ようこそ!住道北小学校のトップページです。

1・2年生遠足

 1学期に実施することができなかった遠足を、11月に全学年実施します。その最初となった1・2年生の遠足。目的地は「深北緑地公園」で、目的地そのものがコロナ対策であります。公共の交通機関等も使わず、人々が密集しない身近な公園で遊んだり、秋見つけをしたりして、一日を過ごしました。
 遠足のめあては、1.友だちと仲良く過ごして、みんなが楽しい遠足にしよう。2.葉っぱの色などの公園の様子から、季節が変わっていくことを感じよう。3.行き帰りの道では、お行儀よく歩こう。の3つでした。
 子どもたちは、思いっきり走ったり寝転んだり、お花を摘んだり、思い思いに過ごし楽しんでいました。秋見つけでは、大きなどんぐりを見つけては、歓声が上がっていました。
 長い距離を歩きましたが、自転車や自動車に気をつけながら賢く歩けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足

画像1 画像1
 少し距離を空けての待ちに待ったお弁当タイムです。
 美味しいお弁当を作って下さり、ありがとうございました。
画像2 画像2

1・2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、小学校生活はじめての遠足となりました。
 電車やバスに乗って、遠くに出かける体験は、これからいくらでも経験できます。
 まずは、「深北緑地公園」までの往復、自転車や自動車に気をつけながら、賢く歩き通せたことで、1年生としては十分に立派です。
 来年は、2年生として1年生を優しく、たくましくリードできることでしょう。
 今日は、早くお布団に入って、ゆっくりと体を休めてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、バーガーパン・中華風たまごスープ・鮭フライ・ソース・牛乳でした。
 今日は、栄養たっぷりの鮭をフライにしました。鮭には、体をつくるたんぱく質が多いですが、質の良い脂肪分も多く含まれていて、血液をきれいにし、血管の病気を防ぎます。また、脳の働きを活発にして記憶力を高めます。鮭の身の赤色はアスタキサンチンといい、老化を防ぎ、病気にかかりにくくします。
 今日は、バーガーパンに鮭フライをはさんでソースをかけ、フィッシュバーガーにしていただきました。

朝のなわとび

 木曜日の朝のなわとびは、2・3・6年生です。
 体育でもリズムなわとびをするなど、少しずつ新しい曲にも慣れてきました。
 1分間かけ足とび(前とび)チャレンジには、毎回、どの子も一生懸命取り組んでいます。前回よりも跳んだ回数が増えたと、手を挙げて教えてくれた児童がたくさんいました。
 児童と一緒になって取り組んでおられる先生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・あんかけうどん・ミルクバター・牛乳でした。
 今日のあんかけうどんは、鶏肉やかまぼこに加え、にんじん、はくさい、えのき、干ししいたけ、青ねぎなどの野菜をたっぷり入れて味付けし、うどんを加え、片栗粉でとろみをつけて、最後にしょうがのしぼり汁を入れて仕上げました。

校内研究会

 国語科の校内研究会を開き、1年2組が授業を公開しました。
 5時間目の研究授業に臨んだ18人の子どもたちは、とてもよく頑張りました。6月に入学し、コロナ禍の影響で、様々な活動が制限されてきたにもかかわらず学ぶことへの興味関心が高く、何事にも意欲的に取り組む1年生だなと日頃から感心しています。
 さて、今日の授業では、詩集「のはらうた」(作:工藤 直子.)を教材に「のはらひろばで『うたまつり』をしよう」という単元をつくり、その4時間目の授業を公開しました。
 子どもたちは、授業の前半で詩集の中の「ブランコ」という詩を視写しました。文字数も相当ありましたが、最後まで実によく集中して書けていたことに感心しました。
 また、音読の場面では、窓際で横に並びながら練習し、その成果を全体の前で披露していました。どの班も動作化を取り入れるなど工夫を凝らしとても上手でした。
 授業の最後には、「のはら」の仲間になりきって自分の「のはらうた」をつくるという、1年生としては難しい課題でしたが、鉛筆が動き始めていたことに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
 グループで仲良く音読練習。そして、ドキドキ全体発表。
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組も、同様に取り組んでおられ、1年生として「書く力」の基礎体力を着々とつくり上げていただいています。
 書いてみたい、書くって楽しいという意欲をますます高めてほしいと願っています。

朝のなわとび

 水曜日の朝のなわとびは、1・4・5年生です。今日で、2回目となりますが、特別時程でしたので、1分間かけ足とびチャレンジを終え、すぐに教室へと向かいました。
 一気に冬へと向かっていますが、運動習慣を身に付けて、体力づくりに励みましょう。休み時間に短なわとびの練習カードを手に、いろいろな技の習得に励む児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、玄米ごはん・豚肉のごま煮・みかん・ふりかけ・牛乳でした。
 玄米は、稲を刈り取り乾燥した後、一番硬いもみがらの部分だけを取り除いた米のことです。
 私たちがふつう食べている白い米はこの玄米からぬかを取り除いたもので精白米ともいわれます。
 玄米にはビタミンB1、ビタミンB2、食物せんい、カルシウムが多く含まれています。
 今日は、米8.5・玄米1.5の割合で炊き上げました。少し、黄色っぽい粒が玄米で、いつもより、よくかんで、玄米ごはんの味を楽しみました。

今日の授業風景

 5年生の国語の授業風景です。1組は、「グラフや表を用いて書こう」という単元で、グラフを読み取り、どのグラフを使うのかをめあてに意見を出し合っていました。2組は、書写で「成長」の二文字をよく集中して練習していました。
 5時間目には、学年合同で合奏の練習をしていました。多様な打楽器をとり入れ、少しずつリズムが揃っていく過程が窺えました。
 換気を徹底するため、体育館の窓や扉を開け放しており、しかも、どの学年も、打楽器を多用しているため、大きな音が漏れ、近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。
 日々、ご理解いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断

 例年でありましたら6月末日までに終えている各種健康診断も、11月5日(木)の歯科検診でもってすべて終了しました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、密にならないように、また、マスクの着用や手洗い・手指消毒等の基本事項は徹底しながら、日程を2日間設けて分散型にするなど工夫しました。
 今日からは、身体測定(二計測)が始まりました。
 1日、1学年ずつ行います。測定の冒頭には、保健指導や「いのちの学習」につながる絵本の読み聞かせ等も取り入れながら、必ず測定器を消毒してから、一人ひとりの測定を丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 音楽会に向けての合同音楽の授業、4年生です。
 前列に、カスタネット隊を配置し、簡単そうな楽器でかっこいい演奏を試行錯誤されています。
 カスタネットなどの小物打楽器は、低学年で扱うものというイメージがありますが、実はとても奥深い楽器だということがわかります。いろいろな奏法を工夫することで、多種多様な音色を奏でられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび

 今朝の朝のなわとびの様子です。火曜日は、2・3・6年生です。午前8時30分のチャイムが鳴り終わるとすぐに始まります。一人も集合時刻に遅れる児童はいません。全員で一斉に始められる住北っこです。
 今日は、1分間かけ足とびチャレンジで200回を超える児童が6年生にいました。
 また、前回よりも1回でも多く跳べた児童がたくさんいました。どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパン・じゃがいものスープ煮・牛乳でした。
 揚げパンは、給食献立の中の人気メニューの一つです。栄養的には非常にカロリーが高く、戦後、お金をかけずに子どもたちの栄養状態を良くしようと考え、作られた食品です。
 昔から、給食の定番メニューとして親しまれてきていますが、地域によっては、きなこやココアで味付けされたものが出るそうです。
 また、揚げパンが、給食メニューにない地域もあるそうです。大東市の揚げパンは、給食室で調理員さんが実際に作って下さっています。コッペパンを油で揚げて、温かいうちに砂糖をまぶしてでき上がりです。今日も美味しくいただきました。

今日の授業風景

 今日から音楽会に向けての特別時間割が組まれ、体育館での合同音楽が始まりました。
 新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの取組みで、練習前後の手洗い・手指消毒はもとより、体育館の側面をステージとし、児童間の距離を保つようにしています。
 ボディパーカッションや打楽器を活用し、試行錯誤しながら作品づくりに努めています。
 下の写真は、2・3・5年生の合同音楽の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今週は、放送による児童集会でスタートしました。
 校長講話として、今日は、誰かのためを思って仕事をするというお話をしました。
 学級や学校での仕事というものは、誰かがやらなければならないもので見方を変えると、仕事は、必ず誰かを助けている、誰かの役に立っているということになります。
 せっかく、自分が係として、当番として仕事をするのですから、「自分のする仕事が誰かの役に立っているんだ」「この仕事をすると誰かが喜ぶんだ」と考えて仕事をしてみてはどうでしょうかと呼びかけました。
 日直の仕事や係の仕事、給食当番や掃除当番など、毎日、「誰かのためになっている」ということに気づき、仕事を通してのつながりを大切にしてほしいと願いを伝えました。
 生活指導担当の先生からは、10月の生活目標のふりかえりと11月の生活目標についての周知がありました。小さなことの積み重ねが、大きな行事の成功につながるというお話でした。最後に飼育委員会からのお願いがあり、児童集会を進行する児童とともに歯切れよく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・チキンカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
 チキンカレーの材料は、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、土しょうがのほかにトマトを使いました。
 鶏肉は、肉と脂が、霜降り状にならないので、皮をとれば脂を除くことができ脂のとりすぎを防いでくれます。また、消化吸収も良いことから病気で弱った時にもおすすめの食品です。
 トマトは、暑い夏にのぼせた体を調整する働きがあります。カレーに入っているスパイスは、香りや辛み、色をつけると共に食欲を増す働きがあります。
 苦手な野菜もカレーに入っていれば、食べやすくなります。よく煮込んであったので、まろやかな味で、とてもおいしかったです。

今日の授業風景

 3年生の授業、「人権教室」の様子です。
 2名の人権擁護委員さんが来校され、人権啓発ビデオ「プレゼント」を鑑賞しながら「いじめ」について考え、「友だちへの思いやりの心」や「相手の立場になって考える」ことの大切さを学習しました。
 子どもたちはとても真剣にDVDを鑑賞し、登場人物の言動など、まずはストーリーをよく把握していました。そして、人権擁護委員さんの発問に沿って自分から気づきや感想を積極的に述べ、自分ごととしてよく考えていることが伝わってきました。
 下の写真3枚は、1組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/25 特別時程
クラブ活動
1/26 ボッチャ体験6年生
1/27 ボッチャ体験6年生
1/28 特別時程
漢字検定

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン