ようこそ!住道北小学校のトップページです。

さつまいもきんとん作り

春に植えたさつまいもも、先日見事にたくさん収穫できました。
今日はそのさつまいもを使って、2年生にとっては初めての調理実習、さつまいもきんとん作りでした。
子どもたちにしてもらったのは、皮むきと、混ぜ合わせなど、簡単な工程でしたが、みんな本当にいきいきと、楽しそうに調理していました。中には、普段家庭でお料理の手伝いをよくしているため、慣れた手つきで皮剥きをする子もいて、日常の学校生活ではあまり見られない、素敵な姿を見せてくれました。
さて、初めての調理実習、おいしくできたでしょうか?ぜひ感想を聞いてあげて下さい。
少しは料理の楽しさを味わってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり体験 その4

おおきな幼虫まで見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり体験 その3

まだまだとれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり体験 その2

まだまだとれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のいもほり体験

今日は5時間目に2年生のみんなでいもほりをしました。
とても大きく実ったおいもに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし

こんにちは。
住北小2年生は、生活科の一貫として、『町たんけん』『秋さがし』に行ってきました。
町たんけんは10月29日に、秋さがしは昨日(11月5日)でした。

町たんけんは校区内をぐるりとまわり、改めて自分の住む町を探検しました。
秋さがしの場所は、みんなもよく知っている深北緑地。
紅葉具合いは…ちょっと早かったかな。
でも、落ち葉拾いは十分できたし、どんぐりもたくさん発見できました。

今回はグループでの活動をはじめ、行き帰り道中の交通マナーをみんなで守るなど、
子どもたちにとって、とても勉強になった活動だったと思います。
次は遠足。今回よりも更なる成長を見せてくれることを期待して止みません。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/4 入学式準備