歴史等についてわかりやすくお話していただきました。
 人として支え合って生きていくことの大切さ、地域と関わりをもつことの大切さなど、身近な環境や地域行事等の具体を通して、子どもと地域をつないでいただきました。
 毎日のように寝屋川で魚釣りをしたこと、プールがない時代は、校庭に大きなビニールプールに水を入れ泳いだこと、学校にある二宮尊徳の銅像が今とは違うところに置かれていたことなど、初めて知るようなことを、たくさん教えていただきました。
 また、オカリナで「ふるさと」や「夕焼け小焼け」を吹いていただき、区長さんの子どもたちへの温かいメッセージが伝わってきました。
 たいへん寒い中、また、お忙しい中、お越しいただいた北村区長さん、誠にありがとうございました。
 地域を愛する子どもたちへと育つよう、今後も地道に地域学習を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬の広場

 12月4日(火)の5時間目、本校体育館にて、川村義肢(株)主催の「介助犬のひろば」が開催されました。
 介助犬の啓発を通じて、誰もが暮らしやすい街づくりを考えるイベントで、本校3年生に加え、住道南小学校の3年生も参加されました。
 介助犬の賢さ、健気さ、人懐っこさを実感し、体育館は温かく、明るい空気に包まれていました。
 子どもたちは、介助犬によるデモンストレーションを興味深げに見た後、実際に車いすに座り、落とした鍵を介助犬に拾ってきてもらう体験をしました。代表の子どもたちは、「Take!」「Give!」と上手に指示をしていました。最後の質問コーナーでは、たくさんの児童が次から次へと挙手し、丁寧にわかりやすく答えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月30日(金)の3時間目、3年1組の授業風景です。
 3年生の総合的な学習では、今、仕事に視点を当てながら、お家の方や区長さんにお話を聞き、今日は、「きみの家にも牛がいる」という絵本の読み聞かせを通して、はじめて知ったこと、考えたことを書き、気づきを共有し合いました。
 牛からできているものが身の回りにたくさんあることに気づき、それらに変身させるおおもとの仕事として、「牛を解体する仕事」があることを知り、その仕事についてどう思うのか、一生懸命感想を書いていました。
 書く時間は10分間でしたが、一人ひとり実によく集中していて、素敵な気づきや思いをたくさん拾い上げることができました、
 「しんどうそう」とか「大変そう」という素直な感想とともに「感謝して」とか「大切に」などというポジティブな感想で締めくくられており、人権の視点を広げるたくさんのヒントを見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて

 12月11日(火)から始まる2学期末懇談と並行して、図工作品展を体育館で開催します。その作品づくりが、各学年で進められています。
 6時間目、3年生の教室を訪問すると、トントンと小さなくぎを打つ音が聞こえてきました。お気に入りの動物や乗り物など立体で表現し、絵の具で着色も施すようです。素敵な木工作品、その仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の「はっぴーきょうしつ」

 歯科衛生士さんをお迎えしての「はっぴーきょうしつ」の様子です。「元気なお口の育て方」をテーマにクイズ形式を取り入れるなど、3年生が楽しく学んでいました。
 正しい姿勢が、歯並びに影響するなど、自分の姿勢を振り返るよい機会にもなりました。学習で使ったワークシートを各自持ち帰っていますので是非ともご覧になって、生活習慣に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしネバーランド(3年生)

 PTA同好会「おはなしネバーランド」の皆様による読み聞かせの会の様子です。今日の2時間目、3年2組の子どもたちが絵本の魅力に浸っていました。
 毎回、子どもたちに出会わせたい絵本選びも大変だと思います。
 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い描きながら、大東市立図書館で選んでいただいているのだろうなと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 絵本を通しての心と心の交流、毎回、新鮮な気持ちで、子どもたちが、楽しみにしています。これからも地道に活動を続けていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 写真にもあるように今日は、こんなにたくさんの絵本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月13日(火)の3時間目、3年1組の授業風景です。
 10月17日(水)に体育科の校内研究授業として、器械運動の領域において「お話マット」という単元をつくり、授業を公開しましたが、今日は、その単元のゴールである「お話マット」発表会をしていました。
 取り組み始めた頃の動きを思い起こすと、見違えるほど上達ぶりで、滑らかに回転することが難しかった児童も、自分で創作したお話に合わせて楽しそうに演技していました。
 また、一人が演技を終えると2グループ合同で見合っていた子どもたち一人ひとりが、よかったところや工夫しているところなどを発言し合い、最後まで高めようと努力している姿が、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 授業の最後は、各グループより、全体の場で紹介したいお友だちの作品を推薦し、披露し合いました。
 紹介された児童の中には、当初、苦手で困っていた子も含まれていて、その子の頑張りを温かく応援し、教え合ってきたグループの優しさが溢れていて、クラス全体に温かい思いやりが根づいていると感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月1日(木)の1時間目、3年1組の体育の授業風景です。
新しい技として開脚後転と開脚前転を学びながら、最後は自分オリジナルの「お話マット」を創作することをゴールに学習してきた3年生。机上で考案した自分のお話マットを初めて練習したそうですが、お友だちにお話を読んでもらいながら、楽しく表現していました。
 側転や倒立ブリッジ、ハンドスプリングなど高学年で習得する技を取り入れている児童もおり、好きになれば上達は早いと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観3年生

 日曜参観、3年生の学習風景です。
 理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について