ようこそ!住道北小学校のトップページです。

マラソン大会リハーサル

 1月26日(木)の午前中、マラソン大会に向けて、当日の会場である「大東中央公園」にてリハーサルを行いました。
 申し分のない青空のもと、走る距離を若干短縮しつつも、本番さながらの進行と役割分担のもと、無事にリハーサルを終えることができました。
 学校を離れてのマラソン大会は、初めての試みですが、今日、確認することができた配慮事項については、保健体育部会を中心にまとめ、万全の準備をして当日を迎えたいと思います。
 走るコースを間違わずに確認できるよう、教員が分担をして先導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会に向けて、朝のマラソンや体育学習など地道に努力を積み重ねてきたことが、今日のリハーサルに活きていました。きっと、思ったよりも力強く走れたと思っている子が多いと思います。
 校庭を何周も走るより、広々とした公園を走れたことでモチベーションにも変化が表れていると思います。
 2月3日(金)、何とか晴れますように!願うばかりです。

朝のマラソン

 1月24日(火)の朝のマラソンの様子です。
 今日もたいへん寒い朝でしたが8時30分までに集合し、チャイムが鳴り終わると同時に始めることができました。
 1年生も、素早く着替え、集合。本当にたくましくなりましたよ。
 また、昨日の児童集会で、靴の整頓についてお話すると、今朝も朝のマラソン終了後の靴箱は、完璧でした。
 これが続くと、学校生活がより一層落ち着きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の授業を体験!6年生

 1月20日(金)の午後、6年生が進学する中学校の授業を体験しました。
 進学先である谷川中学校と住道中学校に分かれて行き、両中学校の先生による教科の授業を受けました。
 谷川中学校では、深野小学校と三箇小学校の子どもたちと混ざり、選択した教科の授業を受けました。住道中学校では、本校から進学する子どもたち全員が、英語の授業を受けました。緊張感を和らげるための様々な工夫をして、授業の準備をして下さった両中学校の先生方、本当にありがとうございました。
 上2枚が谷川中学校、下1枚が住道中学校の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

 1月17日(火)の10時35分に地震による大きな揺れが起きたという想定で、避難訓練を実施しました。
 阪神・淡路大震災から22年が経過しました。
 地震の予想はとても難しく、阪神・淡路大震災が起こる確率はわずか8%未満だったそうです。
 ですから、私たち日本人が地震から免れることは、不可能と言っても言い過ぎではなく、だからこそ地震の被害をできるだけ小さく食い止める、暮らしの工夫が必要だと子どもたちにお話しました。
 今日の訓練は、事前に日時を知らさずに実施し、しかも、20分休みに入った時間帯だったため、いろいろな場所での避難のあり方を体験しました。
 避難の指示から安否確認までにかかった時間は、約3分30秒でした。
 放送の指示を的確に聴き取るためにも、まずは、「静か」をつくることの徹底を今後も努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 2017年1月10日(火)、3学期の始業式がありました。
 今年は酉年。酉年生まれの人の特徴と言われている良いところを、校長先生が4つお話してくださいました。
 1.鋭いひらめき(直感力)
 2.抜群の行動力
 3.多くの才能に恵まれている
 4.親切で世話好き 等々
 3学期は、最も多く登校する5年生でも53日しかありません。
 今、身につけておかなければならないことをしっかり身につけて、次の学年につなげていってほしいとお話されました。
 生活指導の先生からは、1月の生活目標についてとあいさつについてのお話がありました。
 1月の生活目標は、「チャイムを守り、準備をしっかりしよう。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針